ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

世羅高原のダリア

2016-10-15 23:37:40 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

この頃朝晩は急激に冷え込み、すっかり秋めいて来ましたね。

9月からの台風の影響もあり、雨天が多くて
日照の少ない日々が続きました。
野菜は勿論だけれど、お花の成長にも悪影響で
例年より開花は遅く 雨による痛みも多いのでは・・・と
気になりながら 先日の三日連休最後の日
気温は低かったけれど 朝から太陽の覗くいいお天気でした。
思いついてダリアを見に行って来ました~~♪
広島県の 世羅高原農場 へ 。

ついでに 道の駅・世羅と
庄原市にある道の駅・リストアステーションでスタンプを押す為にね。
中国地方の道の駅のスタンプ帳が大分埋まって来ました~~♪




来たのは春のチューリップ以来半年ぶり。






入園口を入ると  パッと目につく濃いブルー!!






一面に広がるブルーサルビア







一般的な赤のサルビアより花も葉も草丈も小ぶり







現在地の近く ダリアの花の摘み取りコーナーがありました。
切り花でのお持ち帰り用。






摘み取り用のダリア
淡いピンクの中輪ポンポンダリア






こちらも摘み取り用ダリア
小ぶりのポンポンダリアで赤黒いシックな色が素敵でした。







パラソルの下でのんびり休憩
お天気が良すぎてコントラストが強すぎ 







谷向こうのダリア畑
大勢の見物客で賑わっています。









































可愛らしい変わり咲き














こちらも変わり咲き







これもダリアなんですよ~~
ダリアのイメージが変わりますね。
変わった品種には赤系が多かったです。





中輪の一般種






ダリアの花絵
全てダリアの花で描かれています。






日照不足と長雨の影響で株の張りが少ないのか
展望台から眺めると地面が目立ちます。






お花を見ている皆さんの顔はほっこりと
盛んに写真に収めていましたよ~~
奇麗なお花の中にいると幸せ気分になりますよね。





こちらは小菊の様な花と株立ちのダリア







ガーディナーに人気の銅葉ダリア
花壇に植えたいけれど 半日蔭の場所なので残念です。



やっぱり  晴天のお天気はいいですね~~♪
気分がスッキリ 晴々になります。
住んでいる所が中国山脈の真っ只中なので
南部は晴れてても北部の山沿いは いつも時雨模様だから。。。

写真は沢山撮りましたが 改めて眺めてみると 
黄色系と白色系のダリアが ありませんでした。
↓ 6年前の同時期のブログ
世羅高原農場のダリア


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシックカーが田舎道を走る | トップ | モミジバフウの紅葉と秋祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (まわりみち)
2016-10-16 06:21:29
今月は早々と容量制限にかかってしまい
せっかくのきれいな花たちを見ることができませんが
このコメントを書き終える頃には見れるかもしれません(笑

さて、奈良に行ってきましたよ♪
東大寺で奈良の大仏さんを見て
二月堂と正倉院、その他諸々を見て
興福寺で阿修羅像、五重塔を見て
浮見堂や猿沢の池、ならまち等みて
夜はホテルのナイトツアーで
二月堂から奈良の夜景を見て

ここまできたら素敵な花たちも見れるようになりましたよ(爆
ダリアの花絵・・・素敵ですね~~♪

翌日は春日野大社にお参り
そして本当は唐招提寺と薬師寺を見て
それから夜中までに変えるつもりでしたが
ハナちゃんの体調がすぐれず
早々に帰路につきました。
何しろあの食いしん坊のハナちゃんが
自分のご飯を一切食べないんです。

朝食のホテルの白いご飯を
こっそり小さなおにぎりにして
持って行って食べさせてみたら
手からは少し食べただけ。
二日間で結局それだけ。

家に帰って寝て翌日10時ごろにやっと
自分のご飯を食べました。
そしてずーっと続いていたお腹の緩さも解消。

車に積んでいったハウスの中を掃除したら
汚した後が・・・・・結局車酔いで、戻したようです。
食べてないから水だけですが。

今までそんなことないのに
やはり歳の所為でしょうかね。

今後の旅が心配です。

返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-10-16 15:55:13
まわりみちさん  こんにちは~♪

いつも   ありがとうございます。

奈良旅行 お帰りなさい!
見たい所がほゞ見られて 良かったですね~♪ 
中学の修学旅行以来行った事がないので羨ましいです。

夜景も風情があっていいでしょうね。
鹿とのご対面を期待していたのに 
ハナちゃん 車酔いで残念でしたね。 
お出かけ前から少し体調が良くなかったのかも知れませんね。

ペット用の酔い止めがあればいいのにね。
我が家のミーシャも岡山までの2時間程で車酔いしてしまいます。
肩に上がり、窓ガラスを少し下げて顔を出して乗るので肩がこります。
ジジは平気ですが肝臓が弱いミーシャは大変なんですよ~~ 
返信する
Unknown (八丁堀)
2016-10-16 21:39:06
こんばんは。

たまにしか見かけない花だけに、これだけまとまって
咲いているのは初めて見ました。

色んな種類のダリアが咲いていて、お持ち帰りの出来る
切り花用もあるのが気に入りました♪
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-10-17 15:26:32
八丁堀さん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。

この頃は従来のダリアは一般家庭のお庭ではあまり見かけないですよね。
たぶん 台風などで倒れやすいからだと思います。
草丈の短い銅葉で一重のダリアがガーデニングの主流になっているようです。 
イングリッシュガーデンブームの影響でしょうね。

持ち帰り用のダリアは200円でハサミを貸し出していました。
私も欲しかったのですが、
家に持ち帰るまでに4時間以上かかるので諦めました。 

返信する
こんばんは~ (むーむ)
2016-10-19 01:26:24
すっかり遅れてしまって・・・
サルビアって赤だけと思ってました
ブルーもきれいですね
それとダリアの品種の多さにびっくり
とてもきれい~実物はもっときれいなんでしょうね

ミーシャさんはほんとうにいろんなところご存じで~参考になります
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-10-19 21:38:26
むーむさん  今晩は~♪

いつも  ありがとうございます。
こちらこそお返事が遅くなり 申し訳ありません。

ブルーサルビアは地味だけれど 
こんなに沢山植わっていると見ごたえありますよね。
サルビアの花色は赤が一般的ですが、
ピンク色や紫色、クリーム系白もありますよ~♪ 

お出かけドライブの殆どは夫が言い出して 私は付いて行くだけなんですよ~~
ブログネタにいいだろう~って、調子のいい事言ってね。
私は介護や家事など実家の切り盛りで忙しいのにねぇ~

むーむさんのピグブログにペタといいねだけで  失礼してしまいました。 


返信する