ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

故郷の紅葉散策 2

2010-11-06 06:36:50 | 新庄の四季
     

今日は、毛無山の麓辺り の紅葉の様子を。
写真撮影時は3日で、この時はまだ紅葉も見頃になっていません。
でも 晴れていれば色鮮やかで素晴らしい景色なのですが
こんな色の景色しかご覧頂けないのが残念で~す。




大山隠岐国立公園・毛無山





この辺りは まだ色づきかけですね。












道端の綺麗なガマズミの実
赤い実を見ることの少ない今年の秋ですが
すぐ手の届く道端に 
こんなに実を付けて健在しているのは珍しいね。




毛無山の麓
多くの方が山に登られているのでしょう
駐車場は県外ナンバーの車で満杯でしたよ。
ここは春から秋にかけて多くの登山客が訪れる所。
野鳥も多く、バードウォッチングをされる方も来られてました。




この辺りの山々は、紅葉する広葉樹の間に
緑濃い天然杉が角状にポツポツと入り混じって
いいアクセントになっているのが特徴ですね。




正面奥はキャンプ場になっています。





キャンプ場脇のムラサキシキブ





日陰の所はまだ葉が青いですね





まぁ~ 
キャン場の隅をクマザサに沿って
キジが3羽チョロチョロ歩いてましたよ。
人を恐れる様子もなく。。。
                          



ふっくら丸々ちゃんでチャボ位の大きさね。
1羽は雄です










紅葉しかけた山
曇り空で霞んじゃって・・・









今年の秋は、色々な生き物を真近に見ましたが
こんな年は初めてですね。
収穫後の田んぼで見かけた集団のサル達、キジも3回も見ましたし
イノシシの子が車の前に突如現れたりね。
でも さすがにクマは見かけませんでしたが。。。
この夏の猛暑続きで
生き物たちの餌になる木の実が極端に少ないのでしょうか?


  
                       

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷の紅葉散策 1 | トップ | 故郷の紅葉散策 3 »
最新の画像もっと見る