四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

編み物に熱中!

2016-02-26 10:47:37 | 手作り
今年に入って、次男の病気もあったりして、ブログの更新はサボり気味。
でも、その間に熱中していたのが、編み物。
昔はもっと、もっと編んでいたんですけどねぇ~~

孫っち3号、4号のために編んだもの。
3号のベスト


おそろいで4号のジャンパースカート


でもこれはちょっと大きすぎてしまった

で、もう一枚。


でも、今のママたちは喜んでくれるかしら?
もっと、もっと手軽で可愛いものがいっぱい売っていますものね~

編み物をしている私を見て、2号からリクエスト。
腹巻を編んでほしいとのこと。


姪っ子の子供もこの春から小学校。
カバンや上靴入れのリクエストもきている。
しばらくは忙しそう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru)
2016-02-26 20:14:05
わぁ 可愛い~♪(^-^)
hetappyさん お上手ですね。

お孫ちゃん達への愛情がこもっていて
喜んで下さっておられるでしょうね。
中細の毛糸 なかなか段数を編まないと
なんで大変でしょうが 頑張って下さい。

カバンや上靴入れもとお忙しいでしょうが
それもまた、楽しですね(^-^)
返信する
編み物 (ひまわり)
2016-02-27 03:14:17
可愛くて素敵ですね 機械網ですね 手編みの腹巻 愛情たっぷりで温かいですね
私も昔は編んでましたが 今は全くしてません機械も納戸に入ったままで 埃かぶってます・・
手編みは脳の活性にもいいんですってね
お孫さんたちは大人になったら いい思い出として残ることでしょう 素晴らしいことですね
最近のママさんたちは なんでもすぐに買えるから 手作りの素晴らしさもっと分かって欲しいと思いますね~
返信する
teruさん (hetappy)
2016-02-27 11:23:09
ありがとうございます♪

上の2枚は合太ぐらいなんですけど、ピンクのベストと腹巻は中細。
おっしゃるとおり、なかなか段数がはかどりません
でもテレビを見ながらちょっと手を動かすだけですから、楽しみながらやってます。
teruさんは、お上手ですから、恥ずかしいんですけど…

返信する
ひまわりさん (hetappy)
2016-02-27 11:29:18
ありがとうございます。
これ、全部手編みなんですよ。
機械もあるんですけど、もう、出すのも面倒で…
それに、毛糸も布地も、もう衣装缶にどんだけあるねん!と
家人から言われるほどあるんですよねぇ~
少しでも使わないと!と思うんですけど、なかなかはかどりません
返信する
わ~手編みですか~ (ひまわり)
2016-02-28 01:19:42
凄いですね 網目が細かいから てっきり機械網みかと思いました お上手ですねぇ
実は 私も毛糸が衣装缶にいっぱいあります・・・
今は 全くせず たまに人形作りの髪の毛に使うくらいです
hetappyっさんのように上手に出来たら 私もするんですが 私こそへたっぴーです(^_-)-☆
返信する
ひまわりさん (hetappy)
2016-02-28 10:38:36
編みながら、機械の方が早かったかなぁと思いながら、
でも、編み出したら機械も出しっぱなしになるしなぁ~と
あれこれ思いながら編んでいました。

ひまわりさんこそ、いろいろな手芸品をたくさん作ってらして
うらやましいなと、いつも拝見しています。
返信する

コメントを投稿