北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

平成二十八年度十一月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報(2016.11.12/11.13)

2016-11-11 21:00:19 | 北大路機関 広報
■自衛隊関連行事
 ドナルドトランプ大統領が当選を果たしまして、クリントン候補の当選を予見していた多くの方々を驚かせましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今週末、自衛隊関連行事は一つですが、もう一つ、週明けに防衛装備庁シンポジウムがグランドヒル市ヶ谷にて行われます。防衛省技術研究本部を改組し誕生した防衛装備庁は我が国防衛装備品の技術研究総本山というべき知識と技術の要塞です。15日と16日、受付手続きを済ませればシンポジウムや展示品と技官の方へ質疑応答も出来る興味深い行事です。

 防衛装備庁技術シンポジウム2016、開場がホテルグランドヒル市ヶ谷で、車両展示などは1両か数両のみですが、シンポジウム、そして技術研究展示は、学会発表と大学祭の技術展示報告を見学する雰囲気です。事由に入る事が出来る行事ではあるのですが、技官の開発者から聞く技術動向や方向性は得難いものばかりで、防衛技術の先端が垣間見える。

 国分駐屯地祭、第8師団隷下の精鋭第12普通科連隊が駐屯しています。師団普通科連隊の一つではありますが、鹿児島県は錦江湾の北端に位置するこの駐屯地は南西諸島北部を防衛警備管区に受け持つ関係上、在沖海兵隊等アメリカ海兵隊への部隊研修を長期に渡り積極的に行うなど、水陸機動作戦能力整備へも強い決心と努力を払う精鋭、全てが興味深い。

 さて、基地や駐屯地の周りで、ちょっと一杯、という気分になった時に、周りに何もないという基地や駐屯地が意外とある事に驚かされます、自衛隊関連行事だけをちょっと撮影へ、と足を運ぶうちは何とも問題とするものではないのですけれども、しかし、その基地や駐屯地を生活の場としている隊員さんたちは大変だなあ、と考えさせられたりするものです。

 自衛隊基地は僻地手当が出る場所等は一応あるようなのですが、レーダーサイトなどは勤務する隊員が少ない事から福利関係の予算も限られるようで、施設には限界があると共に、基地周辺で生ビールの一杯やチューハイの一杯を頂くために移動する場合、飲酒運転は論外ですのでタクシーで移動する場合幾ら掛かるのだろう、と気が重くなってしまうところ。

 とあるミサイル部隊の駐屯地はモスバーガー移動販売のお知らせがあり、聞けばモスバーガーは特急で移動しなければ移動販売でしか、ということ。別のミサイル部隊駐屯地は近所の飲食店が地元向けの個人弁当店しかないのですが、別件で夜中に休憩するとかなりの人数の隊員さんが弁当に缶ビールで酒盛り、他にないのも大変だ、と過疎化を実感します。

■駐屯地祭・基地祭・航空祭
・11月15日・16日:防衛装備庁技術シンポジウム2016…http://www.mod.go.jp/atla/
・11月13日:国分駐屯地創設61周年記念行事…http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/

■注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする