ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

一仕事

2011-07-07 23:54:08 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

先日は久しぶりに爽やかな風の吹く晴天だったのに 昨朝はうす曇り 
少し蒸し暑くなったかな~と思えば
夕方から又 雨です~~ つかの間の晴れ間でした。
そして 昨日からは 断続的に雨が降っていますが
でも この辺りは雨の被害が少なくて助かります。
九州地方は川が増水して被害も多く出たとか。。。
毎年このシーズンになると水害が多いですね。

こちらは河川工事の被害で、川砂が池に入り込み
池が浅くなって鯉の背中が出ていました。
砂を上げる人が誰もいないので
かよわいオバサンは? 頑張りましたよ~~♪

          


ほ~らね。 これはジョレンで引き上げた池の砂
引き上げた量のまだ4分の一ほどなのよ。




日の差している所は まだまだ取らなくてはね。





かき回したので水が濁っています。
右側の太った鯉はご老体で      
写真では判りずらいですが背骨が少し曲がっていますよ。
鱗も所処 色が変わり、醜くなっています。
もう かれこれ20年以上は生きているのではないかしら~




この洗い場からしゃがんで引き上げたのよ。
砂が白っぽく残っているでしょう~
この写真は今日のだから 
ドシャ降りの雨で 川の水が濁っていますが
いつもは綺麗な水が流れていますよ。




鉄格子の所から川水が入って来ます。
カシワバアジサイは雨の重みで垂れ下がって
今年のアジサイのお花は御覧のように不作です。




お隣さんの鯉は日頃からよく世話をしてもらって幸せ!
数年おきに稚魚を入れて育てられるので
我が実家のショボイ鯉達とは酷い違いです~~




家の前には道に沿って流れの早い水路があるので
何処の家も玄関先に池を造って 鯉を飼っていますよ。
普段の水の透明度は こんなに澄んで綺麗ですよ。






こちらのお宅は家を後ろに控えて建てられており、
玄関までの広い庭には、鯉池もこんなにゆったりと 
鯉も周りの草花を見ながら 優雅に泳ぎまわれるね。

              


この家は日頃は留守宅なのですが
観光客の為に お庭を開放されています。







                  


水路は この道両脇の桜木の直ぐ傍を流れています。
この流れる水の音は「日本音百選」に選ばれています。
綺麗な清流の流れる水で
昔は お米や野菜を洗い、洗濯などもしていましたよ。

また、桜の木の青葉は夏の涼しさに一役買っていますよ。
老木の桜並木なので 
樹木医さんの治療の跡が痛々しいです。
青々と葉が生い茂る前までは
カワラセキレイやキセキレイの姿をよく目にしていましたが
この頃は姿が見えませんが 何処へ行ったのでしょうね。




老木でも、観光に来られた方々や皆さんの善意の募金で
毎年春にはこんなに見事に花開いてくれるのですよ。


先日の作業だったのですが
なかなかライブでお見せできないのが残念ね。
いつも 遅れ遅れの更新で 時間差と云うより日差が出てしまいます。

貴重な梅雨の晴れ間には
ちょっと写真でも撮りに 出かけたかったのだけれどね。
で、引き上げた池の砂は
裏の畑の雑草隠しに一役買って貰いましたよ~
バサ~ッとね。  


     
           

    

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い燕尾服のお客様 | トップ | こちらでは 今頃きれいな紫陽花 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かよわいミーシャさ~~ん (知子です。)
2011-07-08 10:53:23
ミーシャさん
おはようございます。

朝いちばんにお邪魔したのだけど、お腹スカシさんのために、ひねたオバサンは仕方なく朝食の準備に取りかかりました。

自分ちにいったら!
可愛いミーシャバイオリン奏者がいらっしてて
びっくり。
直ぐにリクエストしてね、ありきたりだったけど、G線上のアリアをお願いしてしまいました。
「朝食をご一緒にどうぞ」ってお誘いしたんだけど、「わたくしも、家族が待っていますから」って、急いでお帰りになりましたょ。


池の砂あげミーシャさん大変でしたね。
さぞ重かったことでしょう。
雑草隠しの仕事まで一気に済ませましたか?
それでは疲れますよ~~。
池の住人(鯉)さんも、随分暮しよくなって
ミーシャさんに感謝していることでしょう。

河川工事の被害・・・では、仕方ないの?
どこへも苦情届け出せないのですか?

