ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

恩原高原のニッコウキスゲ

2019-06-20 15:44:09 | 四季の風景
     
               こんにちは~♪

TVのローカルニュースで
「上斎原の恩原高原スキー場で、ニッコウキスゲが見頃を迎えた。」と。
さっそく 夫に引っ張られて行ってきました。
自然の中で見るニッコウキスゲの群生は二十数年前に立山に行った時以来です。
新緑の高原に映える黄色のじゅうたん




恩原高原スキー場は鏡野町上斎原にあり
スキー場のオフシーズン対策として
鏡野町が 2015 年からパノラマゲレンデに植栽しているそうです。




フラワーパークなどで ちまちまと咲いているのとは違い 
空気の澄んだ この広い大自然の中での群生は 見ごたえがありました~~♪
晴天だと青空に黄色が映え 
もっと素晴らし景色になったのに・・・残念!




ニッコウキスゲはユリ科の多年草
直径10センチほどのラッパ状の花は朝に咲き、その日にしぼむ一日花ですが、
1株で複数のつぼみが次々に咲くため、見頃が長く続きます。





こちらは帰りに寄った 道の駅・奥津温泉の
ふるさと物産館の前




梅雨空に色とりどりのアンブレラー
こんなカラフルな色のビニール傘があったとは。。。




憂鬱な気分になりやすい梅雨の時期
こんな洒落たアートで楽しい気分に!





思わず 写真をパチパチと!









以下の写真は
前日の暇つぶしドライブで撮ったもの。




緑に覆われた鍵掛峠から眺める大山南壁






手前の・・・この木 なんの木 気になる木





花でもないようだけど・・・なんだろう?




大山スキー場から香取方面へ降りる道沿いから・・・





私の住んでいる所から蒜山一帯のウツギの花色は ピンク色が殆どだけど
鳥取側のウツギは 白花ばかりが目立ちます。





プラプラと田舎の山道をドライブしていると
時には こんなラッキーにも出会えます。





木いちごのイエローラズベリー
甘くて美味しいかった~~♪
けっこう収穫できたけど,写真では遠慮ぎみに。。。




自生のヤマアジサイ



大山北壁の麓辺りの長閑な田園風景




蕎麦畑





コウゾリナ
この時期 草原や田の畦道でよく見かける多年草





遠く薄っすらと海の見える 緩やかな傾斜地に広がる田園





車から降りて田の前に立つと 
人影に驚いたオタマジャクシが一斉に動きまわる
長閑な田園風景です。




歳を重ねると,
こんな長閑な風景がいいと 思えるようになるねぇ~



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の花壇 | トップ | 長法寺のアジサイ »
最新の画像もっと見る