ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

秋ですよ~♪

2012-09-19 01:09:50 | 蒜山・大山
     
               今日は~♪

実りの秋です~!!

蕎麦畑の白に黄金色の稲穂が綺麗!




蕎麦と稲田のコラボ
ただいま 蕎麦の白い花は満開~!







今日も台風の影響で曇り空
大山の辺は雨が降っているのか
すっかり雲に隠れて見えません。





周りの景色も少しづつ秋色に






ススキは赤い穂を出し、萩には赤い花が






ネコジャラシの一種でしょうか
穂が黄色っぽくなって





やっと見つけた彼岸花
やはり お彼岸になると咲くんですねぇ~





蕎麦屋さんの畑にも白い花が
↑ ( リンクしてるよ~)





新蕎麦はいつ頃から食べられるのかしら~?






以前は この辺は一面黄金色の稲田だったけど
年々増える蕎麦畑。
稲作よりも収益率が高いのかなぁ~?




 前回アップ時より随分と咲き進み
蕎麦畑は白くなり 満開になりました~♪











実った稲は
もう  このように刈り取られて。



秋の夜長に鳴き出した~♪
音色はまだイマイチ~


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいカメラと鰻の寝床 | トップ | 松江へ ~珈琲館~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まわりみち)
2012-09-20 08:53:14
おはようございます!

真っ白に咲きそろった蕎麦
刈り取り目前の黄金色の稲穂
大自然のコラボレーション!

じゃないんですよね。
よく考えたら大自然じゃなく
立派に人手の入った作物でした(笑

それにしてもすごい蕎麦畑だらけ!!
さぞやおいしい蕎麦が♪
楽しみですね♪

返信する
新蕎麦 早く食べた~い! (ミーシャ)
2012-09-20 22:41:22
まわりみちさん   今晩は~♪

いつもお越し頂き  ありがとうございます。
蕎麦の白い花と黄金色の稲が 綺麗でしょう。
一面の向日葵畑やコスモス畑もいいけど
蕎麦花の白い絨毯もなかなか見ごたえありますよ~

収穫された新蕎麦で 早く お蕎麦を食べたいです。
返信する
Unknown (はるママ)
2012-09-20 23:27:25
今晩は~~

白い蕎麦畑と黄金色の稲穂の
コラボレーション綺麗だねぇ~~
{この前まで猛暑 猛暑だと言ってたのに
時期になるちゃんとと秋の食物は育ってるんだね

蒜山蕎麦は美味しくて有名なんでしょ
こちらでは売ってるのかしら
お饂飩 は
稲庭や五島うどんなど売ってるんだけどねぇ
こんど探してみま~~す

新蕎麦いつごろ食べれるのかしらね
日本酒に合うのだ~~
返信する
新蕎麦 (松露)
2012-09-21 11:23:27
白い花咲くそば畑、きれいですねぇ。
蕎麦は好物で、自分で蕎麦を打って楽しんでいます。
そば粉は専門の業者から買っています。最近は外国産のそば粉も多いです。
蕎麦はなんといっても挽きたて、打ちたて、ゆがきたてと3拍子そろわないと美味しくないといいます。
そば粉の挽きたてはなかなか私ではかないません。
蒜山に住めば叶うでしょうけどね。
返信する
新蕎麦 (青果)
2012-09-22 10:08:32
蒜山の素敵な風景にカンパイ。

食欲の秋 芸術の秋

さて皆さんはどっちかしら、
昔 乙女さんは どうみても 食欲が優先のよう

わてでっか 願望として のんびりしたい秋です。
彦星さんは 芸術の秋 爺婆とのデートの秋
どっちかしら。

蕎麦 好き好き 松江城の おほり 川ぞいに
八雲庵 と言う蕎麦やさん 長男が 松江の学校時代
爺婆 嫁とで 月1 行って食べました、美味しかった
です、小泉八雲記念館のすぐ側でした

