ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

ネットフレンドの干し柿作り初体験!

2011-12-01 16:57:53 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

11月も終わり、今日からは師走!
また一年で一番気忙しい時がやって来ましたねぇ~

ところで今 私のネットフレンドの間では密かな干し柿ブームになっています。
それも干し柿作りが初体験の人達なのです。
渋柿をオークションで入手したり、米国在住のデポさんは韓国マーケットに
買い出しに行ったり、竿干しの代用にハンガーを利用したり
情報交換のやり取りを見ていると 楽しくなってしまいました。
田舎育ちの私にとって、渋柿を買うなんて考えたこともありませんでした。
美味しい干し柿の出来上がりを期待して、楽しみながら剥いた
柿の干し方にビックリするやら、感心するやら、、、
ちょくと 御覧下さいませ~!
          



鈴なりの渋柿
この1本の柿の木に 幾つなっているのか
スーパーで買えば いくらになるかしら~
と、つい嫌らしく計算してしまいます。



           
若い頃には見向きもしなかった干し柿ですが、
歳を重ねると あの自然な甘みの柔らかな干し柿、
白い粉を吹いた飴色の干し柿
口に入れるとジワ~と広がる干し柿の味 たまりませんね~♪








はるママさんが購入した渋柿の一部

干し柿は昔から冬の保存食として、
炬燵の上にミカンと並んで登場するお茶請けのお菓子代わりでした。
干し柿の栄養は
干しているのでビタミンCは生柿より少ないですが、糖分は約4倍、
カロチンは3倍あります。
不溶性の食物繊維を多く含み、便秘防止に一役かってくれますよ。
生柿は体を冷やすので、夜沢山食べるとトイレ通いになりますが
干し柿は胃腸を丈夫にして内臓を温めるそうですよ。



アメリカでデポちゃんが剥いたハチヤ柿
皮を剥いた後、5秒位熱湯にくぐらせて消毒よ。
5分も入れて”ゆでだこ”になったとか・・・

白いタイルの素敵なキッチン台よね。
お掃除がよく行き届いて 料理してんのかしら~?
あら 可愛い招き猫が・・・福来たれ!



ハンガーを使って干しているでしょう~
大きな柿だから重たそうです。
ヘタの所から落ちはしないかと 心配です。





はるママさん流 ハンガー干しのお手本
なかなかの アイデアよねぇ~





ハンガーバーに干されたハンガー干しの柿
下にキャスターが付いているので 風通しの良いところへの移動は楽々
食いしん坊さんは 食べるが為のアイデアは 飛びっきり!





温暖な気候のカリフォルニアでは防虫対策に
ホームDIYが得意なデポさんの網戸ネットで作ったカバー





これくらいからモミモミするのよ~





干し柿作りベテランの広島のあらちゃんは
作り始めが早かったので、もうほぼ完成ね
黒っぽくなっていますよ~

スタイルが良いのは 大きな西条柿で作ったのでしょうね。
欠けているところ、味見にお口に入ったのかと思ったら
まぁ~ カラスに食べられたそうですよ~勿体ない!
鳥達も食べ頃をよく知っているのね。



干し柿は白い粉を吹きますが
これは、カビではなく柿霜(しそう)と呼ばれる果糖やブドウ糖などの
糖分が結晶化したもの。
このブドウ糖や果糖はお砂糖より甘味が強く、甘さの割には低カロリー。
脳ではブドウ糖しか利用されないので この干し柿のブドウ糖は
脳の働きを活発にさせて疲労回復にも効果があるそうですよ。




Webからお借りした写真 ちょっと不細工!
舌の様で、食欲をそそらないね~
あんぽ柿の様に見えますが。。。

あんぽ柿は、
渋柿を硫黄で薫蒸して乾燥させて作るそうです。
その為 半分生のようなジューシーさで柔らかいんですよ~
普通の干し柿だと、乾燥して黒く堅くなりますよね。



YouTubeで干し柿・つるし柿を打ち込むと、皮の剥き方から熱湯消毒、
つるし方まで 干し柿の作り方が掲載されていましたが、
こちらに ↓ 詳しくありましたよ~ 干し柿を使った料理のレシピまでね。

干し柿、つるし柿ーダイエットでも美味しく食べた~い!


☆★☆ はるママさん、あらちゃんさん、デポさん ☆★☆
写真提供  有り難うございました。




早く食べたいワン~♪

 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の実 2 | トップ | 干し柿のその後 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿~柿~干し柿 (キャッホッちゃんよ~)
2011-12-02 16:09:05
ミーシャさん  こんにちわぁ~

まぁ~まだ、誰も?来てない

熟れた鈴なり柿の木の写真ばっちり
その下の写真里の秋~郷愁~

はるママさん、
今回の干し柿つくり~気合いが入ってましたねぇ~
デポちゃん、
柿が大好きなんだねぇ~
カリフォルニア、気温が高くて大変なのに
しっかり頑張って作りましたねぇ~
えらいわぁ~

デポちゃんとの出会い嬉しいですねぇ~
遥か彼方から舞い降りて来た天使ちゃんだね愛いっぱい振りまいてくれてまぁす
返信する
今年はこれまで~~ (はるママ)
2011-12-02 17:10:21
ミーシャさん 今晩は~~

何がきっかけだったんだろう
今年はじめて干し柿を~~と
嵌まっちゃったねぇ

気候 干し場所でも
随分出来が違うみたい
友人三人で同時進行で作ったんだけど
うちが一番早く食べれたのよ
一人の人はかたい~~って言ってるの。

3弾目は身が少し軟くて
今年はこれでおしまいね

来年も絶対作るわよ~~
デポちゃん5秒よ  5秒だからね~~

デポちゃんにはびっくりさせられたねぇ。
でも写真で見ると以外や以外
いけそうね。
色もいいしねぇ
返信する
楽しみな干し柿♪ (ミーシャ)
2011-12-02 21:24:03
キャッホッちゃ~ん いらっしゃ~い♪

