四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

松原市屯倉(みやけ)神社の梅

2011-02-24 16:52:52 | お出かけ
梅だよりが聞かれるようになってぜひ行きたいと思っていた
松原市の屯倉神社に行ってきた。
御祭神が菅原道真公ということで、こちらのお庭には梅の木が植えられている。


本殿の前にも


手水舎の前にも


見事に咲き誇っている。


今咲いているのは枝垂れ梅が多いようだ。


狛犬の上に降り注ぐように…


白もきれいだ…


普通の梅はこれからという感じで、まだ蕾の木も多い。
それほど多くの木があるわけではないのだが、
枝垂れ梅は華やかで存在感がある。

梅の中にメジロを発見!


この木には数羽のメジロがいて忙しなく飛び回っていた。
全体的に見れば五六分咲きぐらいだろうか…
平日の午前中ということで、それほどの人が来られているわけでもなく
ゆっくり、のんびり拝観できた。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も見れて良かったです! (フユソナ)
2011-02-25 00:36:35
友達から昨年、梅見て同級生と久しぶりに会ったよ!と電話が有りました
私も一緒にと言うと貴女は遠いし、バスが無いよと。
残念ながら諦めて居たらブログで見れて行ったつもりで嬉しいでしたよ!
返信する
歩いてでは? (hetappy)
2011-02-25 09:02:03
私はバイクで30分ほどで行けましたが、松原からだと
歩いて、やっぱり30分ほどかかるかな?
バスは無いのね。
それに松原まで行くのが大変か~~
残念でしたね。
多分ここはこれからも毎年行くと思うのでお楽しみに
返信する
Unknown (teru)
2011-02-27 19:49:45
屯倉神社って見て驚きました(^-^;
私 実は、高校がそのご近所だったんですよ。(笑)
だから、いつも見ていたその屯倉神社で・・
おまけに地名では三宅って書きますよね。
駅からバスで通学でしたが そのバスが
なかなか来なくって遅れたりで・・遅刻が
多かったのを思い出しました。歩いても
30分位はかかるし(^-^;
それから ヘルパー2級のディの講習を
その神社のご近所の通所に行かせて頂いたのを
思い出しました。
しかし、こんなに梅が綺麗だったんだって
思わず嬉しかったし懐かしかったです。
ありがとうでした(^ー^)ノ
返信する
梅・ウメ・うめ・枝垂れ梅 (スターアニス)
2011-02-28 09:05:12
屯倉・・みやけ・・と読むのですね。
さすが、菅原道真公が御祭神とあって見事な梅があるのですね。
やはり、枝垂れ梅は華やかですね。
返信する
teruさん (hetappy)
2011-02-28 09:42:49
まあ、あの近所の高校と言えば、あそこですかぁ~
前に書いてくださってるフユソナさんは松原の出身なんですよ。
実は去年にこの神社の梅を知って、今年は2度目の訪問です。
本当に枝垂れ梅は華やかで、見ごたえがあります。
今年もありがとう!って感じですぅ~
返信する
スターアニスさん (hetappy)
2011-02-28 09:48:46
屯倉…みやけって読めないですよねぇ~
住所は三宅って書くんですよ。
普通の梅はまだ蕾でした。
でもこの数日の暖かさできっと今頃は咲いているでしょうね。
今年もいいもの見せてもらいました!
返信する
凄い行動力 ()
2011-02-28 19:30:33
すぐ近くに親戚があります。何回か行ったのに気がつきませんでした。見事な梅ですね。

返信する
朝さん (hetappy)
2011-03-01 11:23:55
咲いていなければ、気がつきませんよね。
梅は咲いている時期も長く、枝垂れ梅は華やかです。
ぜひ今頃の季節、行ってみてください!
返信する

コメントを投稿