東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

塩を舐める その後

2012年09月22日 | Weblog

三日前、しゃっくりが止まらなくなって塩を舐めたところしゃっくりが止まったうえ、他の体調も良くなってきたような気がすることを書きました。

しゃっくりは結局、三日間出たり止まったりしていたのですが その間、塩を舐めていると調子が上がっていくのを感じられました。

それ以降、仕事の合間に塩を舐めています。


現状からいうとかなり体調が良くなっている気がします。

特に集中力と気分の向上があり、心臓の動悸がなくなり、歩く時の足の重さが軽くなり、かすみ目にも効果が感じられます。


ネットで調べると塩の大事さが書いてあるページがある反面、現代人は普通に食事していれば明らかに塩分はとりすぎているということを書いているページもあります。

私自身、減塩に心がけた食生活をしているわけではないので塩を舐めたぐらいで調子が上がるのはどうも理屈にあいません。

でも、私個人に対して言えば今のところ塩を舐めると調子が上がるのは事実。

しかもコンビニで売っている安い「伯方の塩」でなんとかなっちゃった。


どの程度塩をとるのが適量か判らないのが難点です。

舐めすぎて高血圧になるのも嫌だし。


体調と血圧からいい塩梅になるように判断していこうと思います。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃もたれ (通りすがりのなっとー)
2013-01-06 01:10:16
通りすがりです!
現代日本人にも塩分不足ってありえるのかもしれませんね@@;
最近1日中胃もたれが続くようになり、厄払い気分で塩を2つまみほど舐めてみたらすっと具合がよくなりました。
いつもと変わったことと言えば日本茶を1日に5~6杯飲んでいくらいだったので、もしかしたらお茶やコーヒーをよく飲む人は少し塩分を取ることを心がけた方がいいのかも!?
返信する

コメントを投稿