ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

ひとりごと

2017-12-26 09:31:36 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪




厳冬といっていた寒波が緩んだのか 寒さにも慣れてきたのか
イブは夜から雨になり 今年もホワイトクリスマスにならなかった。
達郎の歌ではないけれど 雨からみぞれに変わらなかったw~

昨年の今頃は父の入院で ケーキ作りどころではなかったけれど
今年もその気になれず、買って来たケーキは食べるのを忘れてた。。。 

そもそも
こちらでは いつもの定番のチーズフォンヂュ―の材料が手に入らず、
売っていたのはレンジでチンの簡単な物だけ!
・・・スパークリングワインも無かったしね。 

厳密に云えば まだ一周忌の来ない喪中期間なので 
クリスマス飾りも出さないくらいだから こんなもんでしょうか~~ 





~~なぁ~んてね。
いただいた窓辺のポインセチアを眺めながら
ブツブツと ひとりごと。





ところで 
ポインセチアの花って 中心のこれだけど・・・知ってた?
ポインセチアはメキシコ原産 トウダイグサ科の常緑低木。
高温乾燥の地域に自生しているので、冬に出回る割には寒さに弱い植物。
赤く色づいた花びらに見える部分は葉っぱです。
本当の花は茎の頂点に付くつぶつぶ状のもので、花びらはなし。





クリスマスも終わり、 さぁ~~  気分を変えて 
 今日から年末へ向けての準備です。
・・・とは言っても、やるべき事はあまり残っていませんが。。。



そうそう
3年前の2014年 春のNHKの朝ドラ 『花子とアン』
『赤毛のアン』 の日本語翻訳者である村岡花子の半生を原案にしたフィクションドラマ。
私は3年遅れの今頃 BS で再放送を見ていま~~す。

まだ頭のシャキッとしない朝の時間 出だしの美しい緑の草原にあの歌はいいね ♪
アンといえば、カナダのプリンスエドワード島。
赤毛のアンに出てくる恋人の小路は現実にあって歩けるそうよ。
アンゆかりの地 キャベンディッシュにあるグリーンゲーブルズハウスなど
この歳になっても つい色々と想像を膨らましてしまいます。。。
現地の人より日本の方が有名で
若い日本女性の観光客が多いそうよ~~ 
自然の素晴らしいプリンスエドワード島 行って見たいね。
 

 

今まで使うチャンスのなかったこの素材カット
やっと 使えた~~
( Sozai  Sweet Vase )



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス | トップ | この一年も ありがとうござ... »
最新の画像もっと見る