ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

路傍の草花

2010-09-07 06:27:42 | 草花・樹木
     

台風の影響か今日は早朝から 時々雨がぱらついています。
昨朝は気温が低くく、少しは凌ぎやすくなるかと思いましたが
日中になると蒸し暑くなり、9月に入って最高気温だったそうですね。
ついに熱中症の患者も500人を超え、記録を更新中とか・・・
これから年々 今年のような暑い夏になるのかしらねぇ。

ところで先日
暇な時間を見つけて、近くの野山を車で流して見ました。
秋の気配が感じられる道端の草花を 少しアップしてみました。




キンミズヒキ(バラ科)




山野の路傍にあるクサコアカソ(イラクサ科)









山野の路傍のヒメノダケ(セリ科)









ゲンノショウコ(フウロウソウ科)




紫紅色花のゲンノショウコ




ヤマハギ(マメ科)




可愛いキチョウ




花火の様に賑やかに咲く大型の草 シシウド(セリ科)




山地の湿っぽい所に咲く
ツリフネソウ(ツリフネソウ科)

                          


ハチドリのようにホバリングしながら蜜を吸うホシホウジャク
静止してくれないので上手く撮れません。




湿地に生えるキセルアザミ(キク科)とホシホウジャク
別名サワアザミとも言います。




谷側のほとりなどに多い オタカラコウ(キク科)

                 


草丈は1~2mにもなります




イタドリ(タデ科)




ワレモコウ(バラ科)
茎を上手く引き寄せて巣を掛ける蜘蛛



        


山野草ではありませんが




キバナコスモス
目に鮮やかなオレンジ色




ユウゼンギク(キク科アスター属)
別名:ニューヨークアスター
耐寒性宿根草




大きな黒目が可愛いイチモンジセセリ


いつまでも酷暑が続いていますが
自然界の植物や昆虫は
ちゃ~んと季節が分かっているのですねぇ。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の田舎 | トップ | 実家の手要らずの花その後 »
最新の画像もっと見る