ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山ハービルのラベンダーが見頃

2015-07-25 23:22:35 | フラワーパーク・公園

          こんにちは~♪
   
昨日からやっと夏らしくなりました。
蒜山ハービルのラベンダーが見頃と聞いて
早速見に行ってきました~~^^

この梅雨は雨が多かったので 
どうかしらと心配していましたが 大丈夫でした~~
ラベンダー畑の三分の二は新しく株を植え替えられていて
残りの三分の一が見頃になっていました。 
三分の一といっても 広いですよ~



梅雨が明けて久しぶりの晴天!
さすがに夏ですから日差しがきついです。
高原のさわやかな風に乗って 
ラベンダーのいい香りが辺り一面に漂っていました。











園内図面のパープル色の所がラベンダー畑
下の茶色い建物(香りの館)1階はレストラン
2階ではリースなどが作れます。





ここで栽培されているラベンダーの大半は”ドリーム”という品種。
開花期は7月上旬から8月の初旬まで。





ラベンダーの香りには 
頭痛などを和らげる鎮静効果があるんですよ~





ラベンダーの摘み取り体験
500円を払えばハサミを貸してくれるので 
大人の手一握り程の束まで摘み取りOK!


















香りの館の東側のハーブガーデン

園内に入った途端 木のいい香り!
歩くところ一面に木のチップを敷き詰めていたからでした。。。
























園内で数少ないバラの中に レディ・オブ・シャーロット
見つけました~~ もしかしてNHKの朝ドラ「マッサン」での
あのシャーロットさんの名前かしらね。
可愛らしいオレンジ色の中輪咲き。



香りの館のハンギングバスケットはユーホルビアとコリウスの寄せ植え
偶然ね!  実家の花壇にもこの組み合わせで植えています。






蒜山ハーブガーデン・ハービル





香りの館2階のリース工房
色んなリースを作って楽しめます。





















夫はこのベンチに腰を掛け
私はラベンダーの摘み取りで~す。

持ち帰って早速ドライフラワーに!
乾燥するとポロポロと花穂が落ちるので サシェにしようかな。




ジメジメとした長梅雨が明けて
久々に気分もスッキリ 楽しいひと時でした。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えのコバノズイナ・ヘン... | トップ | 美保の灯台ビュッフェ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2015-07-26 21:23:56
こんばんは。

連日の暑さにうんざりしています。
雨が降ってくれませんから、鉢植えも菜園の土も
乾ききっていますから、夕方に水を掛けに行くんですけど、蚊に刺されまくっています。

県中央部にハーブガーデンがあります。
もう何年の行ってませんけど、今はどんな花が
咲いているのか、行ってみたくなりました。

ルドベキアもそろそろお終いだし、グラジオラスももう活ける程無くなって来たようです。月下美人の蕾が4輪、
今週末には咲きそうで、楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-07-27 06:11:03
八丁堀さん  おはようございます~♪

いつも ありがとうございます。
暑くなりましたねぇ。
暑中お見舞い申し上げます。

こちらでは やっと夏らしく30℃を超えるようになって今日で4日目です。
急に気温が上がったので体がまだついて行かず
体が怠くて頭がまわりません^^

連日の畑の水遣り ご苦労様です。
植物はお水を貰って涼しくなりますが、水遣りする方は蒸し暑くて汗が出ますよね。 蚊は喜んで刺しに来るしねぇ。
防虫スプレーが必要ですね。

こちらの畑は一面 ルドベキアが花盛りで 遠目には黄色い絨毯の様です。独り生えで 繁殖力がすごいです。
畑と言っても野菜は作らず荒地状態ですからね。
ルドベキアはやせ地でよく育つそうです。
・・・ご近所さんに言われてしまいました。^^

月下美人の4輪 また開花が楽しみですね~~♪
返信する
Unknown (八丁堀)
2015-07-28 21:31:08
月下美人、夕方から開き始めて、
今、満開です♪
返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-07-28 23:42:15
こんばんは~♪

 そ~ぅ!!  
開花を楽しみにしていた月下美人が また咲いたのですねぇ~  ♪
数時間と言わず 
二三日でもいいから咲いていてくれればいいのにね。
嬉しいご報告  ありがとうございました。^^
返信する