ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

黒い燕尾服のお客様

2011-07-05 07:14:48 | 日々のこと
      
               こんにちは~♪

おはようございま~す。
今朝は ひんやりと肌寒い朝を迎えています。
毎日雨が降っていて家の中は湿度100パーセント。
何処もかしこもカビっぽくて嫌ですね~
カラッとして晴天の日が欲しいですが・・・
まだまだ梅雨は終わりそうもありません。



でも そんな雨の中をお母さんツバメは
せっせと子供達に餌を運んでいます。
雨の中を 何処で小さな虫を見つけてくるのでしょうね。
4羽の雛達の為に休む暇がありません。
生き物達のひたむきな子育てには頭が下がりますね。
         
子ツバメは巣から体を乗り出していて
もう巣立ちが近いようね。 
黄色い口も消えて 一人前の姿になって。。。



黒いおめめがクリクリして、とっても可愛いね。
雛は四羽いましたよ。
よく見ると 鼻から目のあたりが窪んでいますね。
顎の周りによだれ掛けをしているようで・・・
ふっくらとして とっても可愛いです。
お母さんツバメが餌を運んできた所を撮りたかったのですが
雨天の軒下ではどうしても フラッシュが点灯して・・・・
ツバメの親子がビックリするかしら~と、遠慮しました。



 
お店の入り口のガラス戸の上に巣を作っています。






 
巣の中が汚れないように ちゃ~んと
お尻を外に向けて ウンチをしていますよ~ 
親鳥が教えたわけではないのですが
本能なんですねぇ。 
仕草がとっても可笑しかったのよ~ 
    



こちらは去年
高速自動車道サービスエリアで見かけたツバメ

  


トイレ入り口上の隅で卵を温めていました。
この写真は昨年の5月14日撮影の物ですが
今年は ツバメの巣作りも例年よりは遅いようですね。




枯れ葉や枯れ草を土で固めているようですが
場所によって巣作りの材料が違うようですね。
         


 


        

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫達 | トップ | 一仕事 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は一番乗りです (知子です。)
2011-07-05 10:19:58
ミーシャさん、おはようございます。

遅刻で、失敗で、コッソリ小っちゃい声で
「ごめんくださいませませ」
残り者に沢山の福、福いただいて昨日はありがとうございました。

ところで私“つばめ”をこんなにまじかで見た
ことがなくて、御写真を眺めいっております。

ミーシャさんの“よだれかけ”のようです。
納得しています。

目が真ん丸で可愛いですね。

ツバメが来ると良いことがありそうですが、
スーパーでは困るのかツバメの巣の下に、傘を
逆さまに広げてありますよ。

親ツバメ、一度に四羽の雛では育てるのに大変よね。

今日も暑くなりそうです。
返信する
お早いですね~♪ (ミーシャ)
2011-07-05 14:32:10
知子さん  今日は~♪

お早いお越しで
    ありがとうございま~す。
又 お返事遅くなっちゃいました~~

今日はホントに久しぶりに
   青空が出て、爽やかな風が吹いていま~す。
おかげで
  溜まりたまった肉体労働が待っていましたよ~~
朝からバタバタと 
      ちょっと手を抜いてやっていますよ。
今やっと 玄関下の小池の砂を上げて
       PCの前に座ったところです。
川上で護岸工事があったので 川砂が小池にいっぱい入り込み
 鯉の背中が半分程も水面上に出ていたのですよ。
父が出来なくなったので、半ば放ったらかしだったのよ。
あまりに可哀想なので 私が奮起して 頑張りました~~
  あぁ~~しんど!!

・・・・・田舎の家は、何かと管理が大変です。
山林は木を切り出した後、大雨がふると土砂崩れしやすいし、
あちらこちらにある荒れ地化した田畑の草刈りもあり
  家裏の雑草畑は何とかしなければならないし
築90年以上の古い家は、屋根瓦のふき替えも・・・・
   取り上げれば きりがありませ~ん。

ツバメの雛 可愛かったでしょ~
今朝 様子を見に行くと もう巣立った後でした。
  いいタイミングで写真が撮れて 良かったわ~
来年は成鳥になって、また来て欲しいですね。

では またね。
返信する
2ば~ん(^_^) (はるまま)
2011-07-05 14:44:55
ミーシャさんこんにちは

あれっ~知子さん  早かったわねぇ。
廊下に立たせられたら大変と
大急ぎできたのでしょ

私は久し振りの晴天で草むしりしてたのよ~~
雨上がりが土が軟くて抜き易いし
朝方は涼しかったので始めたけど
蚊の餌食になりましたよ~
慌てて蚊取り線香たきました。

ツバメさんこんなに近くで見たのは始めて・・
クリクリお目々でかわいいねぇ~~
目と目がこんなに離れてるとは
知らなかったわ~~^^

4羽の雛に餌運びするお母さんツバメは
暑いのになん往復も大変ね
そうそうお尻を外に出してウンチするの
ユーモラスだこと
自分達のお部屋を汚さないようにするのは
本能でしょうね。

そうだ私もツバさんを見習って・・・・・
ウンチではありません。
お部屋を綺麗に掃除するんです

ではまたね~
返信する
3ばあ~~ん (まわりみち)
2011-07-05 15:30:11
こんにちわん!

