徒然臭

非日常的な日常をそこはかとなく書き綴ったつれづれ日記。あやしふこそ、ほんとにあやしい(汗)

サントリーカップ石川県大会予選リーグ

2014年12月06日 22時10分57秒 | ラグビー

今日は昨日から降り続く雪の中 こまつドームにて「第11回サントリーカップ全国小学生タグラグビー大会石川県予選」が行われました。

 参加チームは11団体23チーム。
今日 予選リーグ戦で勝ち抜いた上位16チームにより 明日 決勝トーナメントを行います。
そして、明日の決勝トーナメントで優勝&準優勝した2チームが来たる1月11日に行われる 北陸ブロック大会へと進出できます。
さらに、そこで優勝すると今度は3月7日(土) 8日(日) に東京 秩父宮ラグビー場で行われる全国大会へ出場できる訳です。

 開会式。風邪その他の為 3名が欠席。それ以外の174人の小学生タガーマンが集結してくれました(^O^)/。

で、俺は何をしてたかというと、
朝8:00から会場設営(コートのライン引きなど)、そしてレフリーです。
しかも ラインズマンも合わせ、合計7試合もゲッ!年老いた体にはたいへん酷な仕打ちです(笑)。

で、今年 レフリーをやってて思ったこと。
こまつドームはクレーコート状の人工芝なので、全力で走っている人が急に止まろうとするとかなり滑ってしまいます。
それで これまではよ~く 滑って、転んで、膝小僧擦り剥いて、泣いちゃう子が続出してました。
それが今年はほとんど居なかったんです。
相手にタグが取られる事を予測しながら走ること、取らせて味方を活かす走りをすることを各チームの先生方が熱心に指導して下さったおかげだと感じています。

あと、思ったことが!個人的ではありますが、
老眼でひとつひとつのプレーがとっても見づらい!
屋内でチョット照度が不足気味かな?って所ではてき面に見えなくなります。歳です(笑)。

明日の決勝トーナメント表です。
どんなドラマが見られるんでしょうか、楽しみです。
俺は明日も1回戦だけで2試合、すでに笛を吹くことが決められちゃってます(笑)。
明朝はユンケル飲んで頑張ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康管理 | トップ | Facebookが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラグビー」カテゴリの最新記事