活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

地域とのつながり(3)自治会長へのご挨拶

2021-01-25 | てんとうむしと地域
当ブログをご覧いただきありがとうございます。尾串です。

早速ですが、今回は地域とのつながりの3ということで、自治会長さんへのご挨拶に、昨年12月にご挨拶に伺いました。

その様子(お伺いする前)は以下からご覧いただけます。

てんとうむしインスタ

2回にわたってご挨拶をさせていただきました。

1回目は顔合わせ。市議の先生のお力をお借りして、先生と私と総責任者で自治会長宅へご挨拶にお伺いいたしました。

2回目は夜(インスタではその直前の様子が移っています)。私と総責任者でお伺いいたしました。


やはり地域で事業を行うにあたっては、特に利用者と地域をつなぐためには、地域の様々な方に会の活動を知っていただくということがとても大切だと考えています。

放デイ等の規模ならばその必要性もそこまでは大きくないかとは思いますが、子どもが将来生活をする場所になるのは間違いない施設ですからね。てんとうむしは。ならばそれは必要不可欠なことでしょう。


無事ご挨拶も終えて、今は、この地向原は、コロナで地域活動そのものがなくなっていますが、できることは何でもするから声をおかけくださいとお伝えし、笑顔でご了承いただきました。


なお、その市議の先生からも、法人の活動をご賛同いただき、当会が社福設立時には評議員になってくださるとおっしゃってくださいました。


このように、やっていることは、それが本当に素晴らしいものであれば、結果的に賛同を得ることができると考えています。
その評価いただいているものが、ずっと素晴らしいものであり続けるためには、社会情勢をしっかりと理解し、柔軟な姿勢が大切だと考えています。良し悪しは時代次第ですからね。
そのうえで、明確に変わらないもの・変えてはいけないものを持ち続ける事が大切だと考えています。

皆の期待を裏切らない、超カッチョイイ施設を目指して。




今週はこの辺で。


それでは、また来週に。




一般社団法人てんとうむし FACEBOOK


@tentoumushi_channel(てんとうむしインスタグラム)