東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

田島商店

2010年06月30日 | 食べたり飲んだり

食べログのサイトでは我が家の近所のお店の中で群を抜いて評判の
田島商店というラーメン屋に行ってみました。


中は暗めの内装とブリキとレトロな看板といった感じ。


金鳥のホーロー看板も懐かしい感です。



餃子。  特性タレがすでにかかっています。


子供が一緒だと事前に
「ピリ辛タレをかけて出しますけど良いですか?」と聞いてくれます。

子供に評判が良かったのはチャマヨ丼。


多分、チャーシューをほぐしたものをマヨネーズで和えたものを
ごはんにのせたものです。

妻はラーメンを注文。


私はからっこラーメン。


これがからっこ。


豚の軟骨を煮込んだものだそうです。
二日酔いでもたれた私の胃には厳しかったかな。

店員さんの態度はとても感じが良かったし、
燻製たまごは中がとろとろでおいしかった。

体調を整えて再戦したいと思います。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


帝京平成大学体育館

2010年06月29日 | 家族の話

今回の息子のサッカー教室はちはら台にある帝京平成大学へ。
梅雨時ということもあって室内での開催となりました。

近所なのにはじめて行きました。  帝京平成大学。

最寄りに駅が無いので学生専用の大きな駐車場があるのが特長的でした。
車さえあればこれはこれで便利なキャンパスライフが送れるかもしれませんね。


で、体育館へ。
主催者のJEFユナイテッドさんのものなんでしょうけど
エアで作るサッカーコートとゴールキーパーが息子に大好評でした。


体育館内は全景でこんな感じ。


大きくていいですね。

サッカーの練習。


サッカーになってますねぇ。  一見すると。
体力切れをおこすまでは結構ちゃんとスポーツするんだけどなぁ。息子。

こら、こっち見てないでちゃんとサッカーしろってば。


指導してくれるお兄さんと仲がいいのはいいことだけどさ。

梅雨時に良い運動になったようです。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


紫陽花

2010年06月28日 | 町歩き

月並みですが、紫陽花の写真です。


我が家からバス停への通勤途中に見かけました。
えらいきれいだったので思わずカメラを取り出して撮っちゃいました。


おかげでバス停まで駆け足でした(笑)。

紫陽花は雨上がりがよく似合います。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


オール !

2010年06月27日 | 食べたり飲んだり

先週末は会社の飲みと友人の飲みのダブルヘッダーをやったのですが
オール(徹夜飲み)になっちゃいました。

久し振りにはっちゃけちゃいました。

まずは会社の飲みの1件目。  銀座。


とりあえず1杯目のビールのあとはカクテルを一回ごとに変えるという
二日酔いを自ら呼び込むような飲みをやっちゃいました。
  

  

締めはぞうすい。一緒に飲むのはウィスキーベースのカクテル(?)
「ゴッドファーザー」。締めの一杯はなかなか濃かったです。


会社の皆さんとそそくさとお別れして
歩いて友人たちの待つ2件目へ。  日本橋。

友人達の飲み会の1次会のおひらき直前に滑り込みセーフ。  ワインをグビリ。


とりあえずおひらきして店の前から出発していく夜行高速パスを見送ります。


で、年齢の近い3人で3件目へ。  電車で御徒町。
友人の紹介でギネスの看板のお店を訪問。


当然スタートはギネス。


この店、ラムもお得意、ということです。


2杯目からはチェイサー片手にラムをグビリ。


たぶん2杯ぐらいで終わったと思うんだけど、さすがに覚えていない。

結局徹夜して朝帰り。


朝6時台のマックで初バスまでの時間つぶし。  寝ている人が多かったです。


なんとか無事に家に帰れました。

翌日無添くら寿司(回転寿司屋)で飲んだあさりのみそ汁は
二日酔いの五臓六腑にしみました。


この状況はなんとなく想像していただけに、反省です。
反省だけなら猿でもできる?  そうですね。orz

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


故郷のブース

2010年06月26日 | 町歩き

先日、ビッグサイトで設計製造ソリューション展を見に行ってきました。


仕事のことはさておいて、個人的に気になったのがこの通路。


なんと左が飯田市のブース、右が岡谷市のブースだったのです。



私個人の話になりますが、
父方の実家が飯田市、母方の実家が岡谷市なのです。

天竜川の水源の諏訪湖沿いにある岡谷市と天竜川中流にある飯田市が
ともに精密産業振興のためにブースを出していたのを誇らしく思った次第です。
しかもお見合い状態で(笑)。


