東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

森下「山利喜」

2010年12月04日 | テツ話

昔の旅仲間と一杯やることに。

下町で飲もうか、ということで両国のちょい南側、都営新宿線の森下駅の近くの
「山利喜」という飲み屋さんに行きました。

なんでもメディアにも取り上げられて行列ができる日も多々あると聞いていたのですが
昨日はあいにくの強風で鉄道ダイヤが乱れていたのが逆にラッキーだったのか
すんなりと6人で2階で飲むことができました。

こんなお店。


いい感じです。

フランス料理を学んだシェフが出す居酒屋料理、ということで
どれも美味しかったです。




飲み物もビールを瓶で軽く飲んだら日本酒にスイッチ。

青森出張時に飲んで美味しかった「田酒」という日本酒がメニューにはなかったものの
見えるところにあったのでオーダーしたところ飲むことができました。

久しぶりに飲んだけどやっぱり美味しい。

昔はビールとサワーで痛飲していた仲間がみんな日本酒を飲んでいるのを見て
時の流れを感じてしまいました。


今回集まったのは濃い鉄っちゃんが多かったので議題は当然テツの話。

乗り鉄の友人の

「もうすぐ三段寝台の寝台列車が全滅するから寝台急行きたぐにの三段の中段を
指定して乗った」 という話や

「最近のA寝台がほぼ個室化しているので敢えて個室でないA寝台に乗るために
寝台特急日本海に乗った」 というような濃い話をたっぷり聞きました。


撮り鉄の友人の

「奥さんを教化して自分の仕事中に山を登ってもらって鉄道の撮れる場所を
ロケハンしてもらっている」 という話も伺いました。

見事な夫唱婦随です。我が家の奥方にはちょっと無理かも、です。


ホント、鉄道の世界は奥が深いです。
久しぶりにテツ分を補給して元気を取り戻した晩でした。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健康の家)
2010-12-04 08:31:37
今回はプロ中のプロの談義で、専門性が弱い私はついていけなかったかもしれません。

しかし、こはだ酢・戻りカツオ、刺身よりタタキのほうが好きなのですが・・・・・・目にしみました。
返信する
Re.健康の家様 (たぬきねいり)
2010-12-04 21:30:29
健康の家様、ご無沙汰です。
専門性では健康の家さんも龍虎の領域じゃないですか(笑)。
ここのお店では写真の他、ホルモン系の焼き鳥をお願いしました。首領様が素人向けにハードルの低いモツをオーダーしてくれたのでとても食べやすかったです。
この後、近くで2件目に入って11時ちょい前まで話しましたが楽しかったですよぉ。
返信する
Unknown (らうす)
2013-04-01 02:47:15
つい最近お会いしたような気がしていたのですが、
若宮さんのブログをみると2年4ヶ月前になるのですね。

伊豆の貸し別荘が初めての出会いで、以来マニア談義
の仲間として大変お世話になりました。

大好きな瀬戸田YHでゆっくりお過ごしください。
返信する

コメントを投稿