ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

梅雨入り前の花壇

2020-05-28 13:27:39 | ガーデニング
     
                こんにちは~♪

梅雨入りまじかの玄関外は




桜並木は青葉のトンネルに








西向きの半日陰にある花壇の鉢には
小さな蕾が目立ちはじめました。





スピレア・マジックカーペット
赤い若葉が印象的な矮性シモツケの一種。
日照時間が少なくても蕾がついてきました。





スズランは株が増えたのか
今年は沢山の花が咲いてくれた。





花房の少ないカシワバアジサイ





コバノズイナも少なめに





斑入りアジュガ・バーガンディーグロー

玄関横の花壇は 
梅雨明けから強い西日の日差しと風通しの悪るさで
蒸れて夏越しが出来なかったり,
厳しい寒さに冬越し出来なかったりで,この頃では殆ど鉢植えを並べるだけ!!
毎年地植えしていたユーホルビア・ダイヤモンドフロストは
今年は どうしょうかと。。。






日照不足で徒長した
ベロニカ・パーショワーズゴールド




今朝の様子




母の日のスーパー バーベナは
日照不足で花色薄く 間延びしながらも
花枝がどんどん増えて 株がひと回り大きくなりました~♪


ところで
花の水遣りをしていたら 見回り中のお巡りさんから
コロナ詐欺の話し序に 
花の鉢が無くなる事はありませんか~って!

こんな田舎には縁遠いお話では・・・と言えば
ところが,人目の少ない田舎の方が被害が多いんですよ~っね。
何とまぁ~ な~んて世知辛い世の中なんでしょう~~

その話を聞いて以降 
バーベナの鉢だけは 夜に玄関内へ入れるようにしているけれど
寂しい話です。。。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道後山高原クロカンパークへ | トップ | 鯉が窪湿原を歩く »
最新の画像もっと見る