ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

気の早いお正月の準備

2011-12-12 19:26:09 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

12月なんだから当たり前ですが、 寒くなりました~
先日はこの冬初めての 雪が降りました。
お正月の 準備にはまだ早過ぎると言うのですが
歳を取ると毎日 朝から同じ事ばかり言い出す父!
・・・まだ クリスマスも来ないのにねぇ~~
気温が低くて、ストーブの前から離れがたいのですが、
渋々 夫と山へ出かけました。 




雪が降ると鉛色の空にモノクロの世界が広がります。
三日ほど前の写真ですが。。。





隣の家の屋根にも10cmの積雪





少し気温が上がって晴れ間の覗いた時
松と赤い実のついたソヨゴの枝を取りに山へ。

もう お正月用神棚 の準備です。
県北の山間部は日が差していても いつまた 雪になるかわかりません。
早めに行ける時に取ってきて置かないとね。




山にはまだ一昨日の雪 が残っていました。






この檜林を通って行くのよ。






足元の落ち葉の上にも残り雪






辺り一面にヤブコウジ
ブーツで踏まないように気を付けて歩きます。





ほら! 奇麗な 赤い実を付けていま~す。
お正月の和風寄せ植えによく使われていますよね。





サルスベリの木のように幹がつるんとして立姿がいいですが 
何の木かしら~





枝先には花後の実が沢山ついています。






皮が剥けた幹はツルツル・・・
やっと 分かりましたよ~
沙羅の木 ナツツバキです。




夏には白い椿のような花が咲きますよ。






紫陽花に巻き付いたヘクソカズラも
枯れて 侘びしそうです





ヘクソカズラなんて 気の毒な名前だけど
ほら こんな可愛らしいお花が咲くのよ。





雪が降り、随分と傷んできた山茶花
まだ奇麗な花をパチリ





で、肝心のソヨゴはこれ。

実家辺りでは日頃は榊ですが、
お正月にはソヨゴと若松の枝を一緒に神棚に立てます。
でも今は まだバケツの中よ!




寒がりのニャンズは、窓から外を眺めるだけ!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿のその後 | トップ | やっと植えた球根 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬景色ですねぇ~ (ヤッホォ~ちゃん)
2011-12-12 22:01:39
ミーシャさん  こんばんは

まぁ~雪~
あの綺麗な紅葉から自然は白い世界へ
お寒う~ございます
積雪の前に準備に、取りかかられるのですねぇ
「ソヨゴ」
まぁ~立派な実が、いっぱい~
こちらでは〆縄に飾り付けますよ

ミーシャさぁ~ん
さすが早いゲット
あちこち農園で光ってますねぇ~
こちら、あれこれと出たり戻ったりで集中が出来なくて
暇にコスモス咲かせて体力増強に励んでます
やはり出品しないと楽しみも無いです

ミーシャさん忙しい中ブログ更新農園の金賞凄いですねぇ
もう毎日が殺人的?スケジュールでは?では??
う・うう~ん、慣れて居られる?
これが普通の毎日なのかぁ~
はい~弱音を吐かずガンバリマァ~ス
明後日ぐらいから成熟させて準備しますねyo_please/}
その時は応援よろしくお願い致しますね
それからそれから~
いたずらジジちゃん
おすましミーシャちゃん
やっぱぁ~実物の可愛いポーズ写真が良いでぇ~す
返信する
寒くなったわねぇ~♪ (ミーシャ)
2011-12-12 23:31:53
ヤッホォ~ちゃん  今晩は~♪

まぁ~早速  お早いお越しで
    ありがとうございます~♪
寒くなりましたよ~
あの奇麗な紅葉だったのが嘘のようです。
お天気が悪くなると一瞬のうちに
白銀の世界どころか 鉛色の世界になるのよ~

いつ 雪が降り出してもいい様に、早めに山へ取りに 出かけます。
年末にお店で買えば簡単に手に入るのですが
自分の足で山へ取りに行って、神様に お供えする習慣になっているの。
私からすれば ですが、あの年代の父達には拘りが あるのよね。
ソヨゴの小枝は、こちらでも しめ飾りにも使います。
古い家なのでそれぞれ違う神様をお祀りし、神棚が5カ所もあるのよ。

ヤッホォ~ちゃん
もう後3日間しか残っていないから
明日からでもバラの収穫祭に 挑戦よ!
50,000点代でも ツリーがゲット出来そうよ。
毎回数百人が挑戦している様だから100位でも セーフよ。
お天気もBTも関係無いから、
体力満タンでいつでもトライ出来るよ。
いつでも 応援クリックするから知らせてね。

ジジとミーシャ 
この頃すっかり写真に撮るのを 忘れてるね。
ハァ~イ  
次は我が家の 猫達にブログネタになって貰うわね。
返信する
わ~~っ  もう雪!! (落ちこぼれママさんよ~~^^)
2011-12-14 10:21:43
あちゃちゃ~~~っ

気がつかなかった~~っ
だって御両親の介護して
ゲームして
励まし伝言して何時の間に
ブログUPしてるの?
寝てる の~~

こちらは好き勝手な時間あるんだけど
覗く余裕もないんだもんね。
ビール 飲む時間でしゅか~~。
ないとは言えませんけどね

県北は雪がもう降ったんだね
これから大変になるねぇ
白銀 の世界は見てる分には
清清しくて綺麗だけど
その地で生活してる方達の
ご苦労お察しします

ではゲームのコスモス植えて
二人に追っつかないとね
返信する
気がついてくれた~~ (ミーシャ)
2011-12-14 19:10:19
落ちこぼれではないママさん  今晩は~♪

気が付いてくれたのね。
     ありがとうございます~~♪

全てが自由時間たっぷりの
お接待上手な人気者のママさん だから
お客様が多いのよねぇ~~
近くだったら ダベリンにお邪魔するのに・・・
 ついでに 美味しいお料理 を作って貰ってね。

こちらは 毎日気温が低くて 寒いのよ。
先日の雪はすっかり消えていますが
底冷えの寒さは 人の動きを鈍くしますね。
でも この地で長年暮らしている両親は、
寒さに慣れているのかいたって元気です。
我が家のプータロウ ジジは 炬燵の中から出て来ません。
毛の長いミーシャはストーブの前に張り付いて
外猫の黒ちゃん一家が来ても 知らんぷり!

農園ゲーム 
動き出したらダッシュ の早いはるママさんだから
体に無理のない程度に暇つぶし程度に頑張ってね~~
返信する
わ~~さむそ! (まわりみち)
2011-12-16 12:16:35
初めて見ました、聞きました。
ソヨゴですか?
それにしても、雪が降り積もるような
山奥に、まだまだ元気で咲いてる花たち♪
すごいですね!

返信する
寒いのよ~~ (ミーシャ)
2011-12-16 18:21:15
まわりみちさん   今晩は~♪

寒い寒い 雪景色でしょう~
ちょっと前の写真ですが、今日も一日朝から雪です。
外気温は-1℃です。
ストーブを付けていない室温は 5℃よ。
冷蔵庫に入っているのと 同じですよ~~
このPCを打つ手は冷たく、思うように動いてくれません。

都会圏から見ると、 ど田舎でしょう~
空気は奇麗ですが、自然は厳しいです。

ハナちゃんにこの雪景色見せてあげたいよ~
雪やこんこん・・・・犬はお外で 駆け回り・・」の世界を。
返信する