ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

新しいカメラと鰻の寝床

2012-09-15 15:50:55 | 日々のこと
     
               今日は~♪

この頃 調子悪くなっていたデジカメ
手動は面倒と いつもオートで撮っていました。
ところが 
先日から狙いを定めてシャッターを切っても
時々画像が真っ白! 白飛びして何も見えません。
何度試みても同じ。 
電源を切って暫く放置してまた写すと
今度は上手く撮れても また真っ白に!
説明書を見ても解りません。
耐用年数が来ているのかしら~~

2Gのメモリーが直ぐいっぱいになるので
容量の大きい4Gを入れたくても
このカメラは古いので2G以上は入りませんと店員さんに。
機械もの 5年経過の物はもう古いのだそう。
早いサイクルでの使い捨ての現代
愛着を持って古いものを大切に使いたくても
中身の性能はどんどん進化している。

・・・・・ってことを、息子に電話で話したら
先日 アマゾンから宅急便が。
何も注文した覚えがないのに。。。


ジャ~ン!!



息子からのプレゼント

キャンペーン期間中で 超お買得だったと!?

今まで使っていた Canon IXY の後続シリーズ。
同じメーカーの同機種なので取り扱いもほぼ同じ。
よく考えてくれてるなぁ~~ o(^▽^)o


何と嬉しいこと! 
早速  外へ出て撮ってみました~♪♪


ど根性 インパチェンス



日が射さない路地 
溝際に生えてる苔に助けられて育っています。
もう3年も前から毎年同じ所で。





土も養分も無い所で咲いてる。
雑草の様に。


溝の反対側は長い長い細屋!



17mの総二階の母屋に19mの平屋付き、総延長36mの住宅。
でも、間口は5mしかない幅の狭い鰻の寝床。

2回の部分改築をしていますが、築90年の実家です。
総二階部分の内部は
表階段と裏階段が廊下で繋がり一周しています。
ここが 我が家の猫達の上へ下へと 
追い駆けトレーニング場所にもなってるのよ~

平屋部分は 今は物置兼猫達の遊び場となってますが、
私の幼い頃までは 3軒分の貸長屋でした。
だから、実家の出入り口は今も6箇所!

向こうに緑が見えるのは表道路の桜並木。




反対の表道路から見ると
郵便受けのある所が中玄関。
このまま路地を抜けると裏の畑や土手に出ます。

古~いこんな家だから 掃除が大変!
大雪の降るこの路地の除雪もね。


でね、時々お散歩中のワンコにやられるの!



昔の古い家で基礎がないから 焼板の腰壁にね。




我が家のニャンコ達は 
ちゃ~んと トイレでするのに。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた驚き! | トップ | 秋ですよ~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (松露)
2012-09-15 16:18:27
ミーシャさん、ご無沙汰ばかりですみません。

おっしゃるようにパソコンやデジカメは5年もたつと古臭く感じてつい買い替えたくなりますね。
メーカーもそうしないと儲からないのでしょうけど。
息子さんからのやさしいプレゼント、よかったですねぇ。うらやましい話です。

ご実家の方は維持管理が大変でしょうけど、こちらはデジカメみたいに簡単には買い替えができないものですから、いつまでも大切になさってください。
返信する
素晴らしい息子さん♪ (まわりみち)
2012-09-15 16:37:25
なんて心優しい息子さんでしょう♪

こんにちは!
まわりみちです。

それと言うのもミーシャさんの血が流れてるから。
ミーシャさんがそう言う風に育てられたから・・・
いやいややっぱり息子さんがそれらをすべて受け入れて
そう言う風に自分で大きくなった、と言う事なんでしょうね~

うちの息子どもに爪の垢を飲ませてやりたい(笑

そしてそしてなんと素晴らしいおうちでしょう。
住んでらっしゃる方は古いが故のいろんな
ご苦労はあるにしても。
文化財の領域ですね。

あ、失礼!
なるべく他人様の庭には掛けないように
ましておや建物には、ハナには言ってあるんですが(笑
しそうにしてると
「だめっ!怒られるよっ!」って(爆

それにしても機械物のライフサイクルは
短すぎますね~
今回、ミーシャさんのデジカメは壊れたから
いいようなものの(笑)壊れてもいないのに
対応する装置が無くなり、使えなくなる
いや、使うのに不便になる、なんて。

