ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

実家の手要らずの花その後

2010-09-08 08:54:53 | ガーデニング
     

台風9号の進路は北へ上がるとの 大方の予報を外れて
日本海に入り東へ進んでいるようね。
県北のこの辺りは 昨日午後から一時的な集中豪雨でしたが
被害もなく、雨の降らないこの夏の ちょっとした恵みの雨でした。
             
さて今日は
家裏の雑草畑 手要らずの花達のその後の様子をアップします。
コリウスは、しばらく見ないうちに大きくなっていました。
霜が降りる晩秋まで楽しむために、花穂をカットして
切り詰めないうちに とりあえず写真を撮ってみました。




8月16日アップの時 から比べると、ずいぶん成長しています。




コリウスはシソ科だけあって花穂も葉もまさにシソ
本物の赤ジソが
何処から飛んできたのか ハツユキソウの隣に勝手に生えてきてます。




ガウラ(白蝶草)を撮りたかったのですが、失敗 !!
雑草だらけのちょっと見苦しい写真でした。




大きな株に成長したハツユキソウ





雪を被った様に白くなっています
後ろは、咲き終わった姫ヒマワリ
横の枯れた汚い物は目を瞑って下さいね。
へへ ・・・実はキューリなのよ。




雑草が目立たないくらい大きく成長してきたわね







               


ジニア・リネアリスも株が大きくなりました
ドライフラワーにしても
いつまでもキレイなオレンジ色を維持していますよ。




こんもりして来たジニア・プロフュージョン





草丈が伸びて来たアンゲロニア
後ろは、花穂の下をカットしたコリウス




ホスタ(ギボウシ)の花が咲きだしました
少し湿り気のある半日陰を好むギボウシですが
雨が降らなく、水不足で葉先は茶色になっています。




こぼれ種から生えた希少なメランポジューム
今夏の雨不足と水やりを一切していなかったので
成長が遅いです。。。





昨年9月12日に撮った写真↑↓ 
オレンジ色はジニア・プロフュージョン

あらぁ~ 昨年はコキア(箒草)があったわ・・・忘れてた。
それにしても 雑草が見えず、昨年は小奇麗にしてたわね。







以前 葉色がキレイになったと喜んでいた
アジュガ・バーガンディーグロー




ステキな色合いでしょう~ カラーリーフばっちり !!

日向過ぎる裏の畑から
好適地の桜木の根元へ移動させたのですが。。。↓
            


ありゃ~
まぁ どうしたことでしょう~

水やりが過ぎて 根腐れを起こしてしまったようです。
母が出来ないので、父に頼んでおいた水やり
枯らしてはいけないと
朝に夕にせっせと水やりしてくれたそうです。
野菜作りも花いじりも経験の無い「箱入り父」ですので
加減というものが分からなくて
頼まれた事を忠実に実行しただけなんですよね。

枯れて無くなってしまうよりは まだまし!!
さぁー 残っている株の再生を頑張らなくちゃぁ~ね。
                            






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路傍の草花 | トップ | 蒜山の蕎麦畑と 「みるくの里... »
最新の画像もっと見る