いつもの通勤の帰り道。総武線の扉の貼り付け広告。
愛用させていただいている駅○ぱあとの広告が出ています。
なんかちょっと違和感。
そうか、SEARCH が SERCH だから妙に感じたんだ。
で、イラストレーターが学がない、とか、そういう話をするつもりはないんですよ。
人間、誰でも間違えをするんだし。
でも、これって世に出るまでに何人もの目を通してきているはずです。
こんなポカとしかいいようがない間違えがなぜまかり通ったのでしょうか?
簡単に考えれば
① 担当者が皆忙しくて誰も目を通さなかった。
という結論に行きがちですが、そうでしょうか?
私は
② 気づいていたが間違えを指摘すると面倒なことが起きるので誰も指摘しなかった。
ような気がするのですが、どうでしょう。
人間ってつい目先が楽な方に進んでしまいがちです。
この場合、②を引き起こす原因として
『納期が近い』『再度の会議が面倒』『決定者が細かいことにうるさい』等々、
サラリーマンとして簡単にいくつかの事例が思い浮かびます。
でも、そこは踏ん張りどころ。
世の中に出てからではこんな感じで衆目にさらされてしまいます。
他人のことを笑えるほど自分もしっかりしているわけじゃありません。
これは他山の石、自分への戒めとしましょう。
愛用させていただいている駅○ぱあとの広告が出ています。
なんかちょっと違和感。
そうか、SEARCH が SERCH だから妙に感じたんだ。
で、イラストレーターが学がない、とか、そういう話をするつもりはないんですよ。
人間、誰でも間違えをするんだし。
でも、これって世に出るまでに何人もの目を通してきているはずです。
こんなポカとしかいいようがない間違えがなぜまかり通ったのでしょうか?
簡単に考えれば
① 担当者が皆忙しくて誰も目を通さなかった。
という結論に行きがちですが、そうでしょうか?
私は
② 気づいていたが間違えを指摘すると面倒なことが起きるので誰も指摘しなかった。
ような気がするのですが、どうでしょう。
人間ってつい目先が楽な方に進んでしまいがちです。
この場合、②を引き起こす原因として
『納期が近い』『再度の会議が面倒』『決定者が細かいことにうるさい』等々、
サラリーマンとして簡単にいくつかの事例が思い浮かびます。
でも、そこは踏ん張りどころ。
世の中に出てからではこんな感じで衆目にさらされてしまいます。
他人のことを笑えるほど自分もしっかりしているわけじゃありません。
これは他山の石、自分への戒めとしましょう。