いつも一番乗り  ありがとうね~♪
最初の写真 凄い鈴なりの柿でしょう~
ちょっと小振りな渋柿よ。
こんなに成って 一つ一つ取るのが 大変だ~~

キャッホッちゃん あれから干し柿追加したの~
今頃 もう既に
 胃袋に入って 無くなっているのでは~?
大きな西条柿なのね。
スリムなスタイルで 出来上がりが早いよねぇ~ 
広島の西条で沢山栽培されて、西条柿と云われるそうね。

カリフォルニアのデポちゃんが干し柿作りに挑戦と聞いて
正直  耳を疑ったのよ~ 渋柿が手に入るなんてねぇ~
それに 
上手に出来ているのに なお ビックリよ~~
返信する
しっかり作ったのね~♪ (ミーシャ)
2011-12-02 21:41:55
はるママさ~ん お晩です~♪

いつも来てくれて ありがとうね~♪
干し柿作りに挑戦だなんて
ホントに 何がきっかけだったのかねぇ~~
今まで 思っても見なかったこと。
いざやり始めてみると  つい楽しくて
第3弾まで・・・・嵌っちゃったのね。
食べる楽しみがあるからねぇ~
花より団子 花作りより向いてるようね

沢山出来て一人では 食べきれないよ~
干し柿完成したら また 写真で報告してね
 
返信する
最高 (青果)
2011-12-02 23:14:58
干し柿 お茶請けにサイコ~。

でもね、西条柿が 収穫時期 まだ温暖なのね

干し柿作る時期はやはり 寒気でなければ
カビができるし、困っちゃうのね。

で今年は渋柿 たくさん収穫あったが
干し柿は少しだけ 作成。

スーパ等で売ってる 中国製の干し柿
乾しすぎて 黒くかたくって 美味しく
ない、やはり まだ 柔らかいのが好き

福岡の織り姫様が 初めて干し柿に挑戦って
ビックリしたなあ。料理の達人がねえ。
返信する
便秘に・・・♪ (まわりみち)
2011-12-03 11:10:15
干し柿・・・いいですね~♪
おいしいし体にもいい!
言う事無いですね。

そして自分で作る。
これまた楽しみですね~

お呼ばれしなくっちゃ(笑)

返信する
Unknown (depo)
2011-12-03 13:01:03
なんか、写真だけじゃなく、干し柿について
色々勉強されているので、驚きました!
自分の作っているのがヤハズ? 初耳でした。
栄養素も、粉吹きの意味も成分も。。。
ほんと、干し柿の百科辞典みたいに、専門的な
ブログに一役買った、柿達も通常より早い?経過で
干し柿らしく柔らかく干されております。
まだ部分 茶色ですが、色が濃くなって粉が吹いて
来るのが楽しみです。

ミーシャさん 有難うございました。良い記録になりました。 写真の色が凄く綺麗ですネ。。
返信する
暖か過ぎる~~ (福岡の織姫さんよ)
2011-12-03 18:52:01
ミーシャさん今晩は~~

2箱目のときは
暖かくてヤバイと思ったら
案の定 4~5個の柿に 黒い点々が

あちゃ~~~っ カビかも!!
対処法として焼酎を噴霧するか
熱湯地獄にもう一度だって
明日  熱湯風呂沸かすね~~

青果さ~~ん
はるママは働いていたので
こんな楽しみは知らんかったです。
時間にゆとりがあると
いろんな事が出来て楽しいですねぇ。
一番の収穫はブログを始めて
お友達が沢山出来た事かな
時々 老体を労わって下さるのか
座布団の差し入れもありますしねぇ

来年も絶対吊るしま~~す(柿をです)
返信する
お茶請けには最高ね! (ミーシャ)
2011-12-03 19:13:02
青果さん こんばんは~♪

いらっしゃいませ~~
青果さんも干し柿 お好きなんですね。
あらちゃんちに 食べ頃の干し柿御座いますよ~
でも お得意の夜の出没には対価が どうかしら。。。

米子の近辺も柿の産地でしたねぇ。
今年は気温が高すぎて 
まだ収穫期にはならないのですか~

境港の鮮魚市場へ出かけたら、
10個吊り下がった干し柿を5本買いに、
足を伸ばして  枕木山の下の道の駅まで行きますよ。
今年も20日を過ぎて行こうと思っています。
あの辺りも西条柿の産地なんですね。

はるママさん 思ったより家庭的 でしょう~
この写真は第1弾で第3弾まで作ったそうよ~~
御一人では食べられない量。
どんな彼に食べさせてあげるのかしらね~~
お返事が遅くなって  ごめんなさい~♪
今 実家へ来ていま~す。
する事が多くて、バタバタで~す
返信する
いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2011-12-03 21:48:41
まわりみちさん こんばんは~♪

いつもお越し下さり
     有り難うございま~す。
ハナちゃんの湿疹 少しは 良くなったかしら~
痒いのはワンちゃんも 辛いよね。
早く  良くなりますように!

まわりみちさんも干し柿 好きですよね~
何しろ 甘党なんだから~♪
お菓子のショ糖と違って
天然の果糖やブドウ糖は、体にも良いものね。
それに 食物繊維があって便秘にもね

はるママさん 第3弾まで作ったそうよ~
まわりみちさんちにお届けしてくれるかもよ~
とても 一人では 食べきれないもん。。。。
返信する