ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

故郷の紅葉散策 1

2010-11-05 20:37:50 | 新庄の四季

今晩は~♪ 実家滞在から今日帰って来ました~
家に着くなり猫達と荷物を降ろし、出張で寄る息子を空港へ迎えに行き
新しいプリンターをセットしたりとバタバタしていて
今日も、またまた更新が遅くなってしまいました。

今回の実家滞在中は悪天候続きで、太陽が出ても雲が多くて
思うような写真が撮れなく 残念 でした。
帰る頃になって 晴天の紅葉日和になってホント悔しいけれど
晩秋の渋い紅葉に期待して諦めることに。。。
3日に撮った写真ですが
この辺りの紅葉の見頃も、やはり例年より遅いようでした。
今日は、上にある不動滝「男滝」から下の「女滝」辺りの紅葉風景です。








不動滝「男滝」








滝壺はかなり深いです




気の早い手前の木は
もう すっかり葉を落としてしまって。。。




谷合を流れる清らかな水
岡山の一級河川・旭川の源流の一つ。





いろは楓の鮮やかな紅葉





太鼓橋の下を流れる谷川





太陽に照らされた木々の葉は
鮮やかに輝いて見えるね。




下の滝「女滝」は
この太鼓橋の向こう




今年はいつまでも気温が高くて
色づきが悪いですね~

     



紅葉を待たずに葉を落としている木が多く
正面に白く見えている滝。





女滝は幅広と狭いのと、二つに分かれています。

















以前は、立て看板の下辺りからこの緑の草地一帯に
春になると、二輪草の群生で とてもいい雰囲気でしたが
今は 見る影もありません。
きっとここを訪れた 山野草愛好家の方々の
お土産になってしまったのでしょうね~ぇ。

春の時 の様子です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山の紅葉 | トップ | 故郷の紅葉散策 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (はるママ)
2010-11-05 21:29:57
ミーシャさん、今晩は~♪

あ~~っよかつた、具合が悪いのではと
            心配してました。
そういう私メはしっかと風邪ひいちゃってます
お昼は38度あった熱も今は37.6度
     ちょっとばかり楽になりました。

山の方はすっかり紅葉してますねえ。
うちの庭にも紅葉した木があるのですが
     汚くて写真撮る気になりません。
風邪が治ったら紅葉探しに 
      出かけてみよう~っと

写真の男滝と女滝の違いは
     スケールが違うのかしら?

いつも楽しませてくれて有難うございます。
ではでは、お休みなさ~~い(-_-)zzz
返信する
ありがとう (ミーシャ)
2010-11-05 23:31:03
はるママさん 今晩は!!

いつも嬉しい コメント
   ありがとうございます。

まぁ~ 私の心配よりも
 はるママさんの方が大変でした ねぇ~
熱が38度もあれば しんどいですよ。
風は万病の元ですからね。
葛根湯でも飲んで、体を温めてゆっくりお休み下さいね。
はるちゃんは 風邪 大丈夫かしら~

滝の事 説明不足でしたね。
上の不動滝「男滝」は、高さ38mで水量は多く 迫力があり
大きな滝壺と周囲の木々が滝とよく調和したとても素晴しい滝ですよ。
下の女滝は、高さが5m程で 小さな可愛らしい滝です。

いつもご訪問 ありがとう ございました。
風邪が早く良くなりますように
では また
   お体をご自愛下さいね!!

返信する