ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

やっと植えた球根

2011-12-16 19:19:49 | ガーデニング
     
               こんにちは~♪

12月に入ってから 毎日気温が低くは、寒くなりました。
例年ならとっくに済ませていた球根の植え付けが
先日 やっと終わりました。
今年は 何かしらバタバタしていて球根の補充も忘れ
思いついて買いに出かけましたが、もう欲しい球根はありませんでした。
来春のチューリップは古い球根ばかりなので大きな花が望めないかも。。。




いつもの茶色のギザギザプランター4つには
ムスカリをびっしり植え込み、
楕円形の木質コンテナーにお馴染みのチューリップ
遅咲き・ユリ咲きのプリティーウーマン&バレリーナとムスカリの混植。




出ました~~! ポット苗の大トレイ
ノラ猫達のトイレ代わりに使われるのを防止する為。





風で動かないように重しの石を載せて置きます。
丸い鉢にはミニ水仙ティタテイトや
早咲き・変わり咲きタイプのミニチューリップ・ショウグン等
細長い木製コンテナーには、ブルー系のヒヤシンス。




こちらは 早咲きグラジオラスのトリステス・コンコロール
植える前に もう既に10cmほど芽が出ていました。
最初に植え込んだので(約2週間前)、ここまで伸びて来ました。

昨年買って、この春に咲くのを楽しみにしていたのに
花瓶に飾るのが好きな母に全て切られてしまって。。。
私の来ていない間、まだ咲いた姿を見てもいないのにねぇ~
なので、咲いている写真が一枚も無いのが残念です。
早咲きグラジオラスは寒さに弱いので
本格的な雪が降り出す前に我が家に持って帰ります。



Webよりお借りした写真

茎は細いけれどしっかりと固く、切り花でも長持ちします。
淡いクリーム色のお花は上品な甘い香りがあります。





さてさて 例のノラちゃん一家



すっかり居着いてしまったノラの猫達
広い畑が遊び場になっています。
畑の草むしりをしているとやって来て 
私の動く手先にタマを取ったりしますよ~




丸々と大きく成長してるでしょう~
母親の黒ちゃんよりも子供達3匹の方が大きいのよ。
キャットフードが大好きで、4匹の食欲旺盛には悲鳴です!
内猫と外猫6匹のご飯代 バカになりません。




押し合いへし合いのご飯タイム。
食事中 代わる代わる周りを警戒しながら食べています。





ガツガツ急いで食べながら 顔を上げて周りを警戒するものだから
隣で食べている姉弟の背中に ↑↓ 口から餌がポロポロ落ちるのね。
見ていて可笑しいのよ~~♪









我が家のジジちゃん
ノラの黒ちゃん達によく似ているでしょう~~




ミーシャが実家へ来ている時に出来たジジだから
たぶん お父さん猫が同じなのよね。
性格もよく似ているのよ~~♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気の早いお正月の準備 | トップ | クリスマス飾り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~~一番乗り~~ (はるママ)
2011-12-16 21:44:36
ミーシャさん今晩は~~

沢山の球根植えるんだねぇ
うちは
あちこち無造作に植えてるものだから
花壇に見えないのよ
お花の畑?って感じ

種類?
球根はチューリップ グラジオラス 
フリージャ 水仙 山百合 カラーなど
結構あるでしょでもお見せするような
もんじゃぁないんだよね

植木鉢だと動かせるので
花壇らしく纏め易いでしょうけどね。

でも 仏さん花として助かってます。
さ~~っUPするよ~~
今日は一番かなぁ



返信する
一番さぁ~ん♪ (ミーシャ)
2011-12-16 22:39:11
わぁ~  
はるママさんの一番乗り  お久し振りね!

今晩は~♪  寒いわねぇ~
明日の朝の積雪 20cmは積もっているかしら~
今からもうウンザリよ~

昨日やっと 花壇にビオラパンジーを植えたのよ。
例年より一ヶ月も遅い植え付けだったので、
ちゃんと根が張ってくれるか心配なの。

たえちゃん ピンクのマーガレットはまだ健在なの?
福岡は温かいので、こんもりと大株に育っていると思うけど。。。
ユリオプスデージーと云って マーガレットの花に似て
冬に咲く黄色いキク科の常緑低木があるのよ
寒さに強く強健で育てやすく、花の少ないこの時期
明るい黄色のこのお花は、御仏壇の花立てに 重宝するよ~
畑の隅に一株植えておくと大株になるのよ。
http://yasashi.info/yu_00003.htm
返信する
♪春を夢みて♪ (2番さぁ~ん♪)
2011-12-17 21:19:56
ミーシャさん  こんばんわぁ~

冷え込みますねぇ
この雪だるまさん
なんと収穫祭と同じ絵では、ないですかぁ
う・違う??
もう何でも農園の物に見えて
本日は思い出したくない農園ですね
もう僅差!口惜しさ、一層でしょうね

昨日までは例年に比べて割合に暖かい日が続きました
球根の植え付けは大丈夫ね
パンジーは真冬でも移植OKだしね
植え付け種類の色から想像しても綺麗な色どりの春が楽しみ楽しみです
この春のチューリップ開花のNHK写真UP~
何と、何と、見られた方から
ミーシャさんの事~
「もしや園芸店の方ですか?」
なんて言われてましたよねぇ~
お見事な色合いの
でした

まぁ~黒猫さん達~まるまる大きくなって
ミーシャ財閥さまのお陰でございますねぇ~
今回のジジちゃん写真~
すっかり~おすまし顔~
ちゃんと、カメラ目線なのね
この写真からは悪戯ジジちゃん想像が出来ないよ
最近は良い子?失礼しましたぁ~