可愛いツバメの子供達♪
目がポイントですね。
どんな生き物でも子供って可愛い
可愛く思ってもらって育ててもらう
って思ってたけど
人間以外も可愛いとか感情あるんでしょうかね?

猫が可愛いのも目が丸くてくりっとしてるから。

ハナに自慢のところがあるとすれば目。
やっぱり丸くてくりっとしてるから。
知らない人を見るときは特に全開ですから
おかげさまで可愛いと言ってもらえます。

人間もやはり目がくりっとしてると可愛い。
残念ながら渡しは目が小さい(笑)。
返信する
ハナちゃんが悪いみたいよ (はるママ)
2011-07-05 19:01:55
ミーシャさん知子さんお知らせよ。

今ね 久し振りにみんカラ覗いたら
ハナちゃん具合が悪いみたいよ。
写真見てもぐったりしてるように見えたけど

先日アレルギーだと原因が分り
元気になってるとばかり思ってたので
びっくりしました。

今日3日ぶりに
牛乳かけご飯がたべれたみたい・・・・・

ペットはものを言わないので
ほんとに心配・・・・・
はやく元気になって欲しいわね。
お大事に~っていっといてね。
返信する
2ば~んさん いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2011-07-05 20:16:19
はるママさん  今晩は~♪

2ば~んさ~ん
 いつもお出まし  ありがとうですよ。

今日は草取り ご苦労様で~す。
雨の降った後は草が抜きやすくて 草取りも楽ですよね。
でも こちらは大草になっているので、大きく張った根に
 土がしっかりくっいて来て、草取りは力仕事 なのよ~

はるママさんは美味しいお料理ばかり食べているので
 蚊もよく知っているのよ~
   雨上がりはねぇ~ 蚊がよく出るのよね。

ツバメの雛をこんなに近くで見たのは
 私も初めての様な気がしますよ。
餌をもらう時の口は 
 ホントにビックリするくらい大きく開いて・・・
下から見上げると 大きな口が4つ
  あの可愛い顔からは想像もつかない  興醒めな顔よ~
       ちょっと滑稽ですね。

お部屋のお掃除しっかり出来たかしら~~
私は もう今日は ヘトヘトです。。。

そうそう
ハナちゃん具合が悪いの~
 ご飯が食べられないのでは・・・・
  まわりみちさん  心配だろうな~ 
 後から お邪魔してみなければねぇ~
教えてくれて  ありがとうね。
返信する
ハナちゃんよ~ (はるママ)
2011-07-05 21:47:54
ミーシャさ~ん

相当今日はお疲れさんね
ハナちゃんとはると間違えてるよ~~
返信する
お知らせ了解 (知子です。)
2011-07-05 22:15:33
はるママさん、ミーシャさん、こんばんは。
まわりみちさん、御心配よね。
ハナちゃん、牛乳かけ御飯食べたのだったらチョツピリ元気になれるかしら?

ミーシャさん、あんまりいっぺんに、働かないでね。
暑いし、少しずつ仕事してね。
ではでは、ミーシャさんちのブロクにお越しの
皆々さま、おやすみなさい。
返信する
3ば~~んさん いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2011-07-05 23:32:06
まわりみちさんへ

わぁ~  失敗、失敗!!
もっと早く(20:49に)お返事書いていたのに・・・
はるママさんが知らせてくれるまで
         気が付きませんでした
ハナちゃんがハルちゃんになっていたのよ~
    ごめんなさ~い!!

・・・で、直して再返事で~す。



まわりみちさん  今晩は~♪

いつもお訪ね頂き 
        ありがとうございます。
3ば~~んさん
 まわりみちさんも 乗られましたねぇ~~
知子さんに、はるママさんが盛り上げてくれて
 ホント 楽しいですねぇ~

可愛いクリクリお目めのハナちゃん
 具合が悪いようですが  大丈夫でしょうか~
食物アレルギーと言われていましたが・・・
  心配ですねぇ~
  お大事にしてあげて下さいね。

まわりみちさんも目が小さいの~
 私もそうなんですよ~
目が大きくパチッとしていたら
     人生がもっと変わっていたかも~~
ハナちゃんのお目めが羨ましいわ。

猫はあまり利口ではありませんが
ワンちゃんは”可愛いよ~”って いつも優しく撫でであげると
分かるそうですよ。
ワンちゃんにも 繊細な感情がありますよ。
  ニャンでも多少はあるようですから。。。
人と同じで、いつも優しく接していると
  穏やかで おっとりさんに育ちますものね。

早くハナちゃんの元気な 顔がみたいです~~

返信する
ありがとう~♪ (ミーシャ)
2011-07-05 23:52:07
はるママさ~ん 

ありがとう ございま~す。

・・・ったく
 おっちょこポンで 困りますねぇ~
ちょっと今日は慣れない力仕事
 エネルギーを使い果たしたようね。
また 
はるママさんの美味しいお料理で
栄養付けなくちゃ~~ ね。
サーモンのにぎり寿司 
      よかったねぇ~~
因みに
 子供好みの卵焼きと蒸あなご、ウニの軍艦巻きも・・・
あぁ~ 生唾が出そうね。

冗談はさておき、
ハナちゃんのお知らせと、間違いのお知らせ
      ありがとうございました。
目が糸になって来たので
お休みなさい!
返信する