四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

彼岸花

2012-09-24 09:34:38 | 日記
我が家のささやかなベランダに生を受けた1本の彼岸花。
毎日開き具合を確認する楽しみを味わいながら…

20日
1片の花びらが開き始めた!


22日
2片の花びらが…


そして23日。
1片が開き始めてから4日目に全部の花びらが開いた。


こんなにじっくり彼岸花の花を見つめたのは初めて!?

この日は前日の彼岸の中日に墓参りができなかったので、
雨の中、朝一番にまず石切へ。
出掛けようと駐車場へ行く途中、草むらに
何やら白いものが落ちている。


こんな所にゴミをほかすなんて!と、よく見るときのこ。


そう、きのこの季節でもあるんだわぁ。

その後私の両親の墓へも。
富田林の義姉も一緒に行くと言うので、雨の止む午後まで待って出掛ける。
ここも山の中腹にあるので、義姉の足元を心配したが
何とか行ってくれた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru)
2012-09-25 14:32:20
彼岸花の開花情報 ありがとうございます(^-^)
一年に一度 開花し 少しの間 目を楽しませて
くれますよね。

義姉さん ご一緒に行けて良かったですね。
hetappyさんご夫婦と一緒に行きたかったのでしょうね。
なんかお気持ち解るような気がします。

最近、独居のお宅に訪問させて頂くと 来てくれて
うれしいと良く言われます。
ちょっと時間オーバーしてお話してしまいます(^^ゞ
返信する
Unknown (hetappy)
2012-09-26 08:46:58
我が家の彼岸花、そろそろ終わりに近付いています…

毎週、義姉の元へ行っても、ただおしゃべりをして、お昼ご飯をたべるだけ。
月に一度行く時は、出掛けることが多いけれど、義姉はどんな風に
思っているかしら?
それくらいのことで、喜んでくれているならうれしいんだけど…

そしてそれができることに対して我が身の健康に感謝しています。

teruさんも独居の方を訪問されて、お世話されているんですね。
毎日の仕事と言ってしまえばそれまでですが、なかなかできることでは
ありません。
teruさんんも体に気を付けて、みなさんのお世話、よろしくお願いします。
返信する
すっかり涼しくなりましたね (satumaogojyo)
2012-09-27 15:47:31
土曜日に大阪行って火曜日は主人と娘とでコテージに泊まりました。家の改修も終わり新築気分です。三段壁行かれたのですね 波が高くてとってもいい写真が撮れましたね 帰りが混んでお疲れ様でした。teruさんは訪問のお仕事をされてるんですか 私も母に来て頂いてましたが本当に有難かったです。梅ちゃんも1ヶ月一度でもなかなか出来ないことです 孫っちの運動会は 楽しかった事でしょう私もその日が来るのを励みに頑張ります。彼岸が過ぎると急に涼しくなって 畑に野菜を蒔かなくっちゃ と準備してます。土を触ってると安らぐんですよ 
返信する
satumaogojyoさん (hetappy)
2012-09-28 09:02:46
朝夕はホントに涼しくなりましたね。
日中はまだまだ暑いですが…

ちょうどコテージから出た所でガソリンを入れたんだけど、
そこから三段壁の看板が見えて、行って見ようと言うことになったのよ。
台風の余波がすごかったけれど、見ごたえはあったわ~

言ってる間に、お孫さんも幼稚園に行かれて、すぐ運動会だよ。
我が子とは、また違って楽しく応援できるよ。

また会おうね。楽しみにしてま~す。
返信する

コメントを投稿