四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

大仙公園の紅葉

2012-11-26 09:06:03 | お出かけ
昨日25日はすごくいいお天気でしたねぇ
ちょうど富田林の義姉の元へ行く日。
どこか出掛けるのを楽しみにしている義姉を
どこへ連れて行こうか、いつも悩むのだが
今回はお馴染みの大仙公園の日本庭園へ行くことにした。

ちょうどウォーキングラリーのようなものが
催されていて、公園はたくさんの人々。
そして日本庭園は見事な紅葉が…








ほどよく配置された紅葉はこの日が一番の見頃だったのでは…
その中でひと際きれいな赤を見せてくれたもみじ。


駐車場から日本庭園まで、私の足なら3分ぐらいだろうか…
でも足元の弱い義姉の足では20分以上もかかった。
で、車椅子を貸し出してくれるこの日本庭園にしたのだ。
日本庭園を車椅子で回り、義姉も大層喜んでくれたようだ。

でも、退院してから目に見えて、衰えていく足が心配。
結局帰りは、駐車場まで車椅子を借りていくことに…

そんな義姉と晩ご飯は富田林にある「喃風」というお好み焼き屋さん。
こちらの名物は「どろ焼き」。
初めて食べるのだが、生地はとても柔らかい。


これをスプーンですくって、出汁につけて食べる。


ちょうど明石焼きのようなものかな?
へへ、ご馳走になりました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru)
2012-11-27 23:33:04
日曜日 とっても天気が良く暖かかったですよね。
先ずは、庭周りからと取りかかったのですが・・
他にもいろんな事しなくってはならなくなり(^_^;
今年の大掃除 ちっとも進みません。

義姉さまの足の事を考えるとやっぱりフラットの
場所になりますからね。
車椅子の貸し出しが有ると嬉しいですね。
転倒も怖いですしね。
これから寒くなりますのでお大事になさって下さい<(_ _)>

明石焼きの様なお好み焼き?
まだ、未体験です。一度 行ってみますね(^-^)

返信する
teruさん (hetappy)
2012-11-28 09:27:29
もうすぐ12月、そろそろ大掃除のことも考えなきゃいけない季節なんですね
いや、今年は簡単に!なんて毎年言ってるぅ~~

義姉のことを、お気づかいいただいてありがとうございます。
足がどんどん悪くなっているように思うのですが、
でも元気でいるので、また別の楽しみも探したいと思います。

喃風のお好み焼き、変わっているでしょ?
まあ、物は試しで、一度行かれてみては?

返信する
紅葉が見れて良かったです! (フユソナ)
2012-11-29 00:10:09
日本庭園は広いのですね!入り口だけ見たのでこんなに
広いとは思いませんでした。
この三が日は紅葉が丁度良いときでしたね。
私は誰よりも一番に風邪を引いてしまいました
今日は峠を越してせきもマシになりました。
返信する
フユソナさん (hetappy)
2012-11-29 08:58:19
あら~、大変だったのね。
もう大丈夫なの?
予防注射、してたよね~
まあ、急に寒くなったからね。お大事に!!

私も今、マスクが手放せません。

大仙公園の日本庭園、紅葉が素敵だったわよ。
園内がフラットで車椅子も押しやすかったわ~
今度は誘おうかな

返信する
大仙公園 (スターアニス)
2012-11-30 11:33:57
大仙公園・・「日本の歴史公園100選」に選定されているのとか・・・。仁徳天皇陵もあって・・・綺麗なところですね。
でも、まだ行ったことなし・・・。
返信する
燃えるような紅葉ですね (satumaogojyo)
2012-11-30 21:20:16
久しぶりに見せて頂きました 燃えるような紅葉が印象的です。 池に映えてとっても写真もいいですよ お姉さんも
貴女を頼りにしてらっしゃるでしょうね 主人も 一人だと辛くて一緒に寝てくれと言ってます。事務所も貸せることになり ほっとしてます  
返信する
スターアニスさん (hetappy)
2012-12-01 11:31:15
ちょうど大仙公園の向かいに仁徳陵があります。
日本一の大きさと言われても、見れるのは門前のみですので、
1周回るのもしんどいので、大きさもただ大きいというだけですが…
大仙公園の中には、博物館やら日本庭園やら…
我が家のお気に入りの公園です。
返信する
satumaogojyoさん (hetappy)
2012-12-01 11:39:36
ここはちょうど紅葉の見ごろに行くことができました。
いいところなんですよ。

ご主人さまのお気持ちもよくわかります。
私も義姉にとって、ちょっとでも気の休まる相手であってほしいと
思っていますよ。
でも毎日ではないので、貴女の何分の一の苦労でもない…
返信する

コメントを投稿