薄利多売の部品は海外に持っていかれて
日本の中小の精密産業は厳しい状況にあります。

是非、こういった展示会で他にない特長をアピールして
地方振興に一役買ってほしいと思います。


帰りはゆりかもめの後端のかぶりつきの席が取れたので
新橋まで車窓を堪能して帰りました。


フロントガラスの表面に貼られた傷防止のコートが半端に眺めを甘くしているの
ですが、そこは止むを得ないところなのでしょう。

シート前には居座り防止の為にこんな表示もありました。


ごもっとも、ですね。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最近、弁当が安い。

2010年06月25日 | 食べたり飲んだり

昨日の昼食。  HottoMottoの唐揚げ弁当300円也。


どこをどうコストダウンすればこの金額にたどり着くんでしょうね。

私は昼食を会社で食べるときは出来るだけ野菜ジュースを飲むようにしています。

昨日は会社の自販機にあるヤクルトの野菜ジュースをチョイス。 110円也。
他の野菜ジュースよりセロリとかの味がちゃんとして独特で美味しいです。
毎日飲むにはちょっと独特かな。


で、社員食堂の無い我が社では私だけじゃなくて結構たくさんの人が
外で食べ物を買って会社で昼食を食べています。

外食、 高いしね。

そんな訳で給湯室は昼食時は賑わいます。

昼食が終わってきれいに片付いた流し台。


ん、なんだあれは?


…はみ出したうどんでした。  哀愁を誘いますね。(笑)

ちゃんと片付けましょうね。  生ゴミはシンクじゃなくて可燃ゴミだよ。


ちなみに昨日は妻も忙しくて夕食も弁当。 「たごさく」の鰆の西京焼弁当。


で、これもすごい安い。


いいのか  この値段で。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


TEA'S TEA

2010年06月24日 | 食べたり飲んだり

最近マイブームなのが伊藤園のTEA'S TEAのオレンジティー。


ほどよくオレンジの香りと酸味がリフレッシュしてくれます。
ちょっとアステルパームの甘みがきついのが気になりますが。

最近では好評につき、水だしティーパックタイプも発売しているみたいです。

基本線は美味しいと思うんで無糖、出てくれないかなぁ。

お値段は500mlのものがコンビニで150円、量販店で86円。差が大きすぎない?


こちらは同じく伊藤園から出ているタリーズコーヒーブランドの缶コーヒー。

お気に入りの伊藤園がお気に入りのタリーズコーヒーのブランドで
缶コーヒーを出しているのに… う゛ーん。もうひとひねり欲しかったです。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


USBメモリ、折れる。

2010年06月23日 | Weblog

仕事で使っているUSBメモリが折れました。

ベキッと。

こんな感じで。


会社で使っているパソコンがデスクトップタイプで足元に置かれているのですが
USBの差し込み口もやっぱり足元にあるので何かの拍子に
キックかましてしまったのでしょうか。

自爆ですか。  ショックです。

幸い、電気的な接続に損傷が無かったのでデータをサルベージュ、
その日のうちに同じUSBメモリを購入してデータを移し替えして事なきを得ました。


USBメモリといえば、昔、海外出張時にUSBメモリの行方が判らなくなり
すごい不安な思いをしたことがあります。

その時は作業着のポケットに入っていただけで事なきを得たのですが
そんな不安な思いをするぐらいなら、セキュリティーをしっかりした方がましだ
ということで仕事用のデータは現在使用しているUSBメモリにしています。

このエレコム株式会社のMF-NU2A08GVというタイプのUSBメモリは
セキュリティー機能がプリインストールされている優れものです。
めちゃくちゃ重宝しています。 今後とも愛用したい逸品です。


メモリが折れる件の再発防止の為に延長コード付のUSBハブも購入しました。
机の上で抜き差しすればそうそう折れることもないだろう、と、目論んでいます。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


蟻の行列

2010年06月22日 | Weblog

老母の家の玄関前で見かけた蟻の行列。


えらい数の蟻です。

一本の線に見える蟻行列の幅がこのぐらい。


茂みから茂みに通過するのにコンクリートの玄関を通過するので
目立って見えるだけみたいです。

近所でも蟻の行列を最近見かけました。


今、「坂の上の雲」で脚光を浴びている正岡子規の句に

「梅雨晴やところどころに蟻の道」  というのがあるそうです。

蟻の行列は梅雨時によくみられるものなんですかね。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


空気ロケット

2010年06月21日 | 家族の話

妻が息子を連れて「きぼーる」千葉市科学館に行ってきました。

「きぼーる」っていうのはこんな感じの建物。


なかなか奇抜です。
建物内部の蜂の巣状のものの上側はプラネタリウムになっています。


今回のお題は「『はやぶさ帰還記念』空気ロケットを作ろう」です。

使うのは雨の日にスーパーとかで置いてある無料の傘袋です。

これをふくらませて端をゴムで縛り、紙で外側を覆って尾翼をつけると
こんな感じにします。


で、槍投げの要領で投げると意外と良く飛ぶのだそうです。

子供達が思い思いに投げて遊んでしまうので
お話が終わったら空気を抜いて帰るように主催者からお願いがあったそうです。

ごもっとも。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking