ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

檜の下には・・・・・

2011-07-28 18:02:41 | 実家のこと
     
               こんにちは~♪

今日はやっと夏らしい天気になりましたが
湿度が高くて少し蒸し暑い一日でした。
蝉の声も賑やかに、一気に目覚めたようです。
しばらく山の様子を見ていなかったので
久しぶりに先日 実家の山へ行って来ました。
梅雨も明けて随分になりますが
太陽の顔はあまり覗かず 草ばかりが生い茂っていました。
年間を通して降水量の多いこの地は
杉や檜の成長に適した土地柄なのです。
          



檜の下には 
びっしりと黄緑色のシダが一面に生えてキレイでした。





この辺りは湿気が高く
ミズブキ(ウワバミ草、この辺りではタキミズナと呼ばれます)が
一面に生えていました。




ミズブキはクセが無く、シャキシャキとした歯ごたえを楽しめます。
葉は取り除き、サッと塩茹ですると鮮やかな淡い緑色に。
茹でたミズブキを適当な長さに切って油で炒めて醤油で味付けすると
美味しいですよ。

谷間の湿ったところや水のしたたる岩壁などに群生する多年草で、
茎は多肉質で柔らかく水分を多く含んでいることから
ミズナ(水菜)とよも呼ばれています。




よく見ると ミズブキの間から 
ランのような植物が生えていましたよ~




ぶつぶつした物はどうやら蕾の様です
下の方にはラン様の花が。。。
この植物の名前は分かりません。




地面から直接出てきていて、葉はありません。
花の色は黄色っぽくて綺麗ではありません。
遠目に見ると毒キノコではありませんが 
薄暗い中で ちょっと薄気味が悪い感じでした。




名前は分かりませんが、小さな蝶。



ブログパーツのフラッシュのことですが
夜 もし見えなかったら翌朝見て下さ~い!
グーのブログパーツの容量の問題だと思います。
( 一気に集中する夜の8時以降は、動きが重くなるようです。)

今日のフラッシュ写真は

何度挑戦してみても動かないので もう元のアドレスが消されたのかも。。。

・・・なので、普通の写真をアップしま~す。
ミーシャのお友達  ” ハナちゃん ” で~す





         

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔が咲いた~♪ | トップ | 旧遷喬尋常小学校 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気が美味しいそ~う (はるママ)
2011-07-28 21:26:26
ミーシャさん今晩は~

御実家の山に 行かれたの?
羊歯や水ブキの緑が鮮やかで
下界の暑さを忘れさせるわね~
涼しかったでしょ。

これだけの杉や檜は
何方が管理されてるのかしら?
先々ミーシャさん達が
面倒みるようになるのでしょうね
羨ましいな~ でも大変かも知れないよ~
持たぬ者の僻みで~す

ミズブキって食べた事ないけど
蕗と同じような味かしら?
近くだったら沢山いただきに行くんだけど
ざんね~~ん

ハナちゃんのフラッシュ可愛いねぇ。
まわりみちさ~ん早く見に来て~~
愛しのハナちゃんが写ってるよ~
モデル代はずむってよ~~
返信する
伝言あり (松露)
2011-07-28 22:49:16
こんばんは。

夜遅く例の青ーい果物屋さんが我が家を訪ねてきて、ミーシャさんに伝言を伝えてくれと言っています。
ついでがありましたらご面倒おかけしますが、伝言を確かめにお越しください。

なにやら、仲人屋みたいで変な気分ですわ。
直接、本人がここへ訪ねてきたらいいのですがね・・・。照れくさいのかな??
返信する
お昼からお返事します~♪ (ミーシャ)
2011-07-29 02:59:02
はるママさん 松露さん 

お訪ねいただき ありがとうございます。
お返事 午後から書きますね。

これから準備して
残っている 最後のお墓掃除に行って来ます。
日中は暑くなるので
  こんな時間から出かけるのですよ~
では また後でね。
返信する
お待たせ~♪ (ミーシャ)
2011-07-29 15:56:06
はるママさん  こんにちは~♪

いつも お訪ね頂き 
       ありがとうございます。

今日はこちらも 暑くなりました~
お返事が遅くなってごめんなさいね。

植林山は日が射さず 静かで涼しかったですよ。
高い山ではないので 車 でチョイと行ける所です。

植林した杉や檜は成長に50年ほどかかります。
下刈りや枝打ち、間伐など
    植林後10年間程は管理が必要ですが
後は様子を見ながら間伐を繰り返して太い木にします。
管理は森林組合の方がしてくれます。
以前は定期的に売り食いを繰り返していましたが
この頃は景気も悪く、
  木材の需要も少なくて  そうはいきませんね。

ミズブキは蕗の様に癖がなく、シャキシャキとして
歯ごたえがあり、油揚げと炒め炊きしても美味しいですよ。
近くだったら いくらでもあげられるのにねぇ~  残念です。

ハナちゃんのフラッシュも  可愛いでしょ~
まわりみちさん 気がついてくれるかしら~~
返信する
お待ちどうさま~♪ (ミーシャ)
2011-07-29 16:17:56
松露さん  こんにちは~♪

いつも お訪ね頂き
       ありがとうございました。

昨日は 
 ちょくちょく松露さんちへお邪魔したのですよ。
いつもの静かな松露家を
    色々と賑やかして  申し訳ありませんね。

青果さん 何かしら~
  大山情報かも。。。
 これから 松露さんちへお邪魔に 行きま~す。
伝言  ありがとうございました。
返信する
わっ!びっくり! (まわりみち)
2011-07-29 16:46:12
こんにちわん!

ブログをくりくりしていったら・・・・・



なんとかわいいわんこが♪
どっかで見た顔だな~と思ったら!
なんと、ハナちゃん(笑)。

なつかしいな~
ハナちゃん♪
元気にしてる?

って感じでした(爆)。
モデルに採用いただきありがとうございました。
もちろんノーギャラで結構だわん!
と本人も言っています。

返信する
可愛いワンコでしょう~♪ (ミーシャ)
2011-07-29 19:41:06
まわりみちさん  こんばんは~♪

ハナちゃん 可愛いでしょう~
ノーギャラでいいって
       助かったわ~~♪
喜んで頂いて 嬉しいワン!!

ハナちゃんの写真を探していたら
 あ~ら  可愛い写真見っけ!
”みんカラ”で見つけましたよ~
お断りをしなくては~と、思いましたが
優しい まわりみちさんだから大丈夫でしょう~と
勝手にコピペさせてもらいましたよ。
 
ハナちゃん暑さバテ よくなったの~
牛乳かけご飯で、暑さを乗切らなくてはね

こちらも 日中は夏らしく暑くなりました。
暑さ疲れの出ませんようご自愛下さいね。
 ・・・・ハナちゃんもね。
返信する