鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w 温泉編(岩手県)81-安比高原

2013-12-22 | 岩手備忘録
北国はどんどん白く変わってきています
ウィンターシーズンの到来ですね・・・

楽しさもありますが、嫌な面もあります
1番嫌なのは燃料費(灯油・ガソリン・軽油代が無駄に掛かる)の消費ですかね

楽しさといえば・・雪と戯れる事でしょうか?
北東北では超有名な安比スキー場の近くにあるお勧めの源掛け温泉です!

安比豊畑温泉 フロンティアの湯
住所:〒028-7557 岩手県八幡平市細野434-1
電話:0195-72-5740


♪シンボルマークの♪


こちらの温泉は通り向かいの”民宿 かわのさん”の経営する温泉施設です


かわのさんでは自炊棟もありますので宿泊に際する値段の選択肢が多く助かります


入り口・・・


お!コレは親切ですね♪


その入り口くぐるとすぐにある薪ストーブが暖かく嬉しいです


入浴料をカウンターで支払います


施設内には食堂もあり手打ち蕎麦も数量限定ではありますが食べる事ができますし
休憩所は16:00まで無料で利用できます(最近では有料のところばかり)
さて長い廊下を歩き脱衣所へと向かいます


脱衣所入り口前に飲泉所があり、新鮮な源泉を飲む事が出来ます


わからない人が沢山居るのも事実ですがフロンティアさんは源泉100%ですよ


気が向きまくりです♪



では脱衣所へ入ります


広い・・・設備は整っています



浴室に入った瞬間からお湯の良い香りと上品な湯気に包まれます


浴槽はL型3連でサウナ、露天風呂+謎の??があります


こちらはサウナ


源泉湯気の利用なので気管支に優しく温泉成分モンモンの健康サウナです


こちらは高温浴槽(45℃位)
高温浴槽は御猫様湯口からではなく単独での浴槽下部からの給湯となっています。




高温浴槽の給湯は湯口からではなく浴槽壁底部からですので気を付けて下さいね(アチチです)


セッキーシステムで見る赤茶の笹濁り湯です


浴槽も浴槽縁も綺麗にコーティングされています


湯気抜けはあまり良くありません


高温浴槽と適温浴槽の湯口に鎮座する御猫様w



L型の1番大きな浴槽が適温浴槽(42℃くらい)
こちらの浴槽は御猫様下の湯口から投入されたお湯が満たされています


下流がぬる湯浴槽です。
こちらは適温浴槽の下流側になり適温浴槽からのお湯が入り込むかたちとなってます。


各浴槽は縁の切り掛けで繋がっています



カランのお湯も源泉使用で体に優しいです



露天への出入り口です


外は気持ちいいですね~♪


お湯の供給は一部ポイポイ湯と以前と違い浴槽側壁下部からの源泉投入です(近づくとアチチです)


夜には安比の照明も望めるそうなので嬉しいかぎりですね


こちらが謎の・・・?


ムムム・・・コレは!?


冬の露天は気持ち良かですねぇ~♪



最後にもう一度御猫様です♪
適温浴槽は御猫様鎮座の湯口からの供給です


入浴後にラーメンと手打ち蕎麦をいただきました!



ここは本当に気に入りました!
色々な都合上安比ホテルに宿泊しながら消毒臭の温泉に浸かっていましたが、もう辞めにしようと思います。

後で紹介しますが・・・隣接する施設はそれなりに魅力もあるのですが
温泉通ならこちらに入浴すべきと断言します!

お!忘れていましたが目を放していた隙にチビスケ&チビビスケが雪と戯れていましたw
カマクラ ツクタゾー


ワーワー


チョイと遠いですがここは訪れる価値ありですョ!!

では
 では~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w 温泉... | トップ | まぁ 色んな備忘録w 温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手備忘録」カテゴリの最新記事