NTT北陸 走ろう会

「NTT北陸」のネームの入った青いランニングを見たら、是非声援をお願いします。走るのが好きな楽しいグループです。

青島太平洋マラソン 2013.12.13(sun)

2015年12月19日 | Weblog

青島太平洋マラソン

会場:宮崎県総合運動公園

 

沖田さんより報告 

今年最後のレースは宮崎へ。
青島太平洋マラソン。
いつもお世話になっている富山のスポーツショップのツアーで
行ってきました。
チケットやホテルの手配やスケジュール管理をしなくてよいので
お気楽な旅。


レース当日はくもり空。
今回は、今年最後のご褒美レース。
楽しく気持ちよく走ろう!とスタートしました。
ゆっくりの走り出しでしたが、まったく時計は見ずに
自分の「気持ちいい」という感覚だけで走りました。
途中17キロくらいでトイレへ。寒い季節のレースではトイレ癖が
ついてしまったようです。トイレが吉とでることもあるし凶とでることもありますが
今回は後者でした。
気持ちの糸が切れたかな、と20キロくらいで感じて腕時計を見ると
なんとベストタイムを出した富山マラソンよりも速いペースで走ってる。
やばいぞ。今回はそんなつもりはないんだけどなーーー。と思っているうちに
足が痙攣寸前に。そしてペースも少しずつ落ちていきます。

典型的な「前半飛ばし過ぎて後半潰れる」レースでした。
何度も鋭い痛みに襲われてそのたびに立ち止まり、多少痛みが治まるのを
待ってまたそーーっと走り出す、を繰り返しました。
そんなことを繰り返しながら、37キロあたりで、このままいけばギリギリ
サブ4でゴールできるかも、という算段ができたので、よし頑張ってみよう、
と気合を入れて足を引きずるように走りました。
ゴールのスタジアムの敷地内に入ると、コースの両側にたくさんの応援。
あと少し・・・ところがゴール500メートルくらい手前でものすごい痙攣。
思わずよろけてがっくり。あーーもう走れない・・・でもこんなところで
止められない。前へ前へ!もう気合だけしか残っていません。
そしてゴール100メートルくらい手前でまた痙攣。立ち止まって時計を見る。
もうすぐ4時間になってしまう・・・。どうなってもいいからゴールまで行け!
と自分で自分を押すように足を引きずってゴール。
手元の時計は3時間59分。微妙。

そして手にした完走証。
グロスは4時間を超えていましたがネットはギリギリでサブ4でした。

今年最後のレースは笑顔でゴールしたかったのですが、不甲斐ない
走りで苦しいゴールとなりました。
それでも振り返ると「楽しかった」という思いだけが残ります。

ファンランで走るにしても、無計画ではいけないということを痛感した
レースでした(本当に痛かった・・・)

記録:フルマラソン グロス:4時間02分26秒
             ネット:3時間59分25秒 (40歳代女子94位。女子総
合217位/1,522人)


最近のシティマラソンではつきものの「完走メダル」はありませんでしたが
「完走メロンパン」をもらいました。
あっという間にお腹の中に消えてしまいました^^


来年は、「量」より「質」の1年にしたいと思っています。
とはいえ「旅ラン」がメインなのは今年と同じ。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。