ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『プレイボーイ』1994年12/20&27号

2023-06-04 15:45:10 | エンタメ全般

いつもこのブログに載せてるセクシーショットは、大抵ネットで拾わせて頂いた画像なんだけど、古いドラマに登場する女優さんの場合、せっかく素晴らしいグラビアを発表されてるのに、まともな画像がアップされてないことも、ままあるワケです。

そんなとき、私はネットオークションを活用し、その写真が掲載された古雑誌を(ときには写真集まで)購入したりする。

いつぞや「ブログはお金がかからない趣味」って書きましたが、実はそういう部分で地味にお金をかけてます。ここでレビューする為に買ったDVD-BOXなんかも少なからずありますから。

まさにプロフェッショナル! ハリソン・フォード中のハリソン・フォード! 一銭のトクにもならないのに! なんでそこまでするのか自分でもサッパリ解らない!w

まあ単純に、楽しいからでしょう。それをちゃんと心底から楽しむべく、働いて給金を稼がなきゃいかんワケです。仕事における「やり甲斐」とはそういうもんでしょう。



というワケで週刊プレイボーイの1994年(平成6年)12月20日&27日合併号です。

総理大臣が細川護熙→羽田孜→村山富市と変遷し、松本サリン事件が起こり、巨人の槇原投手が完全試合を達成した’94年。バブル時代の象徴たる「ジュリアナ東京」が閉店したりもしてます。

エンタメ界ではドラマ『家なき子』がヒットして「同情するならカネをくれ」が流行語大賞を獲得し、刑事物だと『古畑任三郎』シリーズがスタートした年。ヒット曲は『ロマンスの神様』『恋しさと せつなさと 心強さと』『がんばりましょう』『春よ、来い』など。

今回のプレイボーイ誌から話題を拾えば、王貞治さんがダイエーホークスの監督に就任され、米米CLUBの石井竜也さんが映画『河童』を監督されたりしてます。

表紙と巻頭グラビアは、当時CMとドラマで引っ張りだこだった、一色紗英さん。



2番手は清純派からセクシー路線にシフトしつつあった時期の、喜多嶋舞さん。



3番手はヌードル(ヌード・アイドル)と称された三浦綾音さん。



なぜか女性からのバッシングが凄かった、裕木奈江さんの写真集告知を絡めたグラビアも載ってます。



タバコの広告における杉本哲太さんがやたら若い!



驚きなのは、永瀬正敏さんが洋酒、タバコ、腕時計など、男性向けアイテムの広告キャラに起用されまくってること。我々世代にとってのショーケンさんや優作さんみたいな存在?



映画『ゴジラVSスペースゴジラ』とJOMOステーションのコラボ広告には、中村雅俊さんや地井武男さんのお姿も。



集英社の新雑誌広告には牧瀬里穂さんも。

 

マニア誌以外にもトイガンの広告が載ってた時代です。



連載マンガは池沢さとしさんの『モデナの剣(サーキットの狼2)』ほか。



正月映画の目玉はキアヌ・リーブス&サンドラ・ブロックの『スピード』!



ジャッキー・チェンの『酔拳2』!



アーノルド・シュワルツェネッガーが妊娠しちゃうコメディー『ジュニア』に……



トム・クルーズ&ブラッド・ピット競演の『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』!



そして当時の正月興行に欠かせない存在だった私こと、ハリソン・フォード主演のジャック・ライアン シリーズ第2弾『今そこにある危機』! まだまだ洋画優勢の時代でした。



綴じ込み付録の1995年カレンダーには、葉月里緒奈、ともさかりえ、吉川ひなの、高橋かおり、篠原涼子、宝生舞、小島聖、吉野公佳、雛形あきこ、坂井真紀、鈴木杏樹、瀬戸朝香と、当時「旬」だった女性たちがズラリと勢揃い!



そして間もなく、阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件の’95年がやって来るワケです。皆がまだノーテンキでいられた、これが最後の年末だったかも知れません。いつかまた、明るい時代が訪れるんでしょうか?(……虚)


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スクリーン』2023年7月号 | トップ | 『中学一年コース』1979年8月号 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2023-06-05 13:09:57
週刊プレイボーイは好きなコラムがありまして、「江夏豊のアウトロー野球論」といういまだに連載が続いてますが、毎週チェックしています。江夏豊氏は野球愛があり、野球論が深いので読み応えがあり野球の見方の参考にしています。松山千春の「天下無敵」も好きでしたね。週刊プレイボーイはグラビアが売りですが、中身の記事も結構読み応えがあります。「スピード」懐かしいですね。理屈抜きに面白かったです。今は洋画は全く見なくなりましたが、かつては少しは見ていました。
返信する
Unknown (harrison2018)
2023-06-05 21:11:41
江夏さんの連載、まだ続いてるんですか! もうかなりのご高齢かと思いますが…… 昭和のヒーローが次々と去られる中、頼もしい限りです。
返信する

コメントを投稿