ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

山が笑っているよ

2010-05-19 12:47:31 | 新庄の四季



実家滞在中 
暇を見つけては写真撮りに出かけてました。
その中から
私の好きな春の野山の風景をお見せします。

さして変わらないような山奥の田舎景色ですが
四季折々に違った表情を見せてくれる野山の風景。
静寂で澄みきった心地よい風のなか
途切れのない小鳥のさえずり
立松和平さんの言う ”自然は大きなホスピタル ” です。




藤も咲いて、微妙に違う若葉の色






少し距離を置いて見ると






太鼓橋の先には小さな滝があります






若葉の間から木漏れ日が






足元を見ると
二輪草がまだ一輪 咲き残っていました~~♪





太鼓橋の下のきれいな清流
川石に自生しているのはフウチソウ





 ↑ の場所から急カーブの坂道を上がった地点
山が笑っている ようね





遠く山波の雑木林
木の芽だしがふわふわとわた飴のよう。





不動滝の周囲はまぶしいくらいの若葉に






水量が多く堂々とした滝






滝に降りて歩いて見ると
そこかしこで、マンネングサが花を咲かせていました。





これは何の花かしら~?






途中の不動滝を通過して、奥へ行くと
毛無山の麓に





春山登山に多くの人達が来てました









 

 
登山入り口そばの谷川
県一級河川の旭川源流の一つ
タチツボスミレの白い花が咲いました。


          


日陰には シダの群生






毛無山登山道入り口から左方向のキャンプ場入り口






向こう正面の炊事場のベンチで
おにぎり弁当のランチです。
緑に囲まれれ、澄んだ青空の下で
小鳥のさえずりを聞きながらの昼食は最高に美味しぃよ~♪
母の食欲にはビ~ックリ  !!
気候のいい時には、両親を連れて
ちょくちょく こちらを利用させてもらってま~す。

食後の父の散歩
風をはらんで、背中が丸く見えてるね^^




この辺りは
県のレッドデーターブックに指定されている
山野草や蝶が多くあります。




地獄の釜の蓋
可愛い花が咲くのに、こんな名前を付けられて気の毒ね。





一面緑のじゅうたん・・・
この草なんだかご存知ですか?
畑では嫌われ者のスギナです。




晩秋から撮影地点の風景・・・その後の春編よ !!

以上が、約百枚近い撮った写真の中の一部です。
ボツが多く 整理したらこれだけに。
日本アルプスのある地域などと違い
スケール度は無くてどこにでもあるような風景ですが
まぁ 自己満足の世界でしょうかね。

最後までご覧頂いて
ありがとうございました  ペコ !!



心の洗われるような自然に
感謝するわ~ぁ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日帰ります | トップ | 実家からの花だより »
最新の画像もっと見る