NTT北陸 走ろう会

「NTT北陸」のネームの入った青いランニングを見たら、是非声援をお願いします。走るのが好きな楽しいグループです。

2012歴史街道丹後 100kmウルトラマラソン2012.9.16(Sun)

2012年09月20日 | Weblog

 

開催地 京都府丹後半島(京丹後市)

目  100kmの部(制限時間:14時間)  60kmの部(制限時間:9時間30分)

エントリー  橋本(100㎞)

感想(橋本) 

 100km(ウルトラマラソン)越えでのレースで、初めて関門に引っ掛かりました。 

過去のレースでは、何度か、リタイヤの経験が有りますが、関門に関しては、認識していませんでした。 

16日の午前4:30スタート!既に、気温25℃以上あり、それに、湿度が82~86%ありました。 

そのせいか、スタート!の5分後には、頭から汗が、ダラダラと流れ出して、海岸線の5km~には、頭 

~シューズまで、全身汗だくで、腕振る毎に左右に汗の雫が、関門(最高気温34℃以上)まで続きました。 

今回もレース前の1週間前に、寝冷えか夏風邪をひき、8日(土)の勤務終了時には、久しぶり40度! 

日曜~火曜日まで、稲の刈取と、100km調整ラン用と目論んでいましたが、静養&治療する事に! 

解熱剤治療で、体温の上下がありましたが、何とか熱は、2~3日で平熱近くになりましたが、喉の痛みが! 

レース時の気温が、34℃以上と言う事か、体調が完全に回復しないまま、レースに臨んだ事が、要因か 

エイド!5km毎に有るエイド、給水まで1kmの表示前に、喉はカラカラ状態に!自販機で、その都度 

「炭酸水」を飲みながら、完歩走し続けましたが、第3関門で、完歩走を止められました。 

9月中旬には、涼しくなると思っていましたが、気温30℃~でのレースは、1~4時間までしか走られ 

ませんでした。 

早く、身体の疲れを取除き、福井マラソン(ハーフ)、福知山フルマラソンに備え、走り込むつもりです。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特に暑かったあの日 (寺です)
2012-09-20 22:30:42
橋本さん、お疲れさまでした。最近おとさたなしだったので、もしかしたらこれに出てるかな~なんて考えていました。
16日(日)は台風の影響?で金沢でも36℃を越す異常高温でした。いくら朝早いといっても日中で34℃では100kmはとてもとても・・・と想います。あと1週間後ろだと良かったんですけどね!ゆっくり身体を休めてください。
PS:念願の3月京都マラにエントリーしました。10月下旬には抽選結果が出る予定ですが、合格のアカツキには攻略方法教えてください!
返信する
ぎっちゃん、お疲れ様でした。 (平山です。)
2012-09-22 05:13:26

先週の三連休は暑すぎました。

私はてっきり『愛のマラニック東尋坊から勝山平泉寺』に出場するのだと思い込んで、前日に電話をもらい「丹後ウルトラにでる」と聞いて「さすがだな」と改めて橋本さんのチャレンジ精神に感服しました。

体調が回復しないままのウルトラは厳しいですね。
福井までにあと少し時間もあるので、焦る事なく充分に静養して下さいね、お疲れ様でした。


返信する
第一回思い出の大会 (勝っちゃん)
2012-09-22 08:46:33
橋本さん、お疲れ様です。私が東京に勤務していた頃に先輩に誘われ第一回丹後100kmウルトラに参加した頃を思い出します。日中30度以上の猛暑だと体力も消耗し思った様に走れないですよね。私の記憶だと夕方頃には、気温も下がり寒かった様に思いました。朝5時にスタートし夕方6時にゴール出来ました。(12時間59分台)ゆっくり身体を休めて下さい。
返信する
ご無沙汰してます (みやまえです。)
2012-09-23 09:37:46
夏の合宿ではお世話になりました。16日は本当に暑い一日でした。本当にお疲れ様でした。福井マラソンまでゆっくり休んで下さい。私も福井に出ますのでお会い出来るのを楽しみにしてます。
返信する
お疲れ様でした。 (鬼平です。)
2012-09-24 09:24:43
暑い中お疲れ様でした。
体調を整えて次に備えてください。
返信する

コメントを投稿