大変、大変、お疲れ様でした。
ごゆっくり、お過ごしになってね。
返信する
力持ちになりましたよ~♪ (ミーシャ)
2011-07-08 15:32:18
はぁ~い  知子さ~ん
    いらっしゃいませ~~♪

いつもお訪ね頂き  ありがとうございます。

今日は晴れて蒸し暑くなりましたね。
笛を吹く女の子と猫ちゃん
         可愛かったでしょう~
 ちょっと動きは早くて忙しいけど。。。 
知子さんのリクエストに
 ちゃんと お答えできたかしら~
G線上のアリア・・・私も好きな曲です。
”小紫陽花” 教えて頂いた お返しです。
コピペしてマイピクチャーに保存して使ってね!
そうそう 
 朝食のお誘いまでいただき
       ありがとうと申してましたよ。

鯉池の砂上げは、各戸に一度は公でしてくれましたが
工事期間が長くて、また 砂が溜ったのです。
各戸の家人がするしかありません よね。

出来はイマイチですけど、鯉達も喜んでくれた様ですから 
  疲れも半減しましたよ~~
・・・それに 少しは雑草隠しも出来たしね。
ご心配 ありがとうございました。
返信する
大きい穴あるかしら・・・ (知子です。)
2011-07-08 16:04:38
力持ちになれた
ミーシャさ~~ん
こんにちは。

穴、穴、砂で隠してくださっても構いませんが、目は開いていたんだけど、バイオリンだとばかり!失敗、失敗。

笛を吹きながらのミーシャさんだったの~~。
笛吹き童子じゃなくて、笛吹きミーシャさんだったのですね。
あちゃ~~。

今日、梅雨明け宣言!
昨日の雨で朝から湿度が80%越していましたが、11時過ぎまでエアコンガマンしましたよ。
真っ青というほどの空の色ではありませんが、
これから毎日暑さと戦って・・・
夏を乗り越えなくてはです。
楽器を間違えて、今日こそ廊下ですね。
返信する
穴のサイズはいか程に~♪ (ミーシャ)
2011-07-08 21:02:34
知子さん 今晩は~~♪

まぁ~  
  また来てくれて嬉しいわ~

知子さん目が良すぎて  バイオリンに見えたのね。
いいのよ 
  畑には穴がいっぱい開いてるからね。
    お好みなサイズを用意致しますよ~

えっ~  
  今日梅雨明け宣言だったの~
でも ジメジメの梅雨空は嫌だけど
  これから暑くなると思うと気が重いわね。
エアコンと扇風機を上手く使って、熱中症にならないよう
 ひんやりタオルと首に巻いて
   暑さを乗り切らなければね
返信する
遅刻だ~!! (はるママ)
2011-07-08 21:13:08
あれ~~っ   また遅刻だ~~

こんなに沢山の砂上げして大丈夫だったの?
かよわいミーシャさんが頑張ってくれて鯉さん達は喜んだでしょうけど
ミーシャさんは身体じゅうがガクガクしていませんか 腰は大丈夫 ?
またまた寝込む事のないようにして下さいよ~~
この鯉さん達はそれぞれのお家で管理されて餌などは各自あげてるのかしら?

