先日、同僚との会話にて
同僚 「今は何でも画像ソフトで補正できちゃいますねぇ」
私 「いやいや、手振れ補正だけはフリーのソフトでいいやつが見つからないんですよ」
なんてやりとりをしていたんですが、
手振れ補正ソフトを本気で調べたのかっていわれると自信がなくって
ググりなおしてみました。
で、見つけたのがこの「手振れ隠し」
名前がいいですね。
「白髪隠し」 みたいな 「完全には直りませんけど程度が少しよくなりますよ」
的な奥ゆかしさが日本人的で。
早速使ってみました。
まずは元の写真。
これが補正をかけるとこんな感じになります。
拡大するとこんな感じです。 (左 変更前 ⇒ 右 変更後)
⇒
確かに名前の通り完全には直りませんでしたが微妙に改善がみられました。
きっと有料ソフトの世界では画像上の手振れをした光点をトレス・解析して
補正してしまうものもあるんでしょうけどフリーソフトでここまでの補正ができれば
お試し的にはやる価値あり、といったところでしょうか。
こじゃれたお店で飲み放題。
ピッチャーでビールをぶいぶい飲みます。
ビールに飽きたら梅酒のロックを立て続けに5杯。
風邪と出張疲れでなんか眠くなってきました。
あぁ、天使が見える… これは夢!? それとも、まさか、天からお迎えが!?
ってこれはお店のはいっているショッピングモールの天井でした。
ちゃんと家まで帰らなくっちゃね。
都会で飲むと家まで遠いなぁ
なのかどうかは知りませんが蕎麦がうまいのは確かです。
昼も
夜も
蕎麦づくし。
帰る前には恒例の自宅用のお土産選びです。
ご当地チェルシー信州リンゴ味もあったけど
ご当地チェルシー東北リンゴ味と味違うのかな!?
と、いう訳で東北出張で好評だったご当地チェルシーは今回はパス。
今回のお土産はご当地キットカットにしてみました。
さて、家族の評判はいかに?
昨日は列車を乗り継いで某所へ出張。
パートナー会社でがっつり仕事した後、
重役さんを交えた会席の末席に加えていただきました。
うーむ、雰囲気からしてゴージャース。
お、おしながきですか。
いつもなら小躍りしてぶいぶいいっているところなのですが、
あいにくの風邪が治りきっていません。
せっかく勧めてくださる地元の銘酒も とても美味しいのですが
喉を通るたびにヒリヒリとしみて、美酒を目の前に手も足も出ません。
残念。やはり体調管理は重要です。
風邪薬飲んでとっとと寝ます。
ここ数日風邪気味だったのですが、公私ともにイベント続きだったので
カコナール と 気合い と のど飴 でなんとか凌いでいました。
ライチの味が美味しいのど飴です。 ただ、ネーミングがちょっと引っかかります。
アジアンライチって…中国産だよね、ライチって普通。 無理やりなイメージ戦略(笑)
で、やっと風邪も治りかけています。
周囲からみると、風邪はのどが痛くて熱があるひき始めよりも
咳・痰・鼻水が出る治りかけの方が判りやすいようです。
今回はだいぶ深くまで痰が入ってしまったようで咳込むとかなりキツイ咳になります。
今日から出張、早出で朝7時半には東京にいなくてはならないので
体調を復帰させるため昨日は少し早めに帰宅させてもらいました。
写真撮ってないでまっすぐ帰れっつーの。
寝込んだら体調良くなりました。昨日の分まで今日は
千葉のローカル管区のJR線の電車は4両編成 , 6両編成 , 4+4両編成 , 4+6両編成…
といった組み合わせになっているので連結したときに通り抜けが可能なように
全ての電車が貫通式電車になっています。
貫通式、というのは先頭と最後尾に出口がある電車のことで、
これに対して出口がないものは非貫通式といいます。
貫通式電車といっても実際に先頭が開いているところは意識しないとなかなか見れない
のですが、昨日、帰宅途中に千葉駅で偶然見ることができました。
それだけでなんか得した気分のワタシです。
