北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-静岡,御殿場駅前ビストロで今年もステーキとワインと小説と

2024-08-03 14:41:42 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 はるな艦内が描かれていた為に日本沈没が良かったという訳ではないのですが真夏のこんな時期だからこその読書とグルメの話題をひとつ。

 小松左京を愛読する当方、すでに故人となられたSFの大家ですが膨大な短編集と壮大な世界観の長編に唸らせられる視座に富んだ中編は、特に未読の短編なども散見され、しかし日本沈没などはその作品世界の哲学性に、実のところかなり影響を受けたもの。

 静岡麦酒、この情景、覚えておられるでしょうか、ちょうど一年前にも探訪した御殿場駅前のビストロさんです。そして、この一年前は富士学校の際に探訪した晩酌のお店なのですが、一年前に探訪した際に懐に一冊の小説を抱えて探訪したところも今回と同じ。

 日本沈没、とはじめ急に鮮やかな色とりどりの自家製ピクルスにお通しのバーニャカウダとビール、日本沈没の壮大叙事詩を序章に記した次の写真がいかにも居酒屋然としているところなのですが、まあ、小松さんの作品はこういう急な日常感が出てくるし。

 佐藤大輔、こちらも残念ながら故人となられた方なのですが、この方の小説を一冊片手に、今年も御殿場駅前のビストロを訪問した次第です。昨年九月の富士学校祭前日に、“遥かなる星”という佐藤大輔氏の小説、SFともシミュレーションものとも、を片手にね。

 バーニャカウダはお通しだったのか、昨年は“遥かなる星”に没入していましたのでお通しかどうか考えずに、写真だけとっていた。熱い一日の夕暮れに夏野菜を、熱いんだけれどもぐつぐつ煮立つソースに潜らせて口に、食感と味と、やはりまた食感を愉しむ。

 ステーキも昨年、同じように注文しましたのでもう一度、ビールもステーキも昨年と同じなのですが、片手にしています小説の方は“征途”という作品としていまして、いやどうしても新書版が欲しかったので方々で探したものなのですけれども、これ片手に。

 横山信義のSF作品は、大昔に雑誌“丸”の書評で“八八艦隊物語”というものが紹介されていて友人に薦められ、“東京地獄変”という作品を読んだことはあるのですが、面白かったけれども、トムクランシーやラリーボンド、森詠さんの方がいいなあ、と当時は。

 ラリーボンドを挙げるあたり、架空戦記というのは、あったらいいなあ、の歴史誤謬改訂というよりも、いま緊張関係にある地域で仮に実際に戦争が起こったならばどうなるか、という視座が欲しいもので、すると日本では石黒耀の死都日本の方が好きなもので。

 征途とグリューワインを。佐藤作品、薦められて書店の書架に見つけ、取り敢えず手に取ってみたものの、90年代を背景に日独が宇宙戦争を始めているような描写が最初に目に飛び込んできたので、個人的には話題のちょっと飛躍が、宇宙だけに、過ぎるなあ。

 小林源文氏、劇画家の方が架空戦記ならば佐藤大輔に限る、と著書に強調されていまして、いやいや、ラリーボンドだろう、とおもい読んでいたのが学生時代ですか、日本の架空戦記ならば逆に鳴海章の原子力空母信濃シリーズを読んだくらいでしたので、ねえ。

 池波正太郎、山岡荘八、吉川英治、どちらかというとこういった方の作品に傾倒するか、ライトノベルを新快速の車窓と共に愉しむことが多かったものですから、と池波文学の現代版があれば出てきそうなおでんの天麩羅とともにページを捲りあげるのです。

 日本沈没を完結させられる人物は、いきなり中央アジアの山中に部隊を飛ばしてしまった谷甲州氏よりもこの佐藤大輔のほうが相応しかったのではないか、と思うのですね。もし、遥かなる星に続編があれば、見知らぬ明日を説得力で描けたようにさえ考えて。

 富士学校祭に併せて、今年も面白い小説に、新作ではなく古い作品なのだけれども、見つけ出すことができたというか、掘り出すことができたというか、幸いに思うとともに、これ、執筆準備に時間がかかりそうだなあ、と日本沈没と似た印象を覚えました。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ支援F-16戦闘機第... | トップ | 【G3X撮影速報】春日井駐屯地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事