ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

曹源寺の紅葉

2014-11-21 00:42:13 | 紅葉
          こんにちは~♪

実家で暮らし始めから もう2年半が過ぎました。
余命宣告をされた母の最後までと始めた田舎暮らしでしたが
独り残された父の事も無視できず 今に至っています。
でも住所は岡山のままですから
家の管理を兼ねて郵便物を取りに 定期的に日帰りをしています。

先日も雨の中を出発しましたが 南部の岡山はいいお天気でした~♪
そろそろ県南の紅葉も見頃になって来たようなので
帰る方向からは真逆の位置ですが
思い付いて 曹源寺のモミジを見に足を延ばしてみました。
ここは以前から訪れてみたいと思っていた由緒あるお寺です。

「 曹源寺 」

曹源寺(そうげんじ)は、岡山市中区円山にある臨済宗妙心寺派の禅寺。
岡山藩池田家二代藩主綱政が、元禄11年(1698年)に
高祖父である恒興と父光政の菩提を弔うために創建した寺院で
吉備国第一の禅寺といわれています。



参道から総門・山門・仏殿が一直線上に配されています。





総門を入るとすぐに石橋の架かる放生池があり
杉木立が広がっていました。





杉木立の中にある山門











山門の先に見えるのが仏殿





重層で立派です





後ろを振り返ってみると
山門を通して見える総門の向こう側の参道の長さに驚きです。
総門までの参道は200mくらい続く黒松の並木があります。 ↓




↑ Webから頂いた写真
約100本余りの松並木です。





境内はとても広く 草一つ生えていません。
靴跡が付くのが申し訳ない感じでした。
沢山のモミジも綺麗ですが 
所々にある数本のモミジや玉ツゲなど
簡素な中にも計算された美しさです。



白壁に紅葉
やはり お寺にはモミジがよく似合いますね。
















仏殿に向かって右に鐘楼・左に鼓楼とシメントリーに配されています。
こちらは鐘楼





経蔵






経蔵横から仏殿を





経蔵の手前奥にある修行僧の場 ?
物一つ聞こえませんが 多数の人影が見えました。

現在も修行僧を受け入れていて常時30数名いるそうで
住職さんを除いては 全て海外から来日した方々だそうです。



境内は人もまばらで ゆっくり散策して廻りました。
さすがは 岡山藩池田家の菩提寺だけあって
重厚で品位のある立派な禅寺でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡野のべっぴんもみじ弁当 と猫 | トップ | 失ったもの »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2014-11-21 21:56:18
こんばんは。

参道が長いお寺さんですね。
モミジも沢山あるのもきれいですけど、少ないのもまた
シンプルでいいと思いますよね。

観光地化されたお寺さんと違って、
人もまばらで、ゆっくりと散策出来てよかったですね。

返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-11-22 16:03:35
八丁堀さん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。

曹源寺の参道の長さには ビックリしましたし
参道から総門,山門,仏殿と一直線に配されているお寺も初めてでした。

有名な京都や奈良のお寺と違い
こちら地方のお寺は観光化されていない分 
人が少なくて のんびり散策が楽しめます。 
返信する
Unknown (はるママ)
2014-11-22 16:53:31
こんにちは~~♪

ほんとにながい実家暮らしになりましたねぇ。
お父様の環境変えず介護するには
致し方ないかもね。

こちらが介護される身になると
どうなるかと思ってます。
殆んども人が女の子でよかっったと聞きますが
男の子1人の我が家はどうなりますことやら???
返信する
Unknown (青果)
2014-11-22 20:59:03
とても広い立派なお寺さん そして綺麗

山に紅葉もいいですが 白壁に紅葉 これもまた

見応え充分です、散策のかいが ありましたね。

ママさん

男の子1人の我が家はどうなりますことやら???

男が2人もおって せびるだけ せびって 後はしりません と さっさと 遠方の2人姉妹の姉もらい
子供にすてられたのよ。あ~あ 哀れかな~
深夜 2人で どうしようかと 答えはでてきません。

何かしめっぽい話でいけませんね。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-11-23 12:50:36
はるママさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。

夫と実家と 四人の親の世話をするようになるなんて
想像もしていなかったですが
生きて行くということは 頑張っても頑張っても 
自分の思い描くようには 物事は運びませんね。
玉葱をひと皮ひと皮を剥くように 諦めと妥協の繰り返し。
剥く皮がなくなる頃には 自分の意志もすっかり無くなっているのでしょうね。 

はるママさんちと同様 我が家も息子が1人だけ。
青果さんちは2人の息子さんだけど どちらからにも捨てられた・・・ってね。
この頃 親の世話をしながら 
自分たちの先はどうなるんだろうって考える事が多いですね。
しめっぽい話ですが 
そんなことを考える歳になったのでしょうね。 

返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-11-23 13:01:56
青果さん  こんにちは~♪

いつも   ありがとうございます。
5人目のお孫ちゃんも順調にすくすく成長されて
おめでとうございます。 
お爺ちゃんは物入り続きで いくらお金があっても足りませんね。
息子さんに見捨てられても?  
そのうち お孫ちゃんが力になってくれるかもよ~~♪ 
返信する
Unknown (青果)
2014-11-23 18:06:58
ミーシャさん 今回のが3番目です 次男が後2人
予定してます、それいれて5人です。

<<そのうち お孫ちゃんが力になってくれるかもよ~~

 早くて後20年 わたしゃ 90歳よ
もう あの世とらへ 行ってますよ。
期待しません。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-11-23 22:19:06
青果さん  こんばんは~♪

再度 いらっしゃいませ~~ 

あれれ 勘違いでしたか!!
次男さんがお二人,
今回の長男さんの所が三人目とばかり思っていましたが
 失礼しました。
今後の予定を数え入れて5人でしたのね。
まぁまぁ90歳までにはあの世と言わず
94歳の父でもまだピンピンですから
お孫ちゃん達のためにも 元気で長生きして下さいね~♪

返信する