曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

横尾忠則 87歳の現在地 (NHKBS)

2024-06-02 | 絵  ③アレコレ

今朝偶然まわしたTVのチャンネルで横尾忠則氏の

現在地を放映していました

番組の途中からでしたが横尾氏の

運命を受け入れた生き方に引かれて番組の最後まで見ました

「死」とか「意思の彷偟」などのテーマもありましたが

SOMETHING  GREAT  の存在を信じている私にとって

横尾氏の運命に対する考えは素直に受け入れることができました

運命に逆らわずに生きてきたそうです

 

横尾氏は運命に逆らわずに進み

氏は現在アメリカのコレクターの方に頼まれて

大谷翔平の絵に取り組んでいるそうです

それでも日々描き続けています

横尾さんから元気を頂いた素敵な朝でした ☕

大変上滑りなまとめ方ですみません<(_ _)>

でも、横尾氏の独創的な作品を楽しんで頂けたとしたら嬉しいです・・・(^_^;)

 

                    

 

昨日届いたムサビの校友会誌にこんな案内が

行きたいなぁ・・・ でもチョッと高根の花・・・高すぎる!!

円はいつ円安から脱却するのでしょうね・・・?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 紫陽花 | トップ | 再び根川緑道を歩く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横尾忠則さん (6x6)
2024-06-02 16:20:14
マルキドサドの本を読んだきっかけは、横尾忠則さんのカバーアートでした。
その前にジャズのマイルス・デヴィスともコラポしていることを知り、一体何者なんだと激しく惹かれました。僕の部屋には横尾さんのアート(複製)が飾ってあります。

そんなわけで、今回の記事、特に興味をもって拝見しました。見たかったです。ほんの少し前に「死語を生きる生き方」という横尾さんの本を読みました。すべては無関係ではないと思いました。
返信する
6さんへ (のり)
2024-06-02 18:11:30
こんばんは(^^♪
あのサディズムという言葉の由来となったサドの本を横尾さんのカバーデザインに惹かれて読まれたのですか~~ 横尾さんはマルチの才能を持つ天才・異才の人としての印象が強いですが、ジャズトランぺッターともコラボされているのですか。 レコードのジャケットのデザインをされたのでしょうか・・・

6さんは横尾アートが気に入って、部屋は横尾ワールドで飾られている・・・ そうなのですね!!

番組は見逃し配信でご覧になれるのではないでしょうか。 とにかく濃い方ですね!!
返信する
のりさんへ (ミルク)
2024-06-02 18:17:33
のりさ~~ん・ご無沙汰しました<(_ _)>
もう、私はだめかしら?と思いましたが
ようやく、杖なしで歩けるようになりました。
今回は、本当に大変でした・・・
こんなことを繰り返して、きっとダメになるんでしょう・・・
記事へのコメントしないで、ごめんね~
返信する
ミルクさんへ (のり)
2024-06-02 20:00:19
お久し振りで~~す! 膝の具合が良くなったようで安心しました。 えがった、えがった 手術の件も是非前向きに検討して下さいね!! 同じことをくり返すのは余りに辛いことですし・・・ 
くれぐれも無理をしないで下さいね~~ 無理を承知で言っています
返信する
Unknown (yuki)
2024-06-03 07:27:27
横尾忠則さんは87歳になったんですかぁ~?
あの斬新的で華々しかったのが、つい最近のように感じます。
私も当時と比べて、それなりの歳になりました。
時代の流れを感じます。
返信する
男性のyukiさんへ (のり)
2024-06-03 08:01:48
おはようございます(^^♪
みんな年を取りました。 時の流れは平等です・・・
横尾忠則さんがY字路を描き始めた時から、横目で注目していました・・・ 更に素敵な絵を描いてくれることを期待しています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2024-06-04 11:09:55
こんにちは、
横尾忠則氏は兵庫県出身の方ですね、同じ関西なので名前は聞いて知っていましたが、こんな絵を描いているとはしりませんでした。
大谷翔平の絵もっとみたいですね。
横尾氏の運命については、私の解釈では、運命に逆らってでも努力に努力を積み重ねた上で、現状の結果が良くなっているか、悪くなっているかどちらでも“運命を受け入れる”には納得できると思います。
返信する
ごーさんへ (のり)
2024-06-04 12:41:31
こんにちは(^^♪
ご~さんの出身地は大阪なのでしょうか・・・? 横尾さんは華々しい経歴の方ですが、87歳の今もなお精力的に活動されていらして素晴らしいです。 力強くて美しい作品ですが、ご~さんの気に入ったでしょうか・・・ 

大谷翔平さんがエンジェルスからドジャーズに移籍したので、絵の描き変えが必要になったらしいです(^_-)

運命に対するごーさんの解釈はおおらかでいいなぁ~~と思います(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ③アレコレ」カテゴリの最新記事