活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

来週川崎市立中央支援学校稲田分教室にて講座を行ってきます

2015-11-18 | 日記
当ブログをご覧いただきありがとうございます。尾串光康です。

早速ですが、川崎市立中央支援学校稲田分教室にて、来週に講座を行ってきます。

レジュメも今週月曜早朝に書き上げ、後はビデオの編集を少し行ったら、準備万全です。


今回は、本レジュメは付録のようなもので、ビデオとその解説が本編のような感じです。
強い行動障害を持った教え子が、改善するまでの様子を撮影したものになります。

今回の事例は4つを予定しており、時間があれば5つ見ていただきたいと考えています。

そこで、様々な事例と、改善の法則を知っていただく最大の目的は、「行動は必ず改善していく」と言うことです。

様々な事例に当てはめる理由は、より保護者個人の子どもに当てはめることができるから…それもありますが、きっとご自身のお子さんに当てはめるためには1度の講座では困難でしょう。


では何故か、何故たくさんの事例をご覧いただくのか、それは

「どのようなケースでも、ABAは対応できる、そして、子どもには常に可能性がある」

と言うことを知っていただくことが、その最大の理由です。


本当は、ビデオは、ブログをご覧いただいている皆様にも見せたいくらいなんですが、個人情報の観点からも、それは困難なのです。


しかし、私が中心となって作成したビデオなら閲覧可能です。
以前にもブログで紹介しましたが、もしご興味があればご覧ください。


ABAによる療育(YOUTUBE)


今回の講座や、7月の川崎市立中央支援学校の本校での講座の内容に近い内容の講座を、私の関連団体で行うことでしょう。
その時には、またブログでもお知らせいたしますので、ご興味のある方はお待ちください。


さて、もう一息。


今週はこの辺で。


それでは、また来週に。