ジョレンってなに? ジョレンに濡れた砂をくみ上げ
運ぶんでしょ、   わ~っ重そう~
長靴はいて腕をたくし上げ汗をふきふき頑張ってる
ミーシャさんの勇姿を 想像してま~す。

ミーシャさんはこのお家で育ったんでしょ。
何時も思うのは家の前に水路があると 小さい子供がいると目が離せず大変ね。
事故のないのが不思議なくらい。

水路があって時期には 桜が咲いて・・・・・
こんな情緒ある並木は何時までも保存してほしいわね。

またゆっくり遊びにきま~す
返信する
も~ 遅いわよ~♪ (ミーシャ)
2011-07-08 23:10:17
はるママさん  今晩は~♪

せっかく書き込んだのに
 居眠りしながら 何処かを触ったのか
    もう~ 消えてしまいましたよ~~
再度 書き込む元気が無いので
      明日お返事しますね~~~

目が糸になったわ・・・
返信する
梅雨明けは一部ですよ~ (知子です。)
2011-07-09 06:25:33
ミーシャさん
おはようございます。
東海地方は梅雨明けよ~
でも、きっと後で訂正されそうですよ。
真っ青の空でなくて、今日も曇り空だし。
湿度が高くて、気温は真夏なみです。
昨夜は10時になるまで目があいてなくて・・・
糸より上下の瞼が、大、大、大好き、しちゃいました。
今朝はもう起きてますよ。
返信する
お待たせ~~♪ (ミーシャ)
2011-07-09 09:42:46
はるママさん  こんにちは~♪

いつも お越し頂き ありがとうございます。

昨晩は 居眠りしながら打ち込んでいたので
ハッと気が付けば 
  すっかり消えて 無くなっていたのよ~
気を取り直して 打ち込む 元気もなく
    寝て しまいました~~

で 改めてお返事しますね。
ゆっくり休み々にした砂上げだったけどね~
 やはり 疲れていた のでしょうね。
でも 体はガクガクはしてませんよ~~
ご心配  ありがとうね!

鯉の餌は、各自の鯉池の鯉に与えていますよ。
実家では、浮き餌では水路に流れ出るので
          沈むタイプの餌なのよ。

ご質問の ”ジョレン”とは
土や砂利やコンクリートなどを、掻き寄せたり、
 敷き均したりする用具です。
写真をご覧になって~
http://item.rakuten.co.jp/dadaco/777527/#777527 

家の前に水路があるのは とっても便利ですよ。
流れが速く水はキレイなので、 子供の頃は
 中に入って遊んだり、笹舟を流して遊んだりしていました。
でも この水路で
 事故が起きたと云うのは 聞いたことがないよ~
・・・みんな 日頃から気を付けているのでしょうね。

そうそう
松露さんのブログ”土いじり”
  いつものノリノリで また失敗 しちゃった~
    悪いことしてしまったワ~~
でも 青果さんって 楽しい方だわね・・・・うふふ
   また お訪ねして見て~~

まわりみちさんも時々いらっしゃることだし
松露さんや青果さん達にも参加して頂いて
  みんなで楽しくお喋りしたいわね~
返信する
お知らせありがとう~♪ (ミーシャ)
2011-07-09 10:07:33
知子さん  こんにちは~♪

いつも お訪ね頂き
   ありがとうございます。
 また 今日は早朝からお越し頂き
         嬉しいで~す。

そうでしたの~
東海地方だけだったの~
そうよね 
  そちらは毎日暑いと仰っていたもの。。。
こちらも 昨日から急に蒸し暑くなりましたよ。
やっと 扇風機のお出ましです

はるママさんにも書きましたが
昨日はね また 失敗したのよ~
今度は松露さんちなのよ。 
  いつものお喋りのノリでねぇ~ 
松露さんに 迷惑かけてしまったのよ。
でも 優しい方なので・・・ よかったワ。
では またね。

今日も一日お元気で過ごせますように!
返信する
どんな失敗か行ってみました (知子です。)
2011-07-09 11:23:31
ミーシャさん、おはようございます。
ミーシャさんちのコメント数が増えていたので
「お返事だっ」だけど、それからがごめんなさいね。
はるママさんへの御返事のぞき読み・・・

松露さんちで、ミーシャさんがどんな失敗したのかお邪魔してしまいました。
“足あと”だけ付けてはいけないと思ってね。

ミーシャさんの失敗談を覗いてなんて、今日は
私、「良い御友達です」って言えませんね。

さっきまでエアコンにスィッチガマンしましたが、限界の暑さになりましたので、節電を考慮
しながら、熱中症対策で過ごすことにします。

ミーシャさんも御身体いたわってね。
返信する