ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

鏡野のべっぴんもみじ弁当 と猫

2014-11-18 15:01:14 | その他

          こんにちは~♪

今日は 食いしんぼ~~のお話!

秋も深まり いつも行く蒜山 道の駅「風の家」では
野菜の種類が少なくなって来ました。
そろそろ南方の道の駅へ移動です。。。

父の好きな西条の合わせ柿も欲しかったので 
先日 鏡野の道の駅「夢ひろば」 へ出かけました。
ついでに 少し北の奥津まで足を延ばして見ることに!
" 紅葉は奥津! " と,昔から言われるように
奥津温泉はモミジの紅葉が綺麗なことで知られていますが
やはりここも見頃を過ぎていて 落ち葉の赤い絨毯でした。
 
綺麗な紅葉の見頃は逃しましたが
「みずの郷奥津湖」で 美味しそうなお弁当を見つけ 気分はウキウキ!
秋の味覚満載の鏡野「やま弁」の「べっぴんもみじ弁当」です。
2段弁当の4種類ある中 
どれも美味しそうで 迷いに迷って2種類を買いました。




鏡野の山の幸をたっぷり詰め込んだお弁当「やま弁」シリーズのなか
紅葉狩りシーズン限定品で それも土日、祝日限定だそう。
知らずに出かけましたが 当日は土曜日でラッキーでした~~♪




鏡野町の旅館や飲食店などでつくる
「同町やま弁クラブ」の方々が朝4時頃から作られるそうで
自然薯(じねんじょ)やキノコ,
ヒラメのかば焼きや渋皮のついた栗など山里の秋の味覚が満載!
小さなお弁当箱に品数も多く,素材の持つ旨味がギュッと詰め込まれ
とっても美味しかったです。




 この2段弁当のお値段は1,000円。 
でも 決して高くは感じられません。
それに 「べっぴんもみじ弁当」 だなんて
ネーミングもいいですよね~♪





↓ こちらは同じ鏡野にある 山田養蜂場 の みつばち農園
帰りにちょっと寄ってみました。

  山田養蜂場といえば

健康食品のローヤルゼリーでご存じの方が多いと思います。    




いちごハウスの中では
1月から収穫出来るイチゴの苗が生長していました。

ハウスイチゴは1~2月頃が一番糖度が乗って大きな実になるそうです。
その頃には いちご狩りがオープンするようですよ~♪
一度この時期の「みつばちイチゴ」を食べてみたいですね。




みつばち農園で見かけた看板?猫ちゃん
この春生まれた まだ子猫ちゃんのようです。






シャッターを切ろうとすると目を背けて毛繕い
最初の1枚以降は無視されちゃって・・・

ところが ところが
ベンチに座って蜂蜜ソフトを食べていると スタスタとやって来て



近くにいたお母さん猫もやって来て 一緒にペロペロ

最後まで食べられそうな勢いだったので
慌ててカメラを出して撮りました。




甘くて美味しいソフトクリーム
冷たくても平気!
美味しそうになめているでしょ~♪





お母さん猫の勢いが止まりません。
どんどん食べられて






とうとう こんなに食べられてしまいました。






最後の残ったコーンまでカリカリと
半分以上は猫ちゃんの胃袋に入ってしまいましたよ~
蜂蜜の入った濃厚なソフトクリーム
猫ちゃんも美味しい物はよく知ってますねぇ~



 山田養蜂場   
お菓子工房のぶんぶんファクトリー



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の紅葉と桜 | トップ | 曹源寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2014-11-18 21:58:00
こんばんは。

彩もきれいで、美味しそうなお弁当ですね。
1000円って値段、高くはないと思いますよ。
旬のものがこれだけ入っているんですから、
足を延ばした甲斐がありましたね。

美味しそうに食べていますね♪
撮るんだったら食べさせて~って、言ったかも知れませんけど、可愛い写真が撮れたモデル料でしたね。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-11-19 13:54:44
八丁堀さん  こんにちは~♪

いつも   ありがとうございます。
1,000円のべっぴんモミジ弁当は
味も値段も文句なしでした。
旬の野菜の持ち味を100%生かされていました。
そう!  足を延ばした甲斐がありましたよ~~♪
猫ちゃんは3匹いるそうですが
みつばち農園のマスコットキャットとして
従業員の方達に可愛がられているのでしょうね。
人慣れしていて  とっても可愛かったです。^^
返信する
Unknown (はるのママ)
2014-11-19 18:17:16
今晩は~~♪

べっぴんもみじ弁当美味しそうですねぇ。
これで1000円はお得だと思いますよ。
最近のお弁当はおかずの品数が多く
目を引く色合いになってますね。

デパートでも京都展や北海道祭りなどで
お弁当がよく売れるそうです。

そういえば秋津温泉って映画があったけど
現在の奥津温泉のことかしら?

山田養蜂場のローヤルゼリー取り寄せ
飲んだことがあります。
いろいろサプリメントも飲んだのですが
病気しました~~(^.^)
返信する
Unknown (家出から帰宅しました、)
2014-11-19 20:35:24
ミーシャさん まさに食欲の秋です
美味しそうな弁当 たべきれませんね。

ネコちゃんも 食べてみて これは美味しいと感じ
どん欲に食べる 食べる
ところで 3人共に1つの弁当食べれましたか
計4つ購入 だとすれば み~んな 健康です。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-11-19 23:27:26
はるママさん  こんばんは~♪

いつも  ありがとうございます。
鏡野の山弁 
べっぴんもみじ弁当は文句なしの味でした~♪
これも地域興し観光の一つ ご当地グルメですね。
色々とその地域ならではの特色があって楽しいです。

映画にあった「秋津温泉」はウィキペディアによれば
 たぶん新潟県ではないかと思います。

山田養蜂場のローヤルゼリーやサプリメントも・・・流石ですね~♪
健康補助食品なので長~い期間続けると効果も多少は期待できますが
薬ではないので病気予防には・・・・かもです。
寒くなってくると体調管理が難しいですね。
風邪を引かないように気をつけてね。
夫がまた喘息が出だしたので 父の世話と夫の世話に
 忙しいです~

 
返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-11-19 23:42:47
青果さん  こんばんは~♪

家出からお帰りなさい  !
奥様もご同伴でしたのでしょ~
東京でクシャミは出ませんでしたか~~ フフ

鏡野の山弁・べっぴんもみじ弁当は
人数分買いたかったのですが,二段弁当なので
三人では食べきれず 二食分にしました。
四種類の中から二種類を選ぶのに 
どれも美味しそうで  迷ってしまいましたよ~~

いつもコメント  ありがとうございます。

返信する