ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『中学一年コース』1979年8月号

2023-06-07 18:55:06 | エンタメ全般

児童誌、学年誌、とても懐かしいです。『小学○年生』『科学』『学習』『中学○年時代』etc……

中でも『中学○年コース』を私がよく買ったのは、『太陽にほえろ!』の特集記事が他誌よりも充実してたから。特に『中一コース』は付録の小冊子を丸ごと『太陽にほえろ!』のノベライズにしちゃう等、かなり優遇してました 。



当時の『太陽〜』は民放ドラマ視聴率キングの座を独走してましたから、当然と言えば当然なれど、特に中1ぐらいの子(まさに私)たちが熱狂的に支持してたのかも知れません。



しかし番組の公式本(ノベライズや写真集)は今も大切に保管してあるけど、さすがに雑誌はキリが無いからほとんど処分しちゃいました。先にご紹介した付録の小冊子も、これからご紹介する本誌(’79年8月号)も、近年になってネットオークションで購入したものです。



巻頭グラビアは『太陽にほえろ!』ではなく、水谷豊さんの『熱中時代 刑事編』。劇中どおりに水谷さんとミッキー・マッケンジーさんが結婚されて話題になったけど、後年……



そしてボインぼよよ〜ん!と現れた榊原郁恵さんの『ナッキーはつむじ風』。



夏休みはちゃんと計画を立てて有意義に過ごしましょう!ってことで、先輩中学生たち(サクラ?)が成功談、失敗談を語るおせっかいな投稿が載ってます。



学生時代の私には絶望的に縁が無かった、異性との想い出づくり。これが『GORO』とか『スコラ』だったら「HOW TO SEX」一色になっちゃうけど、さすがに学年誌は健全で面白くも何ともありませんw



もちろん、ちゃんと勉強のページもあるけど、私は一瞥もしませんでした。



当時話題の映画はアニメ『銀河鉄道999』。私も父と一緒に大阪の劇場で鑑賞しました。



というワケでゴダイゴが大人気だった当時の歌謡界。サザンが『いとしのエリー』でグイグイ頭角を表す一方、ピンクレディーの人気が急降下してました。爆発的に売れたのって2年間ぐらい?



化粧品メーカーのCMでは「燃えろいい女」の小野みゆきさんを筆頭に、中島はるみさん、紺野美沙子さん、浅野ゆう子さん等が注目されてました。



ところで私がオークションでこの号を選んだ理由は、最も愛した刑事キャラクター「ボン」こと田口刑事(宮内 淳)の殉職記事もさることながら……



それ以上に、これをもう一度読みたかったから!


昭和『ウルトラマン』シリーズ等の脚本家として知られる佐々木守さんが連載された、学園サスペンス小説『白夜学園』。

なんと! ボンを演じられた宮内淳さんと、当時の私や大槻ケンヂさんの身体の一部を大いに熱くしてくれた、石野真子さんが夢の共演!!



と言ってもブロマイド写真をコラージュしただけ、みたいな仮想出演なんだけど、それでも宮内淳&石野真子というキャスティングはあまりに私を狙い撃ちし過ぎ!

ちなみに宮内さんは主役カップルの担任教師役、真子さんはその恋人かつヒロインの姉役でした。主役カップルが異父兄妹だったりして、やはり佐々木さんが脚本を書かれた大映ドラマ『赤いシリーズ』を彷彿させる内容です。



連載マンガはあだち充さんの『おいら放課後若大将』。もちろん『みゆき』や『タッチ』を大ヒットさせる前の作品です。



「睡眠学習」なんていう超いかがわしい広告も載ってます。そういや私も英会話のカセットテープを買った記憶が、いま蘇りましたw



裏表紙はラジカセの広告。正式名称は「コンパクト・ラジオカセッター」だったんですね!



文通コーナーも載せたかったけど、いくら40年以上前とはいえ個人情報(住所に本名、顔写真まで!)モロ出しなんで、さすがに無理。ホント平和な世の中でした。



今回はセクシーショットも『中学○年コース』にちなんで、中二コース11月号における手塚理美さんの伝説的ノーブラ写真!

小学生時代からジュニアモデルとして活躍し、中1のときにユニチカ2代目マスコットガールに抜擢されて一気にブレイク。この表紙カットもその頃に撮られたものでしょう。

’81年にヌードを披露されてから朝ドラ『ハイカラさん』や『ふぞろいの林檎たち』等で女優業に邁進。だけど理美さんは「手塚さとみ」名義だった少女時代の方が圧倒的にエロいです。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『プレイボーイ』1994年12/20... | トップ | 「心療内科に行ってみた」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonbe5515)
2023-06-08 18:27:37
いやあ、中学二年コースの表紙には驚きました。「FRIENDLY YOURS 学研の学習・教養雑誌」という文字が見えますが、実になんとも、中学二年生の男子に寄り添った雑誌だったんですねえ。女子はこの表紙見て、どう思ったんだろう?

ミッキーは私大好きでした。久しぶりにお顔を見ることが出来て嬉しいです。あと、Victorの“美・コンパクト”の広告の女性も素敵な方ですね。

私はこのテの雑誌をとったことなかったので、紹介してくださったあれやこれやに「へー!」を連発しています。「恋もめばえてハッピーハッピー」だなんて・・・これ、学習・教養雑誌ですよね?

そうかあ、そうだったのかあ・・・。知らなかった世界をのぞき見させていただきました。ありがとうございます!
返信する
Unknown (harrison2018)
2023-06-08 18:48:37
手塚理美さんの表紙、ネットでたまたま見かけて「中2には刺激が強すぎるやろ!」って私も思いました。

が、よく見るとこれ、どこかのネット民によるコラージュ画像みたいです。元の写真もノーブラなのは間違いなさそうだけど、シャツがこんなに「見えとるやん!」ってほど緩くないんですよね。分かっていながら、皆さんをHOT!HOT!!にする為、あえて黙ってましたw

こういう学年誌がいちばん盛り上がったのは、たぶん私みたいな昭和40年組の学生時代だったように思います。最近の学年誌は付録のクオリティーが凄い事になってるらしく、いっぺん買ってみるのも乙かも知れません。
返信する

コメントを投稿