ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

朝顔が咲いた~♪

2011-07-27 13:52:17 | ガーデニング
     
               こんにちは~♪
今日は朝から 雨! あの台風以降 どんよりとした日が続き
夏らしい からっ~とした青空が見られません。
梅雨に逆戻りしたような日々が続いています。
涼しくていいのだけれど、どうしたのでしょうねぇ~
やはり夏は暑くて ヒマワリの似合う あの青空がいいですね。
朝顔がやっと昨朝に続いて今朝も一輪咲きました。
父が喜んで、早速 毎朝観察を始めましたよ~~♪
例年に比べて開花が1週間ほど遅いです。
今年は2株しか植えなかったので西日除けにはなりませんが
適当に隙間が出来て部屋が暗くなくていいこともあるね。
         



あさがおご当地シリーズ 
巨大輪あさがお ”なにわ紅しぐれ”だそうですが・・・
もう一株はまだ咲きませんが ”江戸むらさき”です。








白の縦縞が入っていませんよ~ 





2010年7月18日撮影
もう昨年のこの頃には
わき芽から蔓がどんどん伸びていました。




2010年7月31日撮影






ブッドレアがやっと咲き出しました。
この花の好きな蝶は まだ姿が見えません。





ルリマツリモドキはまだ咲きません
蕾の姿も見当たりません。
今年は日照時間が少ないのが影響しているのかしらね~
   
   


2010年7月16日撮影
昨年はもうこんなに咲いていたのですが。。。

フラッシュ写真を貼り付けるのですが
どういう訳だか 
出たり出なかったりで具合がよくありません。
動きが重くなってしまって・・・
夜 この傾向が強いです。
あれこれとつつき回して見ますが上手くいきません。
それが 諦めて翌朝見ると ちゃんと出ているのですよ
不思議ですねぇ~~

ってことで、普通の写真をアップしま~す。 ↓
今日はミーシャのお友達の ” はるちゃん ”で~す 



                         

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい粘土細工 | トップ | 檜の下には・・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりした~~ (はるママ)
2011-07-27 15:43:21
こんにちは~

ありゃりぁ~~!!
はるがお邪魔してフラッシュ浴びてる~
びっくりして固まってるみたいね。

「モデル料は呉れましゅか」とはる      が・・・・・
「それで おかあしゃんの大好きな
ビール を買ってあげるんだ」とも
申しておりますが  はずんでやってね~


なにわ紅しぐれ
巨大輪っていうから
随分大きいのでしょう
花が重そうだものね。
これから白い縞入りも咲くかもしれないわよ

そうそうミーシャさん御希望の
西瓜シール  
ハート型をペタペタ貼りましたよ~~
どうなるんだろうね
その部分の縞模様がどうなるか
楽しみです

知子さんもう帰ってきてるかなぁ
お土産が重くて大変だろうから
こちらから取りにいきましょう~ね


はるのフラッシュありがと~~
返信する
モデル料 弾んじゃうよ~~♪ (ミーシャ)
2011-07-27 17:11:47
はるママさん  こんにちは~♪

ビックリしたでしょう~
はるちゃんの写真がなくてねぇ~
Petsプロフィールも消えてしまったし
 で 以前の写真の使い回し。
・・・モデル料はずまないとね。
大きなクリクリお目めが可愛いくて
  気にいって貰えたかなぁ~~
ハイハイ!
はるちゃんの大好きなお母しゃんに
 モデル料のビールでちゅよ!
大ジョッキー 10ぱ~い!!


このくらいにしてね。
早とちりの青果さんにもカンパしたしね
  貧乏な家計が破産しちゃうよ~~

ついに張り付けたの~ハートのシール
出来上がりの西瓜が 楽しみね~

そうね
知子さんのお土産も楽しみね~♪
楽しみが沢山あるのは楽しみね~~
いつも 遊びに来てくれて  ありがとう~
返信する
あさがお (松露)
2011-07-27 18:43:57
そうそう、いつもよそのお家の朝顔を見ると、来年は絶対忘れずに植えようと決心するのですが、いつの間にか失念してしまいます。

きゅうりは忘れないのにねぇ。どうも食い意地だけで生きているようです。花を見て楽しむ心境になりたいです。
いくつになっても「花より団子」では人生に潤いがないですねぇ。

朝顔は青いのがいいです。青紫色が何ともいえずさわやかで涼しくて好きですねぇ。
返信する
来年こそ青い朝顔を植えてね~♪ (ミーシャ)
2011-07-27 19:37:49
松露さん  こんばんは~♪

昨日は色々とお騒がせ致しましたね。
でも 
 時々は刺激になっていいわねぇ~

頭の柔軟体操しなくちゃ~ね。
青果さんの年季の入ったブラックジョークには
付いて行くのに青息吐息 だけど
ジョークの上手な はるママさんがいるので
  ホント 心強いわ~
でもね ホント言うと
優し~くて おとなしい方だとばかり思っていたら
かなりな努力家で、ユーモアたっぷりの楽しい方でした。
勿論
 松露さんもそうですよ・・・・努力家は知りませんけどね。
  ・・・・自称横着者と言われているので。。。

>それにしてもなんで青果さんは「おなご」にもてるのでしょうね。
 世界七不思議の一つかも・・・。
答えは簡単ですよ~
私的には、優しい所があって
   それでいて 少しちゃらけた所がいいのですよ。
・・・・・かしこまり過ぎたコメントは 窮屈だものね。
Slow netはお上品な方が多くて
 失礼にはならないかしら~と、気を使い 
       気軽にコメント出来ませんものね。

私も朝顔は爽やかで夏らしい 青い色が好きですよ。
それがねぇ~ 
  高齢の父は赤やピンクがお好み なんですよ。

陶芸や水彩画は 立派な潤いになっていますよ~
 ステキな趣味を続けて下さいね。
返信する
誰の事??? (はるママ)
2011-07-27 23:00:46
ミーシャ今晩は~

 あのねフラッシュのところで引っかかるよ。
 暫~~らくしてコメント画面がでるけどおかしいね。
 なので はるのフラッシュは消していただいて結構よ

 なぬなぬ  優しくておとなしいってはるママのこと??
 さすがミーシャさん人を見る目があるな~~
 そうですよ  そのとおりなんですよ
 
 それに貞節で 節操があり まさに女性の鏡みたいなわたくしです。
 な~~んてネットだからなんでもいえるね~~。

 ほんとはチャランポランのいいかげん人間ですよ~~
 最近 松露さんも覗いてくださるので嬉しいね
 おばちゃんトリオの魅力にやっと気づいたのかな?  遅すぎ!!よねぇ。

 ではでは今日はこの辺でね~~
返信する
青い方のことだったのよ~♪ (ミーシャ)
2011-07-28 10:00:40
はるママさん  こんにちは~♪

フラッシュはね 
いつも夜9時前から変になるのよ~
夜はPCをする人が多くて
このブログパーツの容量が限界になるのでしょうね。
で、動きが重くてフラッシュが出ないのだと思いますよ。
朝になったら普通に出ているもの。。。
  気にしないで~  
次はハナちゃんをアップしようと準備中よ。

>優し~くておとなしい・・・
これ 青果さんの続きだったのだけれど
はるママさんもそうだわね。
優しくて 頼もしいわ~~  
たまには ちゃら~んぽら~んも なくては
   やってられない事が多いわよね。
でも かなりな努力家なの~?

では またね



返信する