飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

白菜消費終了後の反動。

2014-02-11 08:34:32 | うちごはん
デカ白菜を、鍋以外で使い切った翌日。


白菜を鍋以外・・・鍋以外・・・・




と思ってた反動で。




鍋晩酌と相成りましたー

鶏団子とキャベツの辛味噌鍋でございます

何気に、キャベツの鍋が白菜の鍋より好きかもしれないわたくし  ねっ、アカルコ姉さん(笑)

特に味噌味にはキャベツがバッチグー(古)かと

鍋に湯を沸かし、鶏ガラスープの素をがっぽり入れてダシ汁をスタンバイ

フライパンでにんにくみじん切りと豆板醤をごま油で炒め、味噌、お酒、みりん、砂糖、醤油、唐辛子粉を加え

しばらく煮詰めて味噌ダレの出来上がり

それを、鶏ガラダシ汁に投入し、ピリ辛味噌スープが出来たら

ざく切りキャベツ、えのき、椎茸、お揚げさんを入れて

ほどよく煮えたら、鶏ミンチに卵と酒と塩コショウとすり長芋とお味噌混ぜたものを

スプーンですくってポトポト落としていき

しばらく煮て、ニラトッピングで出来上がり

めちゃウマイすー

冷えた体が温まることこの上なし



牡蠣があったので鍋に入れちゃろうかと思ったけど

卵でとじたったぜー

洗った牡蠣と冷凍庫でコッチンパンだったベビーホタテを解凍したものを酒蒸し

そこに水と白だしを加えて煮立て、春菊入れてから溶いた卵を回しかけ

蓋してしばらく弱火で蒸しました。

ちょっと固めの海鮮茶碗蒸しみたいな感じ オイチー



寒いので

お酒は焼酎のホットウーロン割り

鍋もアチチ、お酒もアチチ~



わけぎとあさりの酢味噌和え

これまた冷凍庫でコッチンパンだったあさりむき身と、さっとゆでたわけぎを

白味噌、砂糖、お酢、ほんだし少々混ぜたもので和え和え。

さっきから、「砂糖」って入れたいのにまず「佐藤」って変換されるのはなぜじゃろう・・・



お漬け物作りました

特売きゅうりと、お察しいただけてるかもしれませんが一玉買ったキャベツ

きゅうりはクックパッドで見つけたCpicon きゅうりの漬け物 by ヒトポ

わさびを倍量入れておつまみ仕様にしたらうまいのなんの

キャベツはざく切りにしてビニール袋に入れ、唐辛子、塩、魔法の白い粉(笑)、お酢を入れてモミモミ

しばらく冷蔵庫で放置プレイしといたら、これまたグッド



あぁー、よう食べたよう飲んだ


おいしくいただきました、ごちそうさま~




で、翌日ベントー

いつものわたくしのおベント箱はアルミなのでレンチン出来ない

でも、冷たいおベントが苦痛になってきたので、レンチン出来る保存容器をおベント箱に。 陶器なので激重(汗)


おかずは毎度の塩鮭と鶏ももの柚子胡椒焼き、じゃこP炒め、ゆで卵と漬け物


「塩鮭」って入れたいのに、まず「塩酒」って変換されるのはなぜじゃろう・・・・


よしっ、レンチン出来る自分用のおベント箱を買おうと思った日でありました


イノキはタッパーですのに。




さーてと、今日は火曜日っ

いつもならお仕事ですが、実は昨日休日出勤したもんで今日はお休みです

お休みだけど、やらねばならんことが目白押し

メッセージやメールをたくさんいただいてるのに、なかなかお返事できずにすみません

ありがたく、嬉しく読ませていただいております

本当にありがとうございます



ではではみなさま、よい一日を~





お帰り前に、ポチっとクリックで一票お願いします




お手数おかけしますが、ついでにこちらもポチっとぷりーず



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通逆だと思うんですが。 | トップ | 毒舌甘えっ子ちゃん。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事