でも、新しいカメラ、いいでしょ♪

返信する
羨まし~~~~~い (はるママ)
2012-09-15 22:42:13
ミーシャさん 今晩は~~ 

息子さんからパソコン やカメラ のプレゼント羨ましいなぁ
我が家の息子から何貰ったかなあ~~~
財布はお嫁さんに握られてるので
気持ちはあっても思うようにはね

この巨大ウナギの寝床
ミーシャさんの実家なの
驚いた~~

大きなお家にびっくり!! 
作りも手が込んでて立派だけど
築90年だと維持していくのも大変でしょうね

孝行息子さんがいて
こんなお家の娘さんで羨ましい~~~
返信する
お久しぶり~♪ (ミーシャ)
2012-09-15 23:56:05
松露さん   今晩は~♪

遠路はるばるお越し頂き  ありがとうございます。
こちらこそ ご無沙汰ばかりしています。^^
昨年の今頃はプロ野球で話しが盛り上がってましたが、今年はサッパリね!
でも 今年の優勝はほぼジャイアンツに決まりでしょうから 
話しも盛り上がりませんよねぇ~

パソコンや携帯、デジカメ・・・どんどん進化して
買い換えたくても 頭が付いていかないです。
iパッドのようにタブレット機能がいっぱいありすぎてはチンプンカンプンです!
カメラは親の頭を考えながらの プレゼントで、ありがたいです。^^

築90年以上の家は維持管理もなかなかですよ~
平屋部分を壊して建て替えようかと  思案中です。
夏の間の避暑地にと考えてますが、その時には
絵を描きに蒜山へ来られたら宿泊  OKですよ~♪
返信する
孝行息子です~♪ (ミーシャ)
2012-09-16 00:32:02
まわりみちさん   今晩は~♪

いつもお出かけ  ありがとうございます。

まぁ~ お褒め頂き恐縮です (///∇//)テレテレ
・・・・・穴があったら入りたいです。^^

まわりみちさんと息子の爪 
    お互い1本だけ交換したいわね~


実家は古いだけで文化財程の値打ちはないですよ~^^
使い勝手が悪くて、何かにつけて不自由で~す。
差込コンセントの数など少なくて、タコ足配線ばかり。

アラッ! ハナちゃんの仕業なの~ 
 じゃぁ~ 許しちゃおうかな?

新しいカメラ いいですよ~~o(^▽^)o
色もオシャレだしねぇ~ 気分も若返りますよ~~
実はね、
スローで教えて頂いたpanasonic Lumixを買いたいと思っていた矢先でした。

返信する
Unknown (ミーシャ)
2012-09-16 00:55:10
はるママさん   今晩は~♪

いつも ありがとうございま~す。
息子からのPCやカメラ まだ独身だから出来るのよ。
お嫁さんがいたら そんなお金の余裕は無いものね。
今のうちに もっと他の物も考えとかなきゃ~

古い実家は巨大鰻の寝床ね。
奥に長く続いた家だけど、間口は狭くて5m少々しかありません。
動線が奥へ長くて  使い勝手の悪い家なのよ。
近い将来 平屋部分は壊して 
二階建てに建て替え、夏の避暑地にしようかと考え中です。
出来上がったら はるママさんも招待するよ~
返信する
羨ましい (青果)
2012-09-16 21:00:48
あちゃま~・
奈良の爺さんも。

機械もの 5年経過の物はもう古いのだそう。

あらま~、わてのデジカメもう7~8年経過しますのよ、
持ち主に似合わず まだ シャキットしてます。
接写できる 上等のデジカメ 欲しいなあと思いながらも。

不具合の場合 メーカー(冨士)に問い合わせ
見積もりで修理で高ければ 新品購入と思うも
いつも安いのね。

ママさん 嫁がサイフ握ってる どこも一緒ですねえ。
まあ この方が無難ですね。

ミーシャさん 最近息子さんの話がでますが
いい息子さんのようで 安心ですね 後は早く
結婚して お孫さんの誕生がまたれますね。
返信する
シャキっと青果さんだ~♪ (ミーシャ)
2012-09-17 14:13:33
青果さん   今日は~♪

いつも お出で頂き  ありがとうございます。

青果さんもデジカメ 大事に使われていますね。^^
機械ものは凄いスピードで進化していますから
最新型  驚きですよ~~♪

機械物にはさほど強くないので、
同メーカーの同機種の最新型は扱いが楽で助かりました。

息子のこと
言われてみると立て続けにアップしてますね。

父の事が気になって この頃遠出が出来なくて
ブログネタが 見つからないの。。。
この春から毎日の病院通いでガーデニングの暇もなく
気がつけばもう秋!
お花の話題も無いし、
野菜の買い出しに出かける蒜山の様子ばかりね。

紅葉が始まりだしたら
大山へでも 出かけようと思いますが、これも父の状態次第です。

父も孫の結婚の話題ばかりです。 
そろそろ神輿を上げなければですが、こればかりは本人次第ですからねぇ~

可愛い孫の顔は 早くみたい気がしますが、
また世話で忙しくなるかと思えば、 ちょっとね。^^
返信する