ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

あん、いん、うん、えん、おん、…。

2024年05月23日 | なんやかんや

「あいうえお」の後に「ん」を付ける。

「あん・いん・うん・えん・おん」となり、それを漢字を当てはめると「安・印・運・円・音」などに変換できる。

「あん」は庵、暗、案…。
「いん」は院、員、因…。
「うん」は雲、吽 …。
「えん」は園、宴、縁…。
「おん」は温、恩、隠…。

これって、すべての五十音を漢字に変換できるのかな。

やってみた。

    

    

残念ながら青い四角(つん、ぬん、むん、ゆん、るん)の漢字は存在しないいんだってさ。
自分が多様する言葉『云々(うんぬん)』の『々』は、「ぬん」って読むワケじゃないので除外。
すべての母音が『う』なのも面白い。

調べたら、漢字のルーツの中国に関連しているみたんなんだけど、ちょっとよくわからない。

                              ハル★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