四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

奈良 龍田大社の風鎮大祭

2009-07-06 07:41:10 | お出かけ
5日は奈良県三郷町の龍田大社へ。

風の神様として知られている龍田大社でこの日、
暴風洪水がおこらないようにと祈願をこめて
1300年の歴史のある風鎮大祭が行われた。

朝から神事、祭典が行われ、クライマックスは手筒花火。
それは午後9時ごろからだというので
家で晩ご飯を済ませ、大社に到着したのは7時過ぎ。


着いた時には、賑やかに、河内音頭が奉納されていた。
そしていよいよ花火の奉納。
備え付けられた2本の大筒から火の粉が上がる。


続いて宮司様の手筒花火。


次は氏子さんや花火を奉納された方が自分で
手筒花火を持って打ち上げられる。
このとき、男性は上半身、裸。


舞い落ちる火の粉を受けながら
仁王立ちする姿はかなりの迫力!

奉納された方の名前が呼ばれて出て行かれるのだが、
女性の方も数人。
横で見ていた小学生が、え~っ女の人も裸?
などと、言っているのを思わずクスリッと笑ってしまったが
もちろん、女の人は上から白い法被を着られる。


十数組の手筒花火の奉納が終わり、
締めは仕掛け花火、竜田川


もっとすごい人出ではないだろうかと
想像していたのだが、それほどでもなく
わりとゆっくり楽しめた。

風鎮祭は毎年7月の第一日曜日に行われる。
 
□龍田大社
 奈良県生駒郡三郷町立野南1-29-1
 0745-73-1138

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい行事ですね。 (たらちね)
2009-07-06 12:20:32
そこへは、のどか村へ車で行った帰りに行きました。紅葉のころもよさそうです。
近いので又いってみようと思います。
返信する
あの日は電車で… (hetappy)
2009-07-07 12:54:43
きっと混んでいるだろうと思って電車で行きました。
前にたらちねさんの行かれたのをブログで見て、
その後、我が家も行きました。
その時、この風鎮祭の写真を見たので
ぜひ行きたいと思っていたんです。
日本にはいろいろな神事がありますねえ。
返信する

コメントを投稿