新米はよく聞きますが 新蕎麦はあまり聞きませんね
どうして。

7年来の旧友が 青果さん 連絡下さいと 訪ねてこられ 数年ぶりにslowに復帰 嫁さんの介護 自分自身
の介護しながら がんばっておられます。90歳です・
高齢で 新slowにとまどっておられながらも
老いを楽しもう と頑張っておられ 頭が下がる思い
です。



http://www.slownet.ne.jp/tweet/detail/201209211011-7c29a2d
返信する
わぁ~ 遅くなっちゃった~~ (ミーシャ)
2012-09-22 23:27:07
はるママさ~ん
松露さん
青果さん 

お越し頂き ありがとうございます~♪

お返事 遅くなってごめんなさ~い!
明日 書きますから待っていてくださいね。
返信する
白と黄色が綺麗でしょう~♪ (ミーシャ)
2012-09-23 13:40:40
はるママさん   今日は~♪

いつもお越し頂き ありがとう。^^
三日遅れの今頃のお返事で  ごめんなさい~い!
ところで、
あの猛暑だったのが嘘のように 急に寒くなりましたねぇ~
こういう時は 風邪を引きやすいので気をつけなくてはね。

一面真っ白だった蕎麦畑も少し茶色っぽくなってきました。
収穫が近い証拠ですね。
10月中旬頃には 新蕎麦が出そうです。
お米は新米が水分もあって美味しいですが
蕎麦の場合は どうなんでしょうね。
新蕎麦という看板はあまり見ませんね。
昔は 蕎麦はお米の取れない山岳地域の痩せ地でも栽培できる作物で、裕福な人の食べ物ではなかったそうです。
時代が変われば、ご飯よりも蕎麦の方が高級扱い!
世の中は分からないものですね。
蕎麦は何処ででも簡単に収穫できるようですよ。
ウルチ米ほど味は変わらないものね。

そっか~!   お酒にも合うんですね。
そういえば 茹でた蕎麦を5cm程に切って
キューリ、人参、煮た干し椎茸等の千切りを少々混ぜ
わさびを少々入れ、ゴマだれで和えたのも美味しかったよ。
お酒にも合うって 飲兵衛の夫が美味しそうに食べてたよ。


返信する
いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2012-09-23 14:13:15
松露さん   今日は~♪

この写真を撮った頃が一番の見頃でした。
垂れた稲穂の黄色い絨毯と蕎麦の白い絨毯が交互に
広がって、
走る車を止めて しばし 見とれてしまいました。
昨日も通りましたが、もう既に稲は刈り取られ
あの白かった花も茶色っぽく 色あせていました。
ホントに 綺麗な時も一瞬!
何度も通る所でも
ベストタイミングに出くわすことは希です。
松露さんの撮られた ”虹の写真” もそうですね。

松露さんがお蕎麦 好きなのは知ってますよ~♪
以前スローで蕎麦談義に花が咲きましたものね。
挽きたての蕎麦は なかなか手に入りにくいですが
また蕎麦を打って 食欲の秋を 満喫してくださいね。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2012-09-23 14:34:38
青果さん   今日は~♪

青果さんから教えて頂いた 蕎麦屋の”八雲庵”
昨日行って来ましたよ~♪
仰るとおり 美味しかったです~(@^▽^@)v
天ぷら付きのざる蕎麦を食べましたが、
カモ汁が付いていて 
  これがまたこってりと 美味しかったです~(´▽`*)♪
料金を払うと、レシートと一緒に蕎麦の種をくれ、
嬉しい心遣いに (((o(*゜▽゜*)o))) 感激しました~♪

いつも通りから写真を撮るだけで
中に入って食べたことがなかったのですが
松江でこんなに美味しいお蕎麦を食べたのは初めてでした。 
皆美館で高い鯛めしを食べるより よっぽど良かったです。
紹介  ありがとうございました。

ruri公さんのつぶやき 
また後でゆっくり読ませて頂きますね☆⌒(*^-゜)v
返信する