といっても有名回転寿司チェーン「スシロー」なんですけどね。
いきなり駐車場渋滞。
不況の今でも安くておいしいお店は行列ができます。昨日は30分待ち。
寿司のほかにも茶碗蒸しにうどんやサラダ、メロンにティラミスなんかを注文。
もちろんビールもね
今回もたらふく食べました。(ダイエット中なんだけどね)
食べても食べてもリーズナブル。
昨日は息子の運動会。
息子、用具係の仕事もあっておおいそがしです。
今年は賞が取れるかも、と、気合いが入っていた息子だけど、どうだったかな。
残念。お友達の方が少し早かったみたいです。
気合いの入った息子(左) ⇒ 意気消沈する息子(右)
⇒
まあまあ、勝ち負けはともかく一生懸命やったのはちゃんとパパもママも見ていたから。
用具係の仕事で探し物競争の準備も一生懸命やりました。
団体競技の南中ソーランもうまく踊れました。
と、いう訳で昨日は家族でくたくたです。今日はだらだらしたいです。
旅の仲間と定例飲み会。テーマは「アフリカ」。
と、いう訳で赤坂にあるエチオピア料理専門店「サファリ」にやってきました。
今回の参加者は7人。これだけいれば否応なしに話が弾みます。
事情通の友人によると「王朝の続いた土地には必ずうまい料理が残っている」そうで
エチオピアの歴史には疎い我々ですがなんとなく期待が高まっていきます。
とりあえずビール。
ということでまずはケニアのビール(左)とチュニジアのビール(右)で乾杯。
ちょっとあっさり系ですけどそこそこいけます。
料理もなかなか。
もっと未開の食事を想像していた(失礼っ)我々の期待を良い意味で裏切る
ナイス料理が続きます。
クロコダイルの唐揚げ
カンガルーの唐揚げ(何故に有袋類が?)
と珍しい食べ物も食べられました。
飲み物だって珍しさでは負けていません。
ターザンというビールベースのカクテルを頼んでみました。
大失敗です。
今回の食事唯一にして最大の失敗です。
口直しに南アフリカのワイン。白も赤も結構いけました。
グラスの形がちょっとファニーです。
ほろほろ鳥の料理(左)やダチョウの料理(右)、すべてかなりいい線でいけました。
おいしい食事に話も弾みます。
締めはアフリカ料理の定番、クスクスとモロッコスープ。
満腹になるまで飲み食いして5000円弱。
赤坂としてはかなりリーズナブルといえるのではないでしょうか。
10時にお開き。
気のあった友人とたわいない会話。しあわせな夕食でした。
昼休みにウォーキングのため仕事の現場近くをうろうろしていて
千住車庫近くの「カリハウス」にたどり着いた。
私はなぜかこういう店に弱い。
色だろうか?サイズだろうか??
すい込まれるように店内へ。
いかにも現地人が経営している雰囲気がいい。 (マネキンは意味不明だが。)
予想通り厨房からインド人と思われる人がやってきました。
チキンカレーセット690円を頼んでみました。
チキンカレーの辛さは4段階に選べます。
今回は普通よりちょっと辛いHOTを頼んでみました。
こんな感じ。 ダイエット中の食事としては 量、多すぎですね。
一見して大きなナンと較べてカレーが少ないような気がしましたが
食べ進んでいくとちょうどぴったりの量でした。
ナンはほのかに甘くて味もGOODでした。
出色だったのはデザート。 写真の右のプリンっぽいものです。
写真では金物の器に色が反射して量があるようですが、ほんのちょっとです。
口にするとほのかな酸味。
聞いてみるとかマンゴーとアプリコット(よく聞き取れなかった、多分。)のデザート
みたいです。
食べ終わってみれば味と量のバランスが絶妙でした。
それはそれとして注文してから食べている間30分弱、
ランチタイムにもかかわらずお客さんはゼロ。
確かに冷房がついていないという難点はありましたが
この味と値段でお客さんがこないのは残念至極。
下の地図のあたりです。ご近所の方、是非、おためしあれ。