北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-岐阜,岐阜大学前から揖斐川町へ-祈りの里の蕎麦は日吉蕎麦の香り

2024-06-01 14:43:09 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 本文とは関係ないものの祈りというものが努力をともなえばある種幸運が必要な領域であっても成就する事と知りました、これはその延長線上で立ち寄ったグルメの話題だ。

 えびがわ町の妖怪カフェ、という作品がありまして日本的といいますかなかなか心温まる非日常系日常作品というものなのですが、部隊は岐阜県揖斐川町の、岐阜大学からはちょっと自動車で行かなければならないのですが昔は名鉄黒野線で行けた山里です。

 㐂更というお店は旧谷汲駅近くの県道沿いに、しかし岐阜の方に聞けば結構な蕎麦屋居酒屋として有名だそうでして、いやここまで自動車で行くのに一杯やって大丈夫なのかと驚くお店は谷汲山華厳寺へちょっと散策の歩み伸ばしました帰路に寄って見まして。

 肉蕎麦。旧谷汲駅には大正から昭和初期にかけての名鉄電車が保存展示されていて、十数年前に名古屋のお世話になっている方とともに探訪した、その帰路に初めて行ったのが皮切りに、COVID-19の際、中世三重塔巡りとして当地探訪の際にも立ち寄りました。

 日吉蕎麦のような出汁、正直に驚いたのはこのお蕎麦の出汁は日吉蕎麦のような甘しょっぱい風味となっていまして、そうもう一つ、福井県の駅そばとして有名な今庄そばとも風味が似ている、美味しい、のですが日吉蕎麦だ、と今更ながらに驚いています。

 延暦寺と横蔵寺、この少し奥に行ったところにある美しい三重塔の寺院なのですが、この二つの寺院の歴史的関係を思い浮かべると、最澄さんと織田信長、この風味が似ているのは昔から大きな絆で結ばれていた故の行き来があったのだろうなあ、と思い馳せ。

 㐂更、キサラ、と読むのですが最近ですとテレビアニメEngage Kissのヒロインさん、キサラさんを思い浮かべるところなのですが、岐阜県の隠れた有名店と言われましたこのお店、確かにお昼時を外していても中々の繁盛ぶり、そして美味しいお蕎麦を愉しめました。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ情勢-ロシア軍はチ... | トップ | 【G3X撮影速報】中部方面混成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事