ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

水木しげるロード

2010-08-15 06:55:37 | ドライブ
     

昨日アップの美保の北浦ドライブが あっと言う間に終わり
昼食までにまだ時間があり、両親達の出かけた事のない妖怪ロード 
「水木しげるロード」へ寄って見ました。
夫と私は 昨年 (11月17日)来ていますが、ちょうど 今
NHKの朝ドラでしているので 母も興味があったようです。




妖怪達の故郷、水木ワールドが広がるJR境港駅(鬼太郎駅) 
境港駅前から、水木しげる記念館までの約 800m は
「水木しげるロード」 と呼ばれ
沿道には沢山の妖怪オブジェがあります。








このような妖怪ブロンズ像が
139体もあるそうです。









駅前の妖怪ブロンズ像を撮ってたら、グッドタイミングで
妖怪ラッピングの鬼太郎列車が入って来ました~~♪
初めて見ましたが、車内はどうなっているのでしょう~~




夏休みで、家族連れの人達が大勢降りて来ましたよ。





列車には、鬼太郎ファミリーのキャラクター
子供達に人気の列車だそう。
母も面白い・・・と 喜んで見ていました。




絵柄の種類も増えて
現在は 4タイプ の列車がローテーションで運行中だそうよ。
ちなみに 米子駅は「ねずみ男駅」で、境港駅はもちろん「鬼太郎駅」。




町中は鬼太郎商店街 
そこかしこにキタロー関連の面白い工夫がしてあります。




暑くても若い人たちは元気 !!
我々年配どもはクーラーの効いた車の窓越しに
見るのがや~っとよ !!

・・・と、まあ
ザァ~と車で流して、昼食と干物を買いに
大魚市場「なかうら」へ



お食事処「弓ヶ浜」で
揚げたての海老フライ定食
エビが大きくプリプリで まあ美味しかったかな。




「なかうら」の店内はきれいに改装され
今風になってましたよ。
さっそく カレイの一夜干しと
真空パックの小ぶりなブリの片身をお買い上げ~

                 


境港は カニの水揚げ日本一を誇り
ここの海産物直売所でも取れたてのカニ、マグロ等
日本海の幸がお安く販売されてます。
シーズンには
カニ購入ツアー客が県外からも多く訪れています。

 




帰りに寄った弓ヶ浜展望所
大山はすっかり霞んで見えません。




同じ所で 昨年11月8日撮影
この時は、遠く大山がうっすら見えてました。





  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美保の北浦 | トップ | 実家の夏の手要らずの花 »
最新の画像もっと見る