北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

国際航空宇宙展 JAPAN INTERNATIONAL AEROSPACE EXHIBITION 2012

2012-10-15 22:57:29 | 先端軍事テクノロジー

◆名古屋市ポートメッセ名古屋会場

 愛知県名古屋市と常滑市で先週開催されました国際航空宇宙展へ行ってまいりました。本日はPowerShotG-12にて撮影した写真にて速報をお伝えします。

Iimg_5661 四年に一度行われる国際航空宇宙展、前回は横浜市で行われましたが今回は愛知県名古屋市で行われました、国産小型旅客機MRJが三菱重工を中心に開発が進められる名古屋市で、名古屋にて開催が決定した時点ではMRJの完成が見込まれたのですが、少々遅れてしまっているのは御承知の通り。

Iimg_5613 今回は、名古屋港に隣接するポートメッセ名古屋会場、そして航空機の実機を展示する中部国際空港会場と二つの会場にて実施されました。中部国際空港会場ではC-1輸送機やYS-11輸送機にT-4練習機やT-7練習機等が展示されたとのことです。実機ならば、国産大型御三家のC-2輸送機とP-1哨戒機にUS-2救難飛行艇に来てほしかった。

Iimg_5659 中部国際空港会場では飛行展示としてAS-365やベル212、EC-135にBK-117,それにOH-1等が飛行展示を行ったほかブルーインパルスも十分程度で飛行展示を行ったのですが、ううむ、四年に一度なのですから、こちらももう少し派手なものが期待したかったです。次期政府専用機候補で747-8を推すとか、MV-22に737AEWなんかも。

Iimg_5599 ポートメッセ名古屋会場、最初の実感はかなり入場者が少なかった、というところでしょうか、来場者9万程度を見込んでいたところ12万の入場者があったということで、成功ではあったようですが、無人機ブースなどは無人だったり、海外からのブースは一般公開日だけと信じたいのですが、ほぼがらんどうという。

Iimg_5775_2 前回の国際航空宇宙展は、次期戦闘機選定の最中で首都東京にも近く、ロッキードのF-22とF-35とボーイングのF/A-18EにF-15E,それにBAEのEF-2000が多数の模型を並べ、技術研究本部は次の航空技術をめざしATD-X心神モックアップを展示、ここに大手商社多数が協賛し、それはもう活気あふれるものでした。

Iimg_5703 なかなか解説もいい加減で、Mk-41VLSの搭載艦艇紹介に海上自衛隊あきづき型のシルエットが描かれながらも、これ、初代護衛艦あきづき、なのでは、というものもあった模様。過去最大の参加企業数という触れ込みも、中京地区の下請けをかなり動員したという印象でしたね。

Iimg_5679 次期戦闘機選定が完了しているのですけれども、例えばMV-22なんかはモックアップを展示すれば潜在的な顧客として日本はあり得るわけですし、米空軍のF-15Cを展示し、航空自衛隊F-15Jの近代化改修案を提示する、E-2C早期警戒機の後継やAH-64D調達中断後のAH-1S後継機など、もう少し派手な売り込みはあってよかったと思う。東京に近い横浜と、名古屋の違い。

Iimg_5674 モックアップと言えば、遅れているMRJは胴体モックアップのみだったし、前回は二機ほどあったビジネスジェットに関しても一機もなかった、大手エアライン本社や公官庁から遠い名古屋でも、災害対処用防災機やローカルLCCや新興エアライン向けにボンバルディアやエンブラエルも期待できたはずだが。

Iimg_5614 数少ない実物大モックアップ、アフスタウェストランドAW-169,考えれば岐阜の川重はCH-47やAW-101のライセンス生産を行いC-130やP-3Cの定期整備を実施、名古屋の三菱はUH-60やF-15のライセンス生産を行う、これらの技術の延長上にロッキードはF-35の定期整備を一部日本に委託する方針を出していて、海外軍用機の整備サービスを、名古屋で実施するからこそ大きく売り出してもよかったのではないか。

Iimg_5779 こうした意味からは奮闘していたのは宇宙開発の分野やも、隣の会場で宇宙開発を展示していたのだけれども、宇宙産業は特に人工衛星の技術で日本が何とか世界に追い付く分野であり、その裾野産業とロケットについてはこの地域との結びつきも大きいわけで、海上ではこれが反映されていた。

Iimg_5784 思わぬ驚きはネ20、国産初のジェットエンジンがIHIにより展示されていたこと、運ぶのは大変だろうけれど、三菱重工も小牧南工場から実物で展示されている零戦や秋水を持ってきたら、目玉展示になったかもしれない。なにぶん、前回の横浜会場の熱気を知っているだけに消化不良感をぬぐえず、会場を後にしました。

北大路機関:はるな

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊観艦式2012 海上... | トップ | 平成24年度小牧基地航空祭(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポートメッセ名古屋は急いで見物したので、詳しく... (HK(mori))
2012-10-20 19:44:13
ポートメッセ名古屋は急いで見物したので、詳しくは分かりませんが、確かに2004年に航空宇宙展を見に行った時に比べると活気に乏しかったように思います。これが首都圏と名古屋の差なのだろうか。
セントレア空港の実機展示も、C-2とかUS-2といったもっと大きな飛行機があればよかったですね。ドリームリフターもいませんでしたし。
返信する
実はF-15Jの改修案も提示されていた模様です。巡航... (アシナガバチ)
2012-10-20 20:06:03
実はF-15Jの改修案も提示されていた模様です。巡航ミサイル対処としてAAM搭載数の追加も提案されていました。
またLockheed社のブースのドアには"F-35 Demonstrator"と目立たない様に記載がありました。トレードデーにはシムが関係者に開示されていたのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先端軍事テクノロジー」カテゴリの最新記事