曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

試し描きと普済寺のコンサート🎶

2024-05-27 | 絵  ②スケッチ

西荻での5月15日のランチ会で紹介された

ノートスケッチはとても面白くで興味を惹かれたましたので

早速ノートを注文して

先日のご近所散歩(Dコース)を描いてみました(見出し画像)

レイアウトや何を描くか・・・などアレコレ頭を捻りましたが

曲りなりにも一応それらしいノートスケッチが出来ました(^_^;)

見るのと描くのとでは大違いで結構時間が掛かりましたが

とても楽しい作業でした~~

友人の丁寧さ建物描写の正確さを改めて知った思いです

折を見て描いていこうと思っています(^-^)

 

平和が足元から崩れてしまうのでは・・・との思いから

「山中坂悲歌」の歌詞の一部をスケッチの中に書き入れました

最後の「あの悲しみをくり返さない あの悲しみをくり返さない」の言葉は

永遠のものであってほしいです

 

 

                    

前回予告していた

普済寺に新たに建てられた東京多摩後見会の共同墓?です

メンバーの皆さんのお好きなものや生前の佇まいが偲ばれる

温かな銅像に目を惹かれました

詳しいことは全く知りませんが

こよなく音楽を愛していらした方々だったことは分かります・・・

愛しさ溢れる像を拝見しながらとても心温かくなって帰ってきました

🙏

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ご近所散歩(Dコース) | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayoko)
2024-05-27 17:21:28
のりさん、こんにちは。
ノートスケッチ素敵です。
この前の男性の方のスケッチを観てから始めたんですよね。

私も絵心があれば描きたいのに残念です。
サラサラ描いているようで構図など手間がかかるようですね。でも楽しそう。
返信する
sayokoさんへ (のり)
2024-05-27 17:47:14
こんにちは(^^♪
ホントですか~~(;^ω^) 褒めて頂いてノートスケッチを続ける気が断然湧いてきました・・・な~んて(^_-) いくつになっても褒めて頂くのは嬉しいものです

sayokoさんはお仕事柄、日常的に筆を持って描いておられるのですから、その気になれば結構簡単に描けるのではないでしょうか。 手間暇かかりますが気軽に自由に描けるのが楽しいです(^-^) 是非!!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-05-27 19:19:33
こんばんは
そうそう、時々、見ます。ノートスケッチ🖼️
とても、お上手です。👏
やはり、手書きの地図は、暖かいです。

共同墓地でしょうか?
像が温かみがあって良いですね。
バイオリンやオカリナなどから、今にも音が聴こえてきそうです。
墓地も、ちょっとイメージが、変わる感じですね。😁
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-05-27 21:57:49
有難うございます♡
手書きの地図に温もりを感じて頂けて嬉しいです 初めての挑戦でしたので、戸惑いながら、それでも結構楽しく描けました(^-^) 出来はイマイチですが・・・

共同墓地のようです。 亡くなった方の名前と年齢が刻まれていました。 高齢者の中に若い人の名もありました・・・ きっとあの世で皆さん仲良く楽器を奏でたり、歌ったりしているのだな・・・と素直に思えるお墓でした~~ 墓地も少しづつ変わってきているようですね。
返信する
Unknown (yuki)
2024-05-28 09:32:48
墓地も変りましたね。
菩提寺は、昔と変わらぬ様です。

立川の北口にもこんなオブジェが置いてありましたね。
返信する
男性のyukiさんへ (のり)
2024-05-28 12:40:11
こんにちは(^^♪
そうですね、墓地の姿も徐々に人々の要望を取り入れたものに変わってきているようですね。
墓石に刻む文字も○○家から好きな言葉(愛・絆など)が増えてきましたし・・・

立川駅周辺には結構たくさんのオブジェがさりげなく置かれています。
返信する
Unknown (ベル)
2024-05-28 14:51:18
ノートスケッチはじまりましたね
これからどんどんページが増えてくる
楽しみですね

共同墓とのことですが楽しそうな場所ですね
これだけ見るとお墓には見えませんね
返信する
ベルさんへ (のり)
2024-05-28 15:09:21
こんにちは(^^♪
ノートスケッチは楽しいですが、今のところ結構時間が掛かってしまいます💦 サラサラ描けるようになれば、楽しさ倍増になるでしょうけれど・・・(^_-)
ボチボチ気長にやっていこうと思います。

共同墓なのですが、これまで見たこともないような優しさに溢れた明るいお墓でした~~ どんな繫がりの方々が入られているのでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事