今年も残り少なくなりましたね。
あれこれ家事いっぱいの毎日~
埃~ゴミ~有っても新年は来てくれます。
もう余り無理せず、マイペース~マイペースです。今は夢中に、なれる事あり~風邪さんも近づいては来れないでしょう。
ああぁ~それにしても農園の攻略は大変です。
ジジ先生は雲の上~
はるママさん、猛ダッシュ~
デポちゃん、猛~猛ダッシュ~
とても、とても追いかけられそうに無いです。
ハイ~こちら、マイペース、マイペースで行きますね。
どうぞ見捨てないで拾って下さいね
それでは、あちらでお会いしましょうね



返信する
♪春を夢みて♪ (2番さぁ~ん♪)
2011-12-17 21:25:09
ミーシャさん  こんばんわぁ~

冷え込みますねぇ
この雪だるまさん
なんと収穫祭と同じ絵では、ないですかぁ
う・違う??
もう何でも農園の物に見えて
本日は思い出したくない農園ですね
もう僅差!口惜しさ、一層でしょうね

昨日までは例年に比べて割合に暖かい日が続きました
球根の植え付けは大丈夫ね
パンジーは真冬でも移植OKだしね
植え付け種類の色から想像しても綺麗な色どりの春が楽しみ楽しみです
この春のチューリップ開花のNHK写真UP~
何と、何と、見られた方から
ミーシャさんの事~
「もしや園芸店の方ですか?」
なんて言われてましたよねぇ~
お見事な色合いの
でした

まぁ~黒猫さん達~まるまる大きくなって
ミーシャ財閥さまのお陰でございますねぇ~
今回のジジちゃん写真~
すっかり~おすまし顔~
ちゃんと、カメラ目線なのね
この写真からは悪戯ジジちゃん想像が出来ないよ
最近は良い子?失礼しましたぁ~

今年も残り少なくなりましたね。
あれこれ家事いっぱいの毎日~
埃~ゴミ~有っても新年は来てくれます。
もう余り無理せず、マイペース~マイペースです。今は夢中に、なれる事あり~風邪さんも近づいては来れないでしょう。
ああぁ~それにしても農園の攻略は大変です。
ジジ先生は雲の上~
はるママさん、猛ダッシュ~
デポちゃん、猛~猛ダッシュ~
とても、とても追いかけられそうに無いです。
ハイ~こちら、マイペース、マイペースで行きますね。
どうぞ見捨てないで拾って下さいね
それでは、あちらでお会いしましょうね



返信する
また変なことに~ (ドジさん!)
2011-12-17 21:27:42
同じ物~送ってしまいました
どうも、上手く送れなかったです。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2011-12-18 16:02:17
わぁ~~ 遅くなったわ~~

あらちゃ~ん  こんにちは~~♪
来てくれてたのに  
 気が付かず  ごめんなさいね~~

この雪だるまさん  両手で万歳ね!
収穫祭の雪だるまは片手だよ。
ホント  この頃は何でも農園に結びついちゃうね。
頭の中は 農園、農園だね。
金賞ラインの点数に決まりがないから 殆ど運任せよね。
僅差の悔しさが 止められない原因かもよ。
その内みんなで
あらちゃんの引っ張り上げ作戦 を練らなくてはね。

NHKの趣味の園芸 栽培日記
すっかり  忘れていたねぇ~
あらちゃんも はるママさんも会員登録しただけね。
いつの間にやら
スローネットも疎かになり もっぱら農園ばかりだね。
仕込みから熟成、お世話旅、経験値の調整に体力の計算
品評会に参加する前日は一日つぶれて 
他のブログへお邪魔する 暇がないよね。
暇つぶしに始めたゲームだけど 本気になってしまって
家事が 疎かに。。。この頃 夫から 小目玉よ。
大目玉にならないうちに考えないとね。
何しろ 介護という弱みがあるからね~
小声で云うけど 今は お酒で釣ってるのよ~~

ハァ~イ 
あらちゃんに云われる前に、 手抜き手抜きの毎日ですよ。
まじめにやっても 切りがありません。
何事もほどほどに~を 覚えましたよ~~
あらちゃんも また膝を痛めないように気を付けてね

あれれ 同じの 2つも入ってるよ。
あらちゃんまで  酔っ払ってるの~~♪
返信する
出遅れた~~~! (まわりみち)
2011-12-18 18:29:44
こんばんは!

しっかり春の準備、
してますね~~♪
さすがです!

春が楽しみですね♪

にゃんたちも
幸せですね~
ジジちゃんは一歩間違えば
お外でがっつく仲間?

今は中でぬくぬく幸せなんだにゃ~~♪

返信する
いらっしゃ~い ♪ (ミーシャ)
2011-12-18 20:20:44
まわりみちさん   今晩は~♪

出遅れじゃ~ありませんよ~
いつでも ウェルカムで~す。
いつも忘れずに覗いてくれて
   ありがとうございます~♪

花壇にパンジーを植えたり、 チューリップの鉢植えなど
春の準備が遅まきながらやっと済みました。
まわりみちさんちは奥様が ちゃ~となさっていますよ♪
花より団子のはるママさんとは 違うものね。

どうも ミーシャのお相手猫は 
ノラの黒ちゃんの彼氏と 同じ猫のようです。
体型やシッポの形、目の上の毛の薄いところも
体をスリスリと擦りつけて甘えてくるところも そっくりです。
・・・異母兄弟ですね。
同じ血を引いてるジジちゃんは 
家の中で温々と 幸せちゃんですねぇ~
返信する