ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

晩秋の紅葉と桜

2014-11-13 11:54:07 | 紅葉

          今日は~♪

今日は寒いですねぇ~
こちらは 日中の気温も上がらないようで5℃だそう。
蒜山では初雪が降りましたよ~
あぁ~~ 寒くなるのは嫌ですねぇ。
県北部の山沿いの紅葉も見頃を過ぎて 寒々しい風景になりました。
が,一方では 
いつも通る国道沿いの四季桜が今年も満開になりました。
ところの名前を入れて ” 神代四季桜 ”
モミジの紅葉と対比して 紅白のおめでたい景観は今が見頃です。



四季桜はヒガンザクラの園芸品種で花も葉も小さめ。






モミジの真っ赤な紅葉と桜のコラボが人目を引き
三脚を構えたカメラの数が通る度にドンドン増えてます。

















コンデジの限界か腕が悪いのか
花のアップを撮りたいのに 手ぶれで見苦しい画像 







四季桜の近く 同じR181号線沿いの龍宮岩の辺りは





道路下の新庄川を見下ろすと
ちょっと雰囲気のある風景











龍宮岩
以下の写真は 一週間前頃のまだ紅葉の見頃な時。
いつも通る度にちょくちょく撮っているので 撮影日が多少ずれています。





長い年月をかけて石灰岩の浸食によって出来た奇岩
その景観があたかも竜宮を思わせるところから「竜宮岩」と呼ばれています。








  













この時期になってもアジサイの花が残ったまま
ピンク色から渋い赤紫色に。
昨日通った時には 既にバッサリ刈り取られてしまって  !
アレンジメント用に少し頂いて帰ろうと思っていた矢先でした。
雪が降る前にと 恒例の道路環境整備事業でしょうか。。。
















・・・ってことで
県北部のR181号線沿いの紅葉は見頃を過ぎてしまいました。
やはり今年は紅葉の見頃も散るのも一週間程早かったです。

  




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の紅葉・地元 | トップ | 鏡野のべっぴんもみじ弁当 と猫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2014-11-13 22:30:05
こんばんは。

四季桜って言うんですね。
紅葉と桜の組み合わせ、同じ時期に京都で見たことが
ありましたけど、近づいて見るまでは桜だと信じれませんでした。お寺の方が十月桜って言ってましたけど、色んな呼び名があるんですね。

会社のPCに旅行で撮った写真を取り込んで、手の空いた時に見ています。やはり紅葉はきれいですよね。
画才のある方は絵筆を、私にはやはりカメラが一番です。画才がないだけですけどね。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-11-14 16:20:55
八丁堀さん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。
寒くなってきましたねぇ~
12月中旬の気温らしく
 爆弾低気圧が張り出しているそうです。。。
そちら辺りの 紅葉も一段と進みそうですね。

四季桜は仰るように十月桜とも言われますね。
私もネット検索で知りました。
10月の中旬頃からポツポツと花が咲き出すので
その名がついたのでしょうね。
春に咲くソメイヨシノとは華やかさは比べ物にはなりませんが
周りが寒々しくなる晩秋の時期に桜の花が見られるのはいいですよね。

絵筆ね。 学生時代以降 今まで忘れていたようです。
水性色鉛筆での簡単なスケッチ画でもいいのにね。
道具は一式揃っているのに 描けませんねぇ~
私も もっぱらカメラばかりです。。。


返信する
紅白がいいねぇ (はるのママ)
2014-11-14 16:21:10
こんにちは~~♪

撮影ドライブ頑張ってますねぇ。
私、最近はカメラとも遠ざかり
必要な時はちょこちょこっと携帯で撮ってます。

それにしても
紅葉と桜のコラボは素晴らしいねぇ。
この見事な景観もあと数日
これから押し寄せる冬将軍いやですねぇ。
暑くても夏の方が開放的でいいような???
人間、勝手ですね(^.^)
返信する
Unknown (家出)
2014-11-14 22:32:58
フッフフ 家から出ていけ~ だってさ (後編に続く)

赤や黄色の 色さまざまに
  水の上にも 織る錦(にしき)

赤やピンクの 色さまざまに (音符のマークのつもり)
大山とひと味違って
とても素晴らしい モミジガリ 
家族そろって


紅葉の作曲家 岡野禎一は鳥取出身です。
紅葉の石碑が 奥大山の水飲み場の側にありますよ
今年はミーシャさんの紅葉で満足しました

明日正午前 予告して家出します、後から愚妻が
連れてって と泣いて頼むかもしれませんね
行き先 トウキョウさ。事件のあらまし 火曜日頃
久しぶりにブログアップかもね。コメ書いてね。
返信する
おめでたい景色でしょう~♪ (ミーシャ)
2014-11-15 15:58:26
はるママさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。
今日も朝から出かけていて お返事が 遅くなってしまいました。

紅葉ドライブも時期を逃してしまい,所用先への往復で
お手軽な写真撮影になってしまってます。。。

寒くなって来ましたね。 もう早々と冬将軍到来ね。
晴れてても 風が冷たいです。
寒いのは動きにくいから嫌ですね。 
やはり 暑くても夏の方がいいわ~~
ところで
最先端 LEDの電気野菜は順調でしょうか?
水菜や春菊など育っている頃かな?
冬野菜が美味しくなってきましたから お腹の温まる鍋物がいいね。

返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-11-15 16:09:01
青果さん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。
奥大山の水飲み場にある石碑 見たことありますよ~
以前教えて貰ってましたからね。

東京へ家出ですか~?
お孫ちゃんに会いに行くのよね。
楽しいご報告をお待ちしていますよ~
返信する