東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

おやすみなさい。

2009年06月30日 | 家族の話

我が家の家族は宵っ張りでなかなか寝てくれません。

業を煮やして息子に一喝  「いい加減寝なさい

息子  「あ、ちょっと待ってちょっと待って」
おもちゃゾーンに行って息子、いったい何をする気だ



マリオ達に布団をかけてあげていました。 (よく見ると枕も ! )
息子  「じゃあ、みんな、おやすみなさい。」

そうですね、
私も子供の頃は枕元にウルトラマンや怪獣の人形を置いて寝たものです。
みんな、おやすみなさい。


祝・1万IP突破

2009年06月29日 | Weblog
昨年9月に始めたこのブログ、気がつくと

1万IP  (のべ1万人の人がアクセスしてくれました。)
3万PV  (のべ3万ページを見てくれました。)

を突破していました。  いや、継続は力ですね。ホント。


そんな訳で今回はgooのトラックバック練習板の企画でもある
「ブログを書くときのコダワリ」について少々。

まずこだわっているのは、(PCで見たときに)見やすいこと。
そのために、このブログ、現在のところアフェリエイト(広告)とか参加していません。
道楽でやっているんで、小遣い稼ぎのために見た目をわずらわしたくないし。

ブログランキングに参加しないのも見やすさのためです。
こちらは将来的には参加するかもしれないけど、
「ぽちっとな」とか「応援よろしく」とか、なんか、私のキャラにあわないもんで。

見やすさのために、
気に入った写真はクリックすると別ウィンドウで立ち上がるようにしているのですが
これがgooブログライターを使わなくてはならないので意外と手間です。
(HTMLエディターでなんとかなりませんかねぇ、gooさん。)


次にこだわっているのは、わかりやすいこと。
鉄道好きな人はアニメ・漫画関係のネタは判らないし、逆もまた然りなので
どの人が読んでもそこそこわかることを目指しています。
更には小学生の姪も読んでいるので下品ネタはご法度にしています。


あとはご覧のとおりのぬるいブログで
テーマもあっちにいったりこっちにいったりです。


おまけの写真  昨日の昼食。


バテバテな私は昨日、再び焼肉食べて体力の復活をこころみました。
(ランチの安いセットですけどね)

それでもへばっていた私はスーパーでの買い物を済ますと急いで帰宅、
家に帰って爆睡すること数時間、気がつくと夜になっていました。

いただき物のメロン(激甘)で更に体力チャージ

おかげで気力・体力とも復活。今週も

夏バテ気味です。

2009年06月28日 | 家族の話

夏バテ気味なんで。
金曜日の晩、とりあえず家族で焼肉食べて体力を貯えていたんですけど。


そんな翌日の土曜日の午前中、  母と息子とスーパーマーケット行ってきました。

そのとき、息子のゲーム機をスーパーマーケットに置き忘れたもんで
息子、泣くわ、わめくわの大騒ぎ。  母も孫の一大事におろおろ。

結局見つかって事なきを得たんですけれど、 昼過ぎには私の体はへとへと。


で、更に午後、若葉女声合唱団の演奏会に息子と娘と行ってきました。

この合唱団、娘がお世話になっている合唱団の先生が主宰していて
今回は妻もヘルプで出場していたのですが、私の体力は限界にきていました。

開演と同時に優しい声に包まれて、心地よい眠りがおそってきます。


「はうぁっ!」  足がビクンとなって目が覚めました。

いかんですねぇ。  聞く姿勢ができていませんでした。

予報では今日、日曜日は涼しくなるとのこと。
少しは体が慣れると良いのですが。


あいもり

2009年06月27日 | 食べたり飲んだり

私は大食いではないのですが、いろいろと種類を食べることは好きです。

そんな訳でふらっと入った蕎麦屋で、そばとうどんのあいもりを頼んでみました。


うどんの喉ごしも、そばのつるつる感も、山菜もそば湯も満足です。

さぁ、帰ろうと思い、お会計。
「800円です」  …あれ、お品書きは650円だったぞ。

昼休みに150円ごときで騒ぐ元気もないのでそのまま帰りました。

店員の態度も良かったし、
お品書きの値段が最新版に更新されていれば気持ちよく過ごせたのに、残念だなぁ。

こんなとき、私は文句は言わないが二度とその店に行かない。
多分これが東京のサイレント・マジョリティー。
お店の人、ご用心、ご用心。


荒川橋りょう

2009年06月26日 | テツ話
夏至の前後は日が沈むのが遅いので
たまには定時で仕事を切り上げて荒川土手で撮り鉄してきました。

北千住の駅の川向う、常磐線と東武線とつくばエクスプレスが
ひっきりなしに往復するこの場所、今回はつくばエクスプレスを1枚。


やっぱり思いつきで写真撮るんじゃ、たいした写真は撮れません。
でも、久しぶりにやった鉄道のための寄り道、気分は上々です

携帯がうまく使えない。

2009年06月25日 | Weblog
昼間、急ぎの仕事の打ち合わせの後、
互いの連絡を取り合うために携帯の番号を交換することに。

相手の方 「私はこちらに連絡してください。」
私     「了解です。私の番号は、あれ、あれ

プロフィールがうまく出せません。
結局、自分の番号を探し出すのに3分近くかかったんじゃないのかな

プロフィールが『機能・設定』のカテゴリのなかにあるってどうよ。

冷静になって考えれば相手の番号にワンギリすれば済む話なんですけどね。

携帯は未だに上手く使えません。
これでも私はコンピュータやら計測器をそこそこ使いこなす手練の方なんだけど、
携帯電話だけは、どうも…

昔、新谷かおる先生の漫画に『ファントム無頼』というのがあって、
その主人公が超音速機のパイロットだけど家電が全然ダメっていう設定
だったんだけど、今の私はそんな感じです。


携帯待ち受け画面で2ヶ国の時間表記。  スケジュールも表記できます。
便利っちゃぁ便利なんですけどね。

季節の変わり目

2009年06月24日 | Weblog

季節の変わり目は鬱の人には要注意だ。

特に、こんな蒸し暑い日は体が熱っぽくなるのだが
自分が自律神経失調で熱を出しているのか
単に暑さに体が慣れていないだけなのか
判断しかねるのだ。

とりあえず過呼吸に気をつけて、おとなしく1日をやり過ごそう。

フラフラになって家に帰ったら妻が私の好物を買っておいてくれていた。
アップルパイ。

高カロリーだけど食べると心が穏やかになります。
妻に感謝。  いただきま~す。


サブウェイ

2009年06月23日 | 食べたり飲んだり
先日、千葉の鎌取JUSCOで昼食をとったときの話。

鎌取JUSCOのフードコートには、
マック、ケンチキ、ミスドというお馴染みのメンツに加えてサブウェイがあります。

で、お昼時なのにサブウェイだけはっきりとお客が少ない。

なんでだろう。  サブウェイのサンドイッチ、おいしいのに。

栄養バランスと美味しさを考えたらどう考えたって
鶏の唐揚げやドーナッツよりも昼食としての価値は高いし、
コストパフォーマンスだってなかなかのものなのに。
敢えて言うならお子様系のメニューがないのが問題なのか。

ダイエットしている人にはサブウェイ、お奨めですよ。
カロリー明確だし、意外と満腹感あるし。

負けるな、サブウェイ、頑張れ、サブウェイ。  オジサンは応援しているぞ。


ひまわりっ 健一レジェンド

2009年06月22日 | オタ話

『海月姫』で東村アキコ先生の存在を知り、
さかのぼって同氏の『ひまわりっ 健一レジェンド』を知りました。
コツコツとブックオフでこつこつと購入すること数ヶ月、やっと8巻まで揃いました。

あと2巻(既刊10巻)、そろそろ書店で買うべきなのか

この漫画、説明するのがすごく難しいです。
初期のコンセプトは
「主人公の女の子がお父さんの理解不能な動きに振り回される」
話だったと思います。

ところが、2巻ぐらいからサブキャラクターが勝手に動き出して
「主人公の女の子が会社の先輩後輩、天然ボケの彼氏(?)に振り回される」
話に大幅転換。 俄然、話が面白くなりました。

サブキャラクターがとても馬鹿馬鹿しくてよいです。
特に副主任と蛯原先輩のコンビが良いです。


副主任のようなキャラは従来は「おばさん」のカテゴリーにいれられて
あまり目立たないのが常だったのですが、
この漫画の中では思いっきり暴走、妄想してくれて
主役をくいかねません。 いや、くってます。

蛯原先輩も「少女漫画の魂をもつヤンキー」という
キャラ自体はよその漫画でも見たようなキャラなのですが、
副主任という触媒を得て伸び伸びと動いています。

3巻ぐらい読み進まないと真価が分かりにくい漫画です。

絵については好き嫌いあると思います。
お世辞にも丁寧に書いているとは思えないし。
ただ、その勢いのある絵と勢いのあるストーリーが絶妙にマッチしています。

東国原知事もびっくりの宮崎愛に満ち溢れたこの漫画、
疲れた時に読みましょう。そのくだらなさが貴方を元気にしてくれます。


台湾豪華高速バス

2009年06月21日 | 昔の話
5年ほど前、台湾に出張したことがあります。

その時、同僚に
「台湾のバスで、普通の料金でも乗れる豪華路線バスがある」
という話を聞き、移動手段に組み入れてみました。

今思えばもっとバシバシ写真を撮っておくべきだったと後悔しているのですが、
今日、たまたま写真を整理していたら内装写真がでてきました。

これです。

派手ですねぇ。  目が痛い程の赤。
車内ですから。ホテルのロビーじゃありませんよ。

ただ、車内設置のトイレとか、見えないところは駄目でした。至らないなぁ。


そうそう、この出張の時、時計買ったんですよ。

私は時計はデジタル・アナログ併用派なんですけど、
当時日本ではデジアナって絶滅危惧種になってしまったんで
わざわざ台湾で買ったんです。日本メーカーのやつを。

これなんですけど、日本で使用すると冬場の夜に針が止まるんです。
使用するグリスが温度域で違う可能性はありますよね。
それさえなければいい腕時計でした。

この腕時計、今は現役を退いて我が家の棚を飾ってくれています。
傷だらけになって、お勤めご